◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
<"コードメイズ マリナカ">をはじめとする、手札の掻き乱し。
<"コードメイズ B・スカイジュ">ような弱いカードをデッキに送ることによるドローの弱体化。
そして一番の特徴である<"奏世の鍵主 ウムル=フィーラ">のゲートギミックによる、攻撃不可。
単純にパワーでゴリ押すのではなく、搦め手で相手を妨害することで勝利を目指すデッキタイプです。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
ルリグ
計5枚
LB
計20枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
手札妨害に寄せてみました。最序盤の<"アンシエント・グルーヴ">⇒<"コードピルルク KEY">のエクシード1の大量ハンデスが強力です。
- 攻め手を削って被ダメを避ける。
- ルリグアタックを通す。
- <"コードメイズ マリナカ">等で更に引っ掻き回してやることで、相手の盤面が並ばないことを祈る。
4グロウ後はハンデスによって相手のパワーラインが低くなった所に付け込めるよう、<"フリーダム団 ワイルドライガー">を採用しました。
その過程で<ワイルドライガー>2枚を効果で手札に加える。
<ブラノ>⇒<バンクバ>⇒<ワイルドライガー>の順に並べて、<ワイルドライガー>出現時で3体の配置を入れ替え、3回誘発して6000マイナス。
<ブラノ>をリムーブして2体目の<ワイルドライガー>を出して、計6回誘発させて12000マイナス。
最後に<バンクバ>の起動効果で残った相手シグニを動かして、計2回誘発で4000マイナス。
<ブラノ>1体から合計22000マイナスを用意できるので、4以降も不足しがちな点要求のかさましになります。
◇キーカードは何ですか?
アンシエント・グルーヴ
対戦相手の初アタック(後1、先2)に合わせて使うと、1コストで2ハンデスという、それだけで破格のスペックにダウンと2ドローまでついてくるので、相手の妨害を行いつつ、此方の動きの安定化も同時にこなしてくれます。
非常に優秀な1枚。
コードメイズ ブラノ
その他にも、<モナミュウ>、<ジョジア>を状況によってサーチできるのでゲームメイクがし易くなります。
<"月鍵の巫女タマヨリヒメ">で<ブラノ>を3体持ってくればそれだけで序盤の動きは完結できそうなので、高レベル帯のシグニを大量に積んでも、事故とは無縁でいられそうなのは優秀です。
今後、レベル2帯が充実するにつれて更に評価が上がること間違い無しです。
BRIGHTNESS
此方も今後、出現時が強いシグニが増えれば評価が上がる1枚だと思います。
◇今弾で注目しているカードはありますか?
GF リュック / GFインスタントカメラ
その中で、ほぼ無条件で高いパワーラインを誇れるこの2種類のシグニは、相手の速攻にブレーキを掛けるのに役立ってくれます。
ブラック・ドラゴン・ウェーブ
バニッシュだけでなく2枚回収モードが存在する為、どのタイミングで引いても腐り難い点も評価できます。
◇最後に一言お願いします!
絶大な信頼を寄せていたダッシュ・ピルルクも安泰ではなくなりそうです。環境に変遷起こり、面白くなりそうな予感があるので今弾のキーセレ環境にワクワクしています。