【第56話】思い出して!お願いですからぁ! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第56話】思い出して!お願いですからぁ! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第56話】思い出して!お願いですからぁ!

posted

by ねへほもん

いや~、GW真っ只中ですね!
筆者も休めませんが、忙しい時期に軽く一息ついたという感じです。

いくつかWPSが開かれたようです。
東京ではタマとタウィル、大阪ではピルルクが優勝したとのこと。

タマはゲイン・ヴァルキリーが繭の部屋送りになりましたが、ヘッケラ・コックという
新たな主力兵器を手に入れて環境に返り咲いています。
ヘッケラのヘブン時効果は勿論ですが、コックのクロス出効果も強いですからね~

今は紅蓮マユが主流ですが、サポートが増えてきて、赤タマでも大会上位を狙えるような
強さになったらいいな~と期待しています。

タウィルは筆者が最近使っているルリグです。
強いのは勿論ですが、天使を多種類入れれば形になるため構築が楽
プレイングも比較的相手に関係なくマイペースに回せるため、
一人回しだけでも割と戦えるレベルまで戦えるのが魅力的です。
忙しくて実戦経験を積む時間があまり無いという方にはおススメですね。

時間が無いという話題に関連して、オンラインでウィクロス対戦が出来るようになったらしいですよ。
対戦の経験値を積むもよし、興味あるデッキのテストプレイをして実際に組むかを決めるもよし、
使い道は色々ありそうです。

店の大会に出たり、現物のカードを揃えたりする時間が無くてもデッキを組んで戦えるのはいいですね!
まだカードプールが最新まで追いついていないようなので、最新のカードまで使えるようになったら
筆者も使おうかなと思っています。
筆者は知らないので、興味がある方は調べてみてください(適当)

ピルルクは今後期待のルリグです。
《コードアート A・C・G》は相手がシグニをトラッシュ送りにするのを制限する効果を持っており、
なんと場に居る限りレゾナが出せなくなります!
今後レゾナ持ちのルリグが環境トップになった場合には、トップメタとして活躍することが期待できます。
ACG、CMRとルール介入型の強力なシグニが居るのはなかなか脅威ですね・・・




今回のテーマは「リメンバ」です。
最近は最新テーマか環境デッキばかり取り上げていた印象があるため、たまには若干マイナーなデッキを取り上げるのもアリでしょう。
ただマイナーという訳ではなく、5月からの大会のコングラカードがリメンバ関連のカードであり、今旬のテーマとなっています。
そのカードはこちら!

desupu.jpg

リメンバの大きなイラストが描かれており、まさにリメンバデッキの切り札という感じですね!
(黒シグニなんて入る訳がないとは言わないでおく)


以前1度ブログでも取り上げましたが、あれから構築はどのように変わったのでしょうか?

◆構築
・ルリグデッキ
0~1 バニラリメンバ
2 バニラピルルク
コード・ピルルクΓ
星占の巫女 リメンバ・ナイト
星占の巫女 リメンバ・デッドナイト
スピリット・サルベージ
ピンチ・ディフェンス
ドント・ムーブ
ロック・ユー

・非LB
コードアート R・F・R 1
サーバント O2 4
サーバント D2 2
コードアート D・T・P 2
コードアート S・P・K 4
CRYSTAL SEAL 4
FREEZE THROUGH 3

・LB
コードアート G・R・B 4
コードアート T・A・P 3
サーバント O 4
コードアート M・G・T 4
極拳 ニャローブ 2
コードアート A・C・G 3

◆キーカード
・0~3ルリグ
かなり細かい話になりますが、とあるピルルク使いの方の話では、レベル0・1はリメンバの方が良いらしいです。
ピルルクとは白と青という色の違いがありますが、青のピルルクの方を使うと全身全霊を使われる可能性があるため、
リメンバより少し劣るらしいです。
リメンバデッキなら尚更、白のリメンバを使う期間を長くすることで相手の全身全霊を腐りやすくした方が強いのかなと思います。

レベル2以降はグロウコストがかかりますが、デッキの大半を青いカードが占めるため、レベル2、3はピルルクを使う方がグロウしやすいでしょう。

《ピンチ・ディフェンス》
前回は5弾環境の構築をご紹介したため入っていなかったですが、強力な防御アーツです。
リメンバは5までグロウする都合上、なかなかアーツにエナを回しづらいため、2エナで防御できるのは嬉しい限り。

《コードアート D・T・P》
4月から大会のプロモカードになっている1枚。
シャークランスと異なり、電機かつダウンせずにドローできるという強みがあります。
レベル4以降に出すことが多いかと思いますが、その時はSPKやACGで盤面が埋まりきっていており、
DTPを複数体出すスペースまでは無いでしょうから2枚位が妥当かと思います。

《FREEZE THROUGH》
電機が突然アサシンになるというビックリドッキリなスペル。
できれば4にグロウしたターンに3面凍結から3体アサシンを決めたいところ。
それをサポートするため、凍結役のSPKは4枚、ACGは3枚と多めにしています。

ちなみに、読み方は「フリーズスルー」です。
誰とは言いませんが、「フリーズスロー」とは読みません。
ブレイクスルーの「スルー」と同じ意味合いですね。

《CRYSTAL SEAL》
多いと言われそうですが、4枚投入してみました。
GRB&MGTを各4枚投入し、アドバンテージを稼ぎやすくしているため、手札が枯渇することは少ないかと思います。
むしろ4に上がったターンに3面凍結アサシンを狙う上ではエナ不足が心配なので、エナ確保の役割も兼ねて4枚投入してみました。
SPKと組み合わせると、なかなかのハンデス力になります。

《極拳 ニャローブ》
白エナ・LB・アタッカー確保とどれをとっても優秀な万能シグニ。
CRYSTAL SEALでニャローブをバニッシュし、ダウンしたACGを再利用するというコンボも可能です。
グロウに2コスト、更にスピサル・ピンチに2コスト白エナが必要になるため、入れて損になることは無いはずです。

《コードアート A・C・G》
凍結役なのは勿論ですが、今後は更に重要な役割を担いそうです。
皆さんはご存知ではないでしょうが、なんと、レゾナを出せなくなります!

これは今後のレゾナ対策に適任ですね!
え、知ってる?おかしいなぁ・・・(すっとぼけ)

キーカードはこんなところですね。
回し方は特に難しいところは無いです。
序盤から積極的にGRB・MGTでアドバンテージを稼ぎ、CRYSTAL SEALを叩き込んでエナ確保&ハンデスに繋げ、
4にグロウしたら3面凍結からのFREEZE THROUGHを叩き込むのみです。

3面アサシンで与えたダメージでエナを与えるため、その後一気に決めるのは難しいでしょうが、
5にグロウして除去効果を少しずつ使いながらダメージを蓄積させ、機を見てスピサルを絡めたロック・ユー2連打で詰めるのが理想です。
相手にアイドルが入っていないのが分かっていれば、ロック・ユー+FREEZE THROUGHでエナを与えず詰めに行くのも手です。



いかがだったでしょうか?
え、デッド・スプラッシュ?

そんな黒シグニ絡みのカードなんて入れるわけ無いでしょw(おい)

まぁ興味があれば組んでみてください!
では(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE