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【第54話】宇宙ー無限の可能性ー

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by ねへほもん

ばとるぅ~!(突然)

Selectorのイベントがあったそうですね。
筆者は人の多いところは苦手なので行きませんでしたが。
(最近忙しくて行く余裕が無かったのが本音...)

なんか劇場版が出るらしいです。
劇場版で一斉に「オープン!」と叫ぶのでしょうかねw



今日のテーマは宇宙です。

「水金地火木土天海」
「この宇宙のどんな星よりも、君の方が綺麗だよ」
「万有引力を計算して、惑星軌道を予測する」
などなど話題の絶えないテーマですよね。

ご存知の通り、筆者は2番目のテーマのスペシャリストです(嘘)


・・・という冗談はさておき、当然来週発売の構築済みデッキの話題です。

まずは公式サイト(http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_word.html)で新ギミックのルールが公開されましたので、個人的に重要だと思ったものをご紹介していきます。


・クロス出:クロスシグニが持つ出現時能力です。この能力を持ったシグニが、場に出た際に「クロス状態」である限り有効となります。

クロス出の能力を持ったシグニが場に出た時に発動するということで、順番が重要です。
例えば、コック(クロス出持ち)、ヘッケラ(持たない)の2体であれば、先にヘッケラを出した状態でコックを出す必要があります。
コック→ヘッケラの順に出してもクロス状態にはなりますが、ヘッケラはクロス出の能力を持たないので、効果は発動しません。

まぁ当然のことといえばそうですが、念のため押さえておくと良いかと。

・ヘブン:クロス状態のシグニ2体のうち、いずれかがアタックを行った際に、そのクロス状態のシグニが2体共にダウン状態である場合、「ヘブン」したものとして扱われます。「ヘブン」したことによって発動条件を満たす常時能力を持つシグニやルリグがある場合、それらの能力を使用することが可能となります。

1.「ヘブン」したシグニは、同時にクロス状態としても扱われます。
2.「ヘブン」したことによって発動する常時能力は、「アタックしたとき」発動条件を満たす常時能力と同様に、正面のシグニとバトルを行ったり、対戦相手にダメージを与えたりするより先に解決されます。

逆にこちらは、殴る順番は関係ないのがポイントです。
例えば、コック(ヘブン無し)、ヘッケラ(ヘブン持ち)の2体であれば、ヘッケラ→コックの順に殴った場合、コックがアタックした瞬間、ヘブン状態となり、
ヘッケラのヘブン効果を使用できます。

コックが殴った時でもヘッケラのヘブン効果を使えるというのはルールを知らないと分からないでしょうから、この際に知っておくと良いでしょう。

・レゾナ

公式サイトには色々書いてありますが、ルール上重要そうなのは以下の記述です。

「場にあるシグニはエナフェイズにエナゾーンに置く事が出来ますが、レゾナはエナゾーンに置かれる代わりにルリグデッキに戻ります。」
「場にあるシグニは自身のターンのメインフェイズにトラッシュに置く事が可能ですが、レゾナでこれを行う事は出来ず、ルリグデッキに戻す事も出来ません。」

レゾナシグニは場から離れた時にルリグデッキに戻るため、能動的に場からどかせることができれば延々と再利用することが可能になります。
上のルールによると、エナフェイズにエナチャージの代わりにレゾナをルリグデッキに戻すことは可能ですが、メインフェイズにトラッシュに置く代わりにルリグデッキに戻すことはできません。

メインフェイズの再利用を認めると、延々とループコンボに嵌めてレゾナを連打するコンボが開発される可能性もあるため、個人的には妥当なルールでは無いかと思います。
新ギミックが出る時には、ルールもしっかり覚えるようにしましょう!


それでは続いて、ウィクロスマガジン&ホワイトプレイでサシェの解説をしていきます。
とりあえずサンプルレシピのご紹介を。

・ルリグデッキ
0~3 バニラサシェ
悠久の使者 サシェ・プレンヌ
白羅星 ネプチューン
白羅星 マーキュリー
ピンチ・ディフェンス
レゾナンス・マーチ
ゼノ・マルチプル

・非LB
サーバント O2 4
羅星 ポラリス 4
羅星 プロキオン 4
羅星 デネブ 4
羅星 シリウス 4

・LB
サーバント O 4
アイン=ダガ 2
羅植 カヤッパ 1
純朴の光輝 アグライア 2
サーバント D 3
羅星 アルタイル 4
羅星 ベガ 4

それでは新カードの紹介を。

《悠久の使者 サシェ・プレンヌ》
レゾナが場に出た時に1エナチャージする効果と、ダウンすることで宇宙のシグニをサーチする効果を持ちます。
サーチ効果でレゾナの出現コストを調達しつつ、場に出してエナチャージにつなげることができます。

例えば、アルタイルやベガのサーチ&リクルート効果を経由すれば、
「アルタイルサーチ→アルタイルでベガをサーチ→ベガで1体宇宙を出す→マーキュリーを出して1体トラッシュ&1エナチャージ」
という動きを差し引きわずか1エナの消費で行うことができます。
コストが少ない場合には、とりあえずネプチューンを出してエナチャージするというのも手です。

《白羅星 ネプチューン》
ウィクロスマガジン付属の1枚。
場の宇宙2体をコストに出すことができ、出現時にレベル1のシグニ1体をリクルートしつつ、次の相手ターンに相手のルリグのリミットを1下げることができます。
リミットを下げる効果は今まで無かったですが、特に先攻1ターン目で出すと凶悪です。

「宇宙2体でネプチューンを出す→カヤッパを出す→後攻1ターン目は相手のリミットが1になり、1体しか出せない上にカヤッパの効果を通せる」

というコンボはかなり強いです。

後攻になった場合には、相手がレベル3に上がる直前に出し、リミット7のルリグのリミットを6にすれば相手の動きを制約することが可能です。
どれくらい効くかは相手依存ですが、タマやイオナにはだいぶ効くかと思います。

後は4緑子のリミットを11にしてセイリュベイアを妨害することも可能ですし、意外と使い道は広いような気がします。

また、レベル1を1体出す効果は、
先攻1ターン目ならカヤッパ
除去手段が欲しければアイン=ダガ
トップ操作をしたければアグライア
坊主めくりに自信があればポラリス
という感じで選べば良いでしょう。

《白羅星 マーキュリー》
場の宇宙3体をコストに出すことができ、出現時に相手のシグニを1体トラッシュ送りにできます。
出現時能力が強力で、パワーも15000あって強いですが、消費がやや多く、ルール上トラッシュ送りから能動的に使い回すこともできないため、
このシグニのみに除去を依存するのは危険かと思います。

空けた盤面をどのシグニで殴るかというのも重要です。
空いた盤面を殴るシグニは相手のアーツの対象になり、除去されやすいですが、レゾナシグニは除去されるとルリグデッキに戻って再利用できる一方、
バニッシュされてもエナが増えないため、エナが乏しい場合には普通のシグニを除去された方が嬉しいです。
その辺を考慮した上で、殴るシグニを決めていきたいですね。

《レゾナンス・マーチ》
ネプチューン同様、ウィクロスマガジン付属の1枚で、白2・無1でルリグデッキからレゾナを2体出せるアーツです。
2面埋められるため強力な防御手段となります。
限定が無いため、今後レゾナ持ちのルリグが増えれば必須度も上がっていくと思われるため、1枚は持っておくことをお勧めします。
別に宣伝業者の者ではないですが、マガジンは買いですね!

《羅星 ポラリス》《羅星 デネブ》
サシェを適当に組んで回した時に、クソつえぇwwwとなった2体。
レベル1を17枚入れているため、とりあえず1と宣言すれば結構な確率で当たります。
また、アグライアで操作すれば確実ですし、外してもトップを把握できるため、2体目を出せば確実に当てられます。

ポラリス&デネブのお陰で、サシェは序盤から手札が潤沢になります。
レベル1のサーバントが8枚あるため、サーバントを確保しやすく、序盤の被ダメージを抑えられるのは嬉しいところ。
ポラリス2体でネプチューンを出して更にポラリスを出すと、ポラリスの効果を1ターンで3回使えますw

強いのは良いのですが、ルール上4枚までしか入らないため、無駄遣いはなさらぬよう。

《羅星 アルタイル》《羅星 ベガ》
出現時に白1を払うことで、アルタイルはベガをサーチでき、ベガはレベル2以下の白シグニを1体出すことができます。
サシェはエナの使い道が少ないため、手札が少ない場合には積極的に使って良いでしょう。
ベガはレゾナが居る場合にパワーが15000になるため、どうしても打点が欲しい時にはネプチューンを出してパンプするのもアリです。


適当に組んでみた印象としては、ポラリス&デネブで手札を潤沢にしやすく、アドバンテージの面では十分な一方で、除去手段に乏しいと感じました。
1ターンに1回マーキュリーを出すだけではダメージ的に物足りない印象があります。
アルタイル&ベガの能力も今ひとつで、本格的なデッキにするにはもう少し宇宙の種類が増えてほしいと感じました。
多分7弾はサシェが中心の弾でしょうから、そこで強いSRシグニが出れば一気に強化されるのではないでしょうか?
個人的には、強力な出現時やダウン起動の効果を持つシグニが出て、効果を使った後は即レゾナのコストにするという流れができると強いかと思います。


いよいよ来週発売ですが、なかなか期待できますね~
宇宙のように可能性は無限大!
では(^-^)/

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