アトリ流教科書タマ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アトリ流教科書タマ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アトリ流教科書タマ

posted

by アトリ

タイトルトップ.jpg
アトリ流教科書タマ
どうも、アトリです。
今回はオールスターのタマを紹介したいと思います。
「オールスターのタマ」と言っても、 などがあります。
今回はアンリミテッドセレクターで強化された<伍改>について書いて行こうと思います。
とりあえずデッキレシピを。
デッキレシピ
アトリ流教科書タマ

伍改>でエクシード使うのに<カーニバルキー>。
一見エクシードを両方とも使う関係上、相性が悪そうに見えますがそんなことはありません。
グスクル>によるシグニでの点数要求、自ターンに<チタイクウ>を選択する事でシグニ耐性を得たりと使い勝手はかなりいいです。
また、<カーニバルキー>でサーバントをサーチしたり、<コテツ>で切るためのアームもサーチ出来ます。
キーを破棄すれば、耐性がない相手には強化版<イレイズルフラン>としても使えます。
まとめると、
  1. 強力な盤面の形成
  2. サーバントや<コテツ>で切るカードのサーチによる初動の強化
  3. エクシードを使い終わった後は<イレイズルフラン>として使える
です。
まぁ、ほぼほぼ他のデッキの<カーニバルキー>での使い方と変わりませんが、カーニバルとタマに関しては、サーチが実質初動に繋がるのは強みかなって思ってます。
ただ、タマの場合1ターン目からアンロック出来ないのが玉に瑕。

伍改>とのエクシードとの共有も<紅翼タマ>の出現時でリソースを稼げるようになったので、そこまで気にならなくなりました。

ルリグデッキ
1
オールスターで登場した<小金タマ>は強制効果、キーセレクションで登場した<初月>は任意効果になっています。
と言ってもコイン6枚フルで使うように考えているので、イラストや光ってるかで決めればいいと思います!

2
コインを6枚使うため<金輝>です。

3
赤のカードの枚数が多くないので<雷鳴>です。

4
アンリミテッドセレクターで登場した新しい4レベルのタマ。
ハナレやカーニバル同様、5にグロウする為のデザインだと個人的には思っています。
自ターンの常時能力では<チタイクウ>、<ファランクス>がダウン&シグニ耐性を持ち、相手ターンでは<アイアース>がバニッシュ耐性を持ちます。
特に自ターンに<チタイクウ>と<ファランクス>がダウン耐性を持つのはとても重要で、

ファランクス>出現時で1面バウンス→<アイアース>の出現時で<チタイクウ>場出し→<チタイクウ>の出現時で1面バニッシュ&<ファランクス>の自動がトリガーして1面バニッシュ。

と簡単に3面空けが出来ます。
紅翼>の出現時で<アイアース>と<ファランクス>をサーチ出来るので、簡単にこの盤面を作れます。これが出来ると、<紅翼>のダウン耐性付与が活きてきます。

5
アイアース>と合わせるとルリグアタックでサーバントを4枚要求出来る強力なルリグ。
コイン技も強力で、エナがある時はアーツ、ない時は<アークオーラ>切りと選べます。
また、ルリグカラーが白赤なので<トミガン>を採用出来るのもグッド。

カーニバルキー
10009.jpg
ここ最近需要が上がってきている注目のカード。
最初で語ったようにタマとは高シナジーを見込めるカードです。
エクシードでなる先は<グスクル>、<チタイクウ>、<イナリカギ>がメインです。

アヴァロンスロー
確定枠。
タマorイオナ(ユキ)を使うなら確定だろって言うくらい強力なアーツ。
ファランクス>の登場で3レベルの時に打っても多面防御になりました。
アイアース>や<イギス>を蘇生して<トミガン>を持ってきてリーサルを決める時があります。

サードディスティニー
自由枠。
オールスター環境では挙げればキリがないくらいトラッシュからのアーツ外防御があるので採用。
また、<ファランクス>の出現時を使っているとデッキのサーバントの割合が少なくなるので場出し効果も外れにくくなります。

ピンチディフェンス
自由枠。
ライフクロスが2枚以下で<アイアース>、<イギス>、<ティンベー>の盤面で打つと4面防御になるので採用。
アヴァロンスロー>で回収するのは基本的にこのアーツになります。

メインデッキ
グスクル 1
刺さる相手にはこれだけでゲームエンドまで持って行けるシグニ。
正規で出す為には4枚のシグニが必要ですが、<カーニバルキー>を使うとルリグの下敷き1枚で使う事が可能です。
カーニバルキー>でなる為のカードなので1枚。

アイアース 4
アーム界の<アークゲイン>。
伍改>やアーム軸の真名タマユのエースカードです。
カーニバルキー>や<紅翼>の効果でサーチ出来ますが、メインアタッカーなので4枚採用です。

アークイギス 4
アイアース>と同じ理由で4枚採用。
また、真名タマユの<アークイギス>よりも<トミガン>を蘇生出来る分、<伍改>の<アークイギス>の方が強力です。

チタイクウ 2
ファランクス>、<アイアース>と絡めると3面空けが可能になったのと、ナナシの<ボツリネス>を殴るために2枚は欲しいと思っています。

ティンベー 2
アイアース>、<イギス>、<ティンベー>のルリグシグニ耐性盤面に加え<紅翼>のバニッシュ耐性まで付くので4レベルの時は相当固い盤面が作れます。
また、<大「盾」槍ファランクス>の登場で盾カードの枚数が増えているのと、<小「盾」ハヤト>の採用が今回4なのでレベル2からずっとシグニ耐性を維持する事も可能です。

ハヤト 4
今回は「盾」シグニ20枚の採用になっているので理論上100%当たります(笑)
盾名称の下級で序盤から<ティンベー>の恩恵を受けられて出現時も強いので4枚。

アークオーラ 2
伍改>のコイン技用ですが、20回に1回手打ちする時もあるかもしれません。
2回使うようにコインを貰っているので3でもいいですが、今回は枠の関係で2枚です。

コスモウス 1
ファランクス>でバウンスしてからの<コスモウス>で優勝したい為採用。
ルリグアタックで攻める関係上ハンデスになる<コスモウス>は相性抜群です。

トミガン 1
最近は減りましたが<トオン>メタの為に一時期需要が高かったカード。
ですが、<伍改>ではライフバースト1枚=サーバント2枚の為LB関係なく割れたら強いです。
素のパワーも15000と高いので、シグニゾーンに置いて<カーニバルキー>で<グスクル>になったり<イナリカギ>になったりと相手のターンに出す以外でも活躍出来ます。

イナリカギ 1
グスクル>、<アイアース>、<イナリカギ>の盤面の為に採用。
最近は<炎のタマ>の登場で<燐廻転生>が減りサーバントが1レベルばかりなので刺さる相手には刺さります。

ファランクス 3
「盾」名称、アーム/ウェポンのダブルクラス持ち、強力な自動と出現時効果持ちで、お前ホントにレア?SRじゃなくて?って言いたくなるくらいに効果てんこ盛りのシグニ。
パワー8000欲しかったなって位しか文句がないです。
イナリカギ>を採用したので3枚ですが、<カーニバルキー>ではないタマでは4枚でもいいと思ってます。

ブメルド 1
「盾」名称持ちのリソース獲得シグニ。以前のレシピでは<バットカ>で3枚ほど採用していましたが、<ハヤト>が4枚で<カーニバルキー>と<紅翼>の出現時でリソースを稼げるので1枚まで減りました。
ちなみに「小盾バットカ」って名前だったら<ブメルド>も<ラウンド>も入れてませんでした(笑)

ラウンド 2
盾名称でパワーが高いレベル1アームということで採用。
バットカ>や<ブメルド>の効果で得られるリソースよりも<ハヤト>の出現時のヒット率を重視したので今回は<バットカ>ではなく<ラウンド>にしました。

コテツ 4
デッキのアームが25枚なので問題なく効果を使えます。
パワーが2000で<ケプリ>にバニッシュされないのもグッド。
刀が元ネタだから仕方ないんですけど、こいつも盾名称だったらなぁ......って思っちゃいます(笑)
ヘスチア>を採用する場合はここは<ハニエル>にした方がいいです。

サーバント 8
最近のオールスターにしては多目の8枚です。
本当は9か10入れたいのですが、<ピンチディフェンス>を採用している為8枚です。
レベルは<カーニバルキー>を採用している為<Q2>が4枚になっています。


以上になります。
カーニバルキー>で攻守ともに強力になった<伍改>ですが、今回はアームウェポンで固めましたが、<ヘルボロス>や<カイヅカ>を採用して<クトゥルアビス>を採用した黒タッチ型、<ヘスチア>や<アークゲイン>を採用した天使タッチ型など、タマはカードプールが豊富なので選択肢はたくさんあると思います。
もっと詳しくって人はボクの過去のブログを見て頂けるとありがたいです(ダイマ) それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE