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魂のAPEXキー【キーセレクション編】

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by ポテイト

タイトルトップ.jpg
魂のAPEXキー
おはこんにちは。ポテイトです。

突然ですがお聞きします。
ポテイトという単語からカードを1枚想像するならば何を思い浮かべますか?


アロスピルルク【アロス】の印象が強いと思うのですが、原点はそこでは無いです。
これです。

ピルルク APEX
APEX>は僕が初めて個人ブログでブログを書いたルリグでもあり、多くの思い出や人との繋がりを作ったカードでもあります。
そんなカードが今キーセレクションにて形を変えて再登場。

コード・ピルルク APEX KEY
10009.jpg
過去の相棒がキーとして再び使える。これは組まない手は無い!と思いました。キーセレのデッキを未だに1つも持っていなかった僕には丁度良かったです。


APEXキーを使うにあたって
APEXキー>を使うにあたって、まずどのルリグで使用するか? という問いが浮かびました。

結論から言うと2つのルリグが候補に出ました。

ウムル / ユーリ
なぜこの2つなのか?
まずは<APEXキー>のテキストから触れていきましょう。
  • コストを2倍にしてスペルをアタックフェイズに撃てる。
このテキストを見た人の多数は考えたと思います。『2倍で撃つなら元のスペルのコストは何コストが限界で何が現実的に採用に耐えうるスペルなんだ?』と。

キーセレクションというのはそもそもスペルが弱いことは昔の僕の記事からも分かると思います。基本的に山を掘るカードはリソース-1、バニッシュに関しても同様です。

そんなスペルをコスト2倍にして撃つという行為はエナの消費がかなり厳しいことが分かると思います。
理想は1コスト×2倍の2コストで1面を守り、自動効果の計3エナでもう一面を守るという行為です。
これだと、<APEXキー>自身のエナを合わせて合計7エナで4面守りつつ、自ターンでは点要求も出来るカードになっています。

その後、《1エナ以下》《防御に繋がる》この2つを条件にスペルを探しました。

狂想の滅炎 / ゲットアヴァロン
この辺りが候補に上がりました。

ところが、バウンスによる防御は<APEX>の2つ目のテキストと相性が良くないです。
バウンスという特殊な除去をする場合はある程度の一貫性が無いと相手にエナもハンドも与えるという中途半端な状況に陥ります。
そんなことから赤色のスペルを中心に組むことが理論上いいことが分かります。
ところが、ウムルの場合はハンデスという観点から<GF コンパクト>を相手のリソースに干渉できるカードとして使えるので、白でも悪くない選択肢です。

2つ目の自動効果のテキスト。
エクシード効果による防御性能はこのテキスト込みでの査定です。<APEXキー>が真価を発揮するのは自ターンにこのテキストで面を開けるという行為についてです。
7エナとエクシードを使って4面を守っているだけではコストパフォーマンスが悪く、採用に値しないので当然です。
APEXキー>のテキストを見て貰えれば分かるように、毎ターンスペルを撃つ前提でのデザインに見えますが、上で触れたようにキーセレの多くのスペルが基本的に撃ち損で、撃てば撃つほど自分の首を絞めます。
しかし、キーセレで唯一と言っても過言でない1:1交換をするスペルがあります。
それがこれらです。

血晶の斧撃 / BRIGHTNESS
下のモードのエナチャージ1は<APEXキー>と組み合わせることで手札1枚で相手シグニを一体バニッシュに化けます。
序盤の点数要求が乏しいデッキでは点数要求の補助にもなります。


まとめると、
  • 赤のスペルが良い。白はウムルなら採用圏内。
  • キーセレ版ユニークスペルが必須。
  • 点数要求の補助。
  • エナがかかる。
これらを考えた時に強いのがユーリとウムルです。
ユーリはユニークの性能がとても強く、上のモードは相手ターンに撃って強くて下は自ターンに撃って強いカードです。
アンゴルモア>の存在も大きく、これだけで血晶武装と合わせて全面バニッシュが容易となります。

ウムルは<APEXキー>と最も相性が良いルリグです。
  • ユニークがそこそこ強い。
  • エナが比較的余りやすい。
  • ハンデスとバニッシュの相性が良い。
  • 序盤の貴重な点数要求に繋がる。
今回はこの2つのデッキレシピと解説を行います。

ユーリ編
大まかな動かし方
マリガンはLBを全部戻し、スペルは1枚までキープします。

1T目:<ユキキー>出してバニラをサーチ。盾に<サーバントO4>が埋まってる場合は相手のアタックに<ハッピー5>。
コインは相手が赤ルリグの場合のみ得ます。基本的には「アルティメットレイド」を使わない方針でいきます。理由としては<ハッピー5>が流行り過ぎてまともに機能する機会が少ないのと、リソース消費が激しいデッキなのでカードアドバンテージ1枚を大事にしたいからです。
2T目:前のターンに<ユキキー>をアンコールコストに使っていたら<鎮護国禍>を出してバニッシュエナチャージ。
3T目:<APEXキー> or <鎮護国禍>を出す。<APEXキー>は4T目でも可。
4T目以降:3点要求を続ける。血晶武装は<アンゴルモア>or<ベストラ>に使う。

構築ガイドライン
血晶武装という能力の性質上、カードをバラすのが得策では無いので、LB枠の<アンゴルモア>、<アカズキン>、<ベストラ>、<清姫>に関しては4枚。
余った枠にサーバント。

非LBはスペルに枠が取られており、下級に枚数が多く取れないので<ユキキー>採用。バニラが今流行りのウリスに対して少し強いのが良いです。

ワンポイント解説
アンゴルモア
相手ターンに残ってたら<APEXキー>のエクシードと合わせて3面止めることが可能です。
貴重なLv4なので基本的に盤面に1枚ずつ出すカードですが、<華代キー>使用済みのタマや<APEXキー>非採用のウムルに対しては要所で2枚展開します。

狂想の滅炎
ほぼ<APEXキー>のエクシードで使うカードですが、稀にウリスに対して下のモードで使います。

祝福の五光
相手ターンに撃つことは少ないですが、自ターンに撃つにはかなり強いスペル。
ドローモードに関しては相手にコインが無くてもキーセレの他のスペルと対等のリソース消費でカードを探しにいけますし、1枚ある時には1:1交換です。
バニッシュモードの方は相手にコインがある場合でのみ撃ちます。

ウムル編
大まかな動かし方
マリガンは非LBのサーバントと下級は枚数関係なくキープ。
マリナカ>と<狂想の滅炎>は1枚までキープ。LB有りのサーバントは非LBのサーバントが無い場合のみ1枚までキープ。

1T目:<ユキキー>。
3T目:<APEXキー>を出して<スカイジュ>やスペルで点数要求。
4T目以降:<マリナカ>で相手のハンドの質を落とし、<スカイジュ>や<バンクバ>で相手のデッキに戻した弱いカードを<アトラン>でしっかりシャッフルしていきます。 そして3点要求を続けていきます。

構築ガイドライン
先ほどと同じ理由+安定した赤エナ供給が可能ということで<ユキキー>を採用。
アーツに関しては<APEXキー>採用の場合これ以外の組み合わせはあまり考えにくいです。
サーバントは赤エナの役割も担っているので確定で9枚以上の採用。

戻すカードがあっての<ヨグ=ソトース>なので、戻すカードは多めに採用。
マリナカ>と<スカイジュ>と<ヨグ=ソトース>はパワーカードなので4枚採用。
バンクバ>は相手にハンドが無くても使える5枚目の<マリナカ>として採用したが、もしかしたら<アトラン>に枠を譲る可能性もあります。
残ったLB枠に<リュウジョウ>と<アトラン>。

スペルは打点形成込みで体感8枚は必要だと感じたのでこの枚数。

最後に
今回は<APEXキー>を使った2つのデッキレシピを参考に挙げました。
個人的な評価ですが、環境トップと謳われているウリスに対してユーリもウムルも遜色なく戦えるルリグだと思っています。
特にウムルに関しては<APEXキー>を採用したデッキとのマッチにも強く、頭一つ抜けている印象です。

良ければ組んでみては如何でしょうか?
ご精読ありがとうございました。

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