奉献する宝剣 コード・アン APEX | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

奉献する宝剣 コード・アン APEX | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

奉献する宝剣 コード・アン APEX

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
奉献する宝剣 コード・アン APEX
こんにちは、りくです。今回は新弾で強化されたであろうデッキを紹介します。

今回のオルタナティブでオールスターに影響を与えるであろう一番のカードは<APEXキー>かなと思いました。
10009.jpg
まあ<アトラン>も影響与えるといえば与えるんですけど<レイラキー>で無力化されてしまいますし山を薄くすることでほぼケアできることを考えると対面のデッキを選んでしまうため個人的にはそこまで系カードかなと思っています。
対して<アペキー>は<フリーズ>などでお手軽全面ダウン他、<リバフレ>で<ヘルボ>や<ブラジャック>などの高カロリーシグニを蘇生して防御、<無垢剣>が元々0コスなのを活かし倍になるテキストを無視しつつ低コストで高カロリーな防御を生み出すことができるなど除外を気にする必要性はありながらも色々なデッキの選択肢を広げるいいカードだと感じています。まあもう1ヶ月くらい経ってるんでそれなりに結果も出てるし何を今更って感じもしますけど...

さて、今回はその中でも気になっていたアンについてご紹介します。

◾️何故アンか
  1. 元々バウンスが主体なこともあり、手札に戻ると邪魔なシグニが相手の手札に戻り一生困っていた。
  2. 無垢剣>で話した通り倍にするテキストを踏み倒せるため0コススペルと相性がいい。
  3. 0コストグロウのレベル4達が単体で下敷きを使わないため、キーを採用したりレベル5を採用することが多くなったためアーツの枠が減り、<コンテンポラ>の耐性が活きやすくなった。
などから<アペキー>とアンは相性がいいのではないかと考えました。

デッキレシピ

◾️コンセプト
アンは<コンテンポラ>が退かされなければ非常に硬い耐性を持っています。そしてアンリミでの<グラフィ>の追加によって<グラフィ>さえ残れば<コンテンポラ>が復活するため相手は面を要求するのに最低でも2面空けるかアサシンなどを付与するなど多くのリソースを使用しなければなりません。

全面空けのタイミングを<アペキー>の<無垢剣>で透かし、面がなかなか空かない相手には<アビリティマインド>を2回撃つことでサーバントの枚数を稼ぎながら面を踏まれることを防ぐことができます。要求数は多いですが山にレベル3、<メルヘ>、<コスモウス>が残っていれば<再誕>を使うことでアタックフェイズ中に<コスモウス>を着地させることも可能です。

◾️各カード解説
グラフィ
アンリミからの新カード。アンリミ発売した後にほんとは記事書く気だったんですけどなんやかんやで書けませんでした()
グラフィ>で<コンテンポラ>を維持し続けます。<チゼル>や<アペキー>で<グラフィ>を守ると次の盤面も簡単に組めるので後続がない場合はその動きが一番多いです。

コンテンポラ
アンである理由。アーツの採用枚数が減ってきてる今の環境はかなり追い風。相手の<アペキー>などで割られてしまうのはアーツやスペル以外の効果を受けないではなく、ルリグやシグニの効果を受けないから。4弾に出たカードなので許してあげてほしい。

スイボク
グラフィ>によってあまり必要無くなってしまったが実質バニッシュ耐性で突っ込むタイミングが存在するため1枚採用。

メルヘ
コスモウス>を呼び出す機械。

サブカルズ
唯一のアタックトリガー。こいつ以外全て面空けでしか要求できないため1枚はいるかなといったところ。ユニークがないのでアドも取りづらく、もしかすると抜いてもいいのかもしれない。

コスモウス
バウンスが面要求の主体である以上、手札が防御になる系統にはこのカードがないと試合が長期化するためあった方がいい。

モダーン、カミネンド
マウス>が必要ない対面で且つ、<コンテンポラ>が出ている状況の時、<グラフィ>から出してリソースを増やします。

マウス
なんだかんだいると便利。<アペキー>or<チゼル>+ルリグ+<マウス>で3面要求します。

チェロン、モノクロ、イベントポップ
序盤の盤面用。ユニーク無くなってしまったけど<チェロン>以上に優先する下級はいない気がする。

サーバント
少なめの6枚ですが<アビリティマインド>で実質10枚みたいなもの。<アペキー>のコストで1枚はエナにいるので大切に使いましょう。

再誕
4になる前の盤面を綺麗に入れ替えれる他<コスモウス>を呼び出す時などに。

アビリティマインド
蟹相手に色の出るサーバントになりつつ、<アペキー>対応になる0コス。基本ガンガン使っていいと思います。

無垢剣
全面空けられた時用。青とか黒とか入っていればリソース回収にも使えたけどそんな色は入ってません、悲しいね...

贈呈
グラフィ>5枚目になり得るカード。サーバントに余裕があればこっちを使っていきます。

ヨナ
レベル0はこれ!

再調の彩蝶
0コスグロウ。グロウコストがかからなくてコインでエナブーストできるので長期戦をしなければかなりのリソースを稼げます。長期戦をしすぎると3コスグロウの方が強くなってしまうので構築段階である程度攻めるプランを用意しておく必要性があると思っています。

アペキー
10009.jpg
今回のコンセプト。サーバントの補充回数が増えるのが単純に強く感じました。コインを1で済ませたかったこともあり、1で貼れない<レイラキー>があまり好きではなかったため見た瞬間からアンで使いたいなと思ってました。

チゼル
無限アーツ。アンである理由その2。アン相手はほぼ1面または多くて2面程度しか要求されないためリソースさえ稼げればずっと守り続けることができます。

コグネイト
全面空けられた時用のカード。序盤に吐きやすい低コストアーツでもあります。

ピンチ
ルリグストップが1枚はないといけないなと感じたため。本当は2枚ほしい。

セレハピ
ピンのカード回収他、サーバントのカサ増し、相手の<無垢剣>除外などに使います。

◾️まとめ
というわけでアペキーアンの記事でした。セレモニーで使おうかなぁと思ってる出来のデッキもあるので結果出してまた紹介できればなぁと思っています。

それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE