レトリック新弾記念インタビュー!【りくさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

レトリック新弾記念インタビュー!【りく.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

レトリック新弾記念インタビュー!【りくさん編】

posted

by りく

インタビュー優羽莉.jpg
レトリック発売記念インタビュー!【りくさん編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回はレトリック発売を記念して、ブロガーの"りく"さんに優羽莉についてインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!

レトリックが発売したことで、優羽莉デッキはどう変わりそうですか?
新たにメイン空けを手に入れたためルリグデッキに面空けを重要視しなくてもよくなりました。これによりアーツやキーの選択肢が増え、相手の読みをずらせたり、耐性付与にも対応できるようになりました。

どのようなデッキを考えていますか?
作成段階で祝福の五光を採用しようと考えていたためデッキ丸々を紹介はできないです。。。
SP 祝福の五光
カード種類:スペル
色:赤
コスト:赤2無1
このスペルを使用するためのコストは対戦相手のコイン1枚につき、赤1減る。
以下の2つから1つを選ぶ。。
(1)対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、カードを1枚引くか【エナチャージ1】をする。。
(2)カードを5枚引く。対戦相手はあなたの手札を2枚見ないで選び、あなたはそれらを捨てる。
ツイッターにグズ子のレシピをあげたから許してくれえ。。。
アンゴルモア>を軸に面空けを行い<アカズキン>で要求していくようなものを考えています。
アンゴルモア>対応である赤のスペルは祝福の五光に加え、<血晶の斧撃>、<血晶の紅雨>が採用圏内のスペルなのですが比率が難しい...。
祝福の五光はバニッシュモードも擬似<プレシャス>モードも強いので言わずもがなですが、<血晶の斧撃>は<アンゴルモア>のスペルのサーチからエナチャモードで実質0エナで自動条件を満たすことで、実質出赤1でバニッシュが行えるようになるわけですが、赤1バニッシュのためにデッキのスペースを1枠喰うランダム性のある行動をどれだけアテにするのかという問題があり枚数が悩ましいです。
バニッシュモードについては触れませんでしたが、基本的にはキーセレクションでは手札 > エナなためバニッシュモードなら<血晶の斧撃>より軽減状態の祝福の五光の方が強いためですね。
血晶の紅雨>は武装で面空けが行える<アンゴルモア>の登場で採用圏内になったかなという感じですがコストが重いためこのカードも枚数が悩ましいですね。
プレイして納得いくものができたらまた紹介できればと思っています。
デッキの戦い方を教えてください。
序盤も攻めれる札が引ければガンガン攻めていき、4に乗ってからは<アンゴルモア>のバニッシュで<アカズキン>前を空けてアーツを要求していくことになります。
メインバニッシュを得た以外はと動きはさして変わらないでしょう。
キーカードは何ですか?
アンゴルモア
先程強いところはほぼ全て書いてしまったような気がするが、優羽莉に足りなかったメインバニッシュが行えるカードです。出現時でスペルサーチ効果もあり、自己完結して自動効果を達成できるようになっています。<血晶の紅雨>以外ではデッキの中身を見ることはないためワイルズ環境と同じく山の下に送ったカードは全て覚えて盾の把握をした方がいいでしょう。
血晶照射
LoVだと3モード選べるアーツ。古来から3モード選べるアーツは強いためこのカードも強いです(?)
手札2コストが重いが1枚で3面守れる貴重なアーツ。優羽莉を相手にする場合はレベル3の面が7000以下にならないようにすると被弾が少ないため流行ると7000シグニは採用が減るかも?

今弾で注目しているカードはありますか?
聖マルディウス教会
10024.jpg
ワイルズ環境で僕が使っていた<リワトキー><魔杖>と同じ理論で使えるため激推ししてます。<リワトキー>の場合赤青緑なため白黒ルリグでは3色出さないといけないため採用は困難でしたが赤無無のカードなら採用圏内になるため白や黒ルリグ、2エナが返ってこなくても1面プラスのバニッシュのリターンが大きいデッキに入ってくると思います。
サーバントG
正直使いにくいのはわかってる...わかってるがしかし...2エナで手札4枚プラスは凄すぎない...?デッキを歪めてでもテキストが使えたら気持ちいいカードなのでなんとか使ってみたい気持ちがあります。常時と起動が噛み合ってないのがかなり悲しいですね。一見噛み合ってるように見えるが起動を安定させようと思った場合複数枚同じ数字のシリーズのサーバントを入れなければならないため必然的に種類が減ってしまうのが苦しい。

今弾でお気に入りのカードがあれば教えてください!
パーティーバズーカ
もちろんこの娘。全てが好きです。

最後に一言お願いします!
ピンクギャルって最高だよな。

"りく"さんありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE