■はじめに
今回紹介するのは、その名のとおり最近発売されました、
カードゲーマーの付録としてついてきた「ハロー・エフェクト」を搭載した爾改です。
爾改というと、ねへほもんさんの爾改が完成されすぎてて、
若干、僕が語るのもおこがましい感じがするのですが、
僕も爾改が好きでそこそこ使っているので、新作について語らせて頂こうかなと思いキーボードを叩きました。
現在、主流の爾改に比べて、かなり防御的なデッキになっていますので、
押せ押せで攻めたは良いものの返しのターンこの動きされたら負けるなぁ・・・
と感じる事が多かったりする僕に似たプレーヤーにはオススメです。
お時間ありましたら最後まで読んでいってください。
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■デッキレシピ
◎ルリグデッキ
バニラ花代 0~1
轟炎花代・爾改x1
チャージングx2
サウザンド・パニッシュx1
ハロー・エフェクトx3
アンシエント・サプライズx1
◎シグニデッキ
Cost.1
サーバントOx4 ★
キュアx3 ★
コマリスx2 ★
ドロンジョx4 ★
Cost.2
サーバントDx4 ★
サーバントD2x1
アステカx2
デリーx2
アンモライトx4
Spell
SEACHARx3 ★
硝煙の気焔x4
烈情の割烈x1
THREE OUTx3
TRICK OR TREATx3
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■各カードの解説
◎ルリグデッキ
・ハローエフェクト
今回の主役。
アーツを3つ使えばコスト1で撃てる確定除去。
条件付きの烈覇一烙、付和雷同で3コストかかることを考えれば破格の性能です。
今回は最速でエフェクトの条件を達成して連射するという至極単純な使い方をします。
・チャージング
ご存知の通り、全アーツの中で最も手軽に使えて、
エフェクトとも序盤にエナを必要とする爾改とも相性は良いですね。
3枚搭載すると最速でエフェクトの条件を達成できるのですが、
流石にデッキのパワーが下がってしまうのと、
後述のサウバニが1枚目のエフェクトとして使用できるので2枚に抑えてあります。
・サウザンドバニッシュ
今回のデッキにおいて、エフェクトの為に最序盤の中で消費するアーツの中で
最も有益に使えるかなと感じた1枚。
爾改グロウコストをチャージング二発でまかなえるので、
1ターン目にエナを置けば、返しのターンでグロウに影響することなく使用することができ、
序盤に配置されるバニラ以外のシグニならカウンターで焼くことができます。
上にもありますが、使用感としては1枚目のエフェクトとして使っていく感じです。
・アンシエントサプライズ
言わずと知れた便利アーツ
担える役割の多さと、多面焼けることから4枚目のエフェクトの枠を割いて投入しました。
速攻系以外のデッキでは、基本的に5kマイナスのカウンターを狙って使用します。
速攻相手には、序盤はエフェクトで打点を貰わないようにして、
墓地が整ってきてから、最後の詰めの3面焼きや8kマイナスでのカウンター、アステカでの守りと状況に応じて使用していきます。
◎シグニデッキ
・デリー
最初は採用していなかったのですが、このデッキ見ての通り回収アーツが一枚も搭載されていません。
基本的にエフェクトやアンサプで自分のシグニを守りながらカウンターして行きますが、
爾改なんかのこちらの盤面を焼いてから攻めてくるデッキを相手するとハンド切れに陥りやすいです。
加えて重たいアーツやスペルを積んでいないのでエナも余りがちになります。
なので、そのエナをいい感じに盤面に変換してくれるこのカードはとても優秀です。
加えてパワー5000という数値は爾改の常在パンプと合わせればアンサプの8000マイナスラインを超えることができるのも非常に重要です。
・アンモライト+気焔
爾改最強のコンボですね。
基本的には爾改に乗ったターンしか通らないので、そのタイミングで引けるようフル投入です。
・SEACHAR+THREE OUT
サーチ&ドロー要因
多めに採用しているのは、序盤に上のコンボを引き込みたいからですね。
・TRICK OR TREAT
ハンデス、ドローを使い分けれるハイスペックカード
基本的にはハンデスのモード以外は使用しないです。
序盤にエフェクト、アンサプ、アンモラ気焔で可能な限り盾を削って、
相手のデッキが機能し始め、打点を通せなくなってきたあたりで、このカードのハンデス、爾改の起動で最後の詰めに持っていきます。
■デッキの動き
裏打ちされた爾改のメインデッキの攻撃力で攻め、
大量に積んだサウバニ、エフェクト、アンサプというカウンターアーツで可能な限り相手の打点は通さないという戦い方を取ります。
このデッキにおけるエフェクトがアンサプのように準備期間を必要とせず、軽いエナで確定除去を打てるので、
他のデッキと違い、序盤の防御が手薄なタイミングがない為、かなり手堅い立ち回りができると思います。
速攻系のデッキには序盤からライフを守りながら闘うことで、残盾的な面で優位に立つことができ、
逆に4までグロウするデッキに対しては、序盤にアンサプで多面流し、
レベル4のシグニが立ち始めたあたりでエフェクトを使っていくことでそこそこ優位に立てると思います。
最終的にエフェクトを使い切っても、相手のライフはほとんど残っていないと思うので、
トリトリ、爾改の起動で最後のひと押しをすれば、勝ちに行けます。
苦手意識の強いノーパンタマに対しても、チャージングや気焔があるので
ゲイン降臨までには、終盤に腐ってしまうエフェクトは使い切ることができ、ゲイン降臨からハンデスにスイッチすれば獲れない相手ではないと思います。
■最後に
いかがでしたか、
従来の爾改と比べ、エナやトラッシュの回収手段がないので、
様々な手段で攻め込むという面白さはありませんが、結局のところ、相手の盤面が空いたという結果には変わりがないので、
シンプルな分かなり使いやすいデッキになっていると思います。
今回は純粋にエフェクトのカードパワーを体感したかったので、
完全特化で構築していますが、普通に従来の爾改に1枚挿すだけでも強力な1枚だと思いますし、
逆にエフェクト寄りにしながらも、捲火重来やレインボーアートを入れたりと改造の余地も多いので
皆さん、是非使ってみてください。