レトリック新弾記念インタビュー!【からばこさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

レトリック新弾記念インタビュー!【から.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

レトリック新弾記念インタビュー!【からばこさん編】

posted

by からばこ

インタビューピルルク.jpg
「レトリック新弾インタビュー!【からばこさん編】」
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回はレトリック発売を記念して、ブロガーの"からばこ"さんにピルルクについてインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!

レトリックが発売したことで、ピルルクのデッキはどう変わりそうですか?
バウンス耐性を得た、というのが何よりの強化です。
魔界の末娘 アナスタシア>の登場で、自分の全ての悪魔のシグニがバウンスされなくなりました。天敵だったタマ、ユキに対して、これまでよりも強気に出られるのではと期待しています。

所感で構いませんので、考えたデッキレシピを教えて下さい。
デッキ(からばこ).jpg

ユートピアの頃に使われていたピルルクを、ほぼそのまま使っています。
各所のWPやWPSで多く使われている、スタンダードなピルルクです。構築がほぼ同じデッキと戦ったことのある方も多いのではないでしょうか。

キャプテン・フック><アナスタシア><シャハラザ>辺りの枚数はこれから調整です。環境次第、特にタマやユキがどこまで台頭するかによって、大きく変わって来るんじゃないかなと。
シュテンド>を抜いたので、面開け能力が落ちていないかが心配ですが、<アナスタシア>も除去能力を持っていますし、後半はルリグアタックで詰めていくのでいいのかなー、と思っています。いいのかな?

コインは合計4枚です。<ピルルクKEY>で1枚、『カタルシス』で1枚、<ドント・リブミー>で2枚です。<ヴィクティム・ディフェンス>は原則、どちらかのモードのみしか使いません。
ヴィクティム>の枠は<ドント・ムーブ>であることが一般的でしたが、防御がダウンのみになるので差し替えた、という具合です。<ヴィクティム>は最近ちらほらと見かけていたアーツで、自分の周りにも使っている人がいたので、入れてみました。

デッキを組むにあたって、色々な入賞デッキに目を通しました。
ほとんどの構築がこんな感じ。まさしく「ザ・基本」です。ピルルクデッキが気になっている方は、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか。

デッキの戦い方を教えてください。
基本的な動きは、ユートピアの頃のピルルクと変わりません。
序盤は<アスピドケロン><クロケル><ラハブ>でガンガン攻めていきます。自分の手札が減ることについては、一切気にしなくていいです。減らした方が強いですしね。
Lv5に乗ってからはコイン技『ピーピングアナライズ』でサーバントをハンデスしていき、ルリグアタックでの決着を狙います。
場合によっては『カタルシス』によるダメージも狙っていきたいところですね。「序盤はシグニで攻めて、相手のライフを減らし、最後はルリグorカタルシス」と覚えておきましょう。基本、これだけでOKです。わかりやすい!

キーカードは何ですか?
魔界の末娘 アナスタシア
バウンス耐性。今回の強化はこれに尽きます。
手札を0枚にすることでルリグアタックを防ぐピルルクにとって、自分のシグニをバウンスされると、ルリグアタックが通るようになってしまい、致命傷です。それを<アナスタシア>1枚で防ぐことができます。喉から手が出るほど欲しかった耐性を手に入れました。
加えて、青1無色1でトラッシュから自己蘇生しつつ、相手のシグニをトラッシュ送りにできます。手札を0枚にして戦う都合上、後続の供給が追いつかないということもありましたが、自己蘇生である程度カバーできるようになるかな、という印象です。場を離れたら除外されるため、出すタイミングは見極めなければいけません。そこは慣れましょう。

これほど的確な強化をもらえるなんて思ってもいませんでした。
全国のピルルクスキーと祝杯を上げたいくらいです。乾杯!!

入手しづらいBlu-ray付属カード「グレイブ・ブルー」の代わりに採用できるカードはあったりしますか?
ジャイアント・キリング
TELOS>の『カタルシス』を使った後、<グレイブ・ブルー>で<マノミン>を2体蘇生し、サーバントをハンデスさせて勝利、という戦法があります。<ジャイキリ>の1番目の効果で2ハンデスさせれば、それと似たようなことができます。
合わせて使うのは、主に3番目の効果になりそうです。相手のシグニをデッキバウンスしたり、手札に余ってしまったカードを捨てたりすることができるので、ピルルクと相性が良さそうですよね。
加えて、スペル無効も付いているので、<強奪の箱舟><ICE STORM>などの強力なスペルに対して強く出られるのは、<グレイブ・ブルー>にはない強みです。選択肢の1つとして、検討してみてはいかがでしょうか。ルリグダウン凍結も強いので、緊急時には使えます。

グレイブ・ブルー>はBlu-ray付属ということもあり、なかなか手に入れづらいです。
比べて、<ジャイキリ>であれば幾分入手難易度は下がるので、そういう事情から<ジャイキリ>を選ぶのもありだと思います。

今弾で注目しているカードはありますか?
貨英の変動 エフエックス
リメンバ待望の攻撃的なシグニ。除去性能が高くて驚きました。
これまでもリメンバデッキとは何回か対戦したことがあるんですが、凍結によるロックでなかなか攻めづらかった覚えがあります。そこに除去が加わるとなると、ゾッとしますね。
詳細はねへほもんさんの記事にお任せしますが、強化を得たリメンバがどれだけ台頭するかに期待です。

純真の使者 サシェ
10016.jpg
このカードを発動したターン、相手はシグニを2枚までしか配置できなくなります。オールスターにおいて、コイン1枚で使える擬似<フラクタル・ケージ>という意味で注目しています。
アーツを不用意に使うと<炎のタマ>の条件を満たしてしまい、そのターンで勝負を決められなくなりますが、キーであれば大丈夫ですよね。恐らく、ショットをメインに据えた<白滅タマ>での採用が増えるのではないかと思っています。
既に<落華流粋>を<焔型闘娘 花代>に替え、<炎のタマ>を対策した構築が生まれているので、要チェックです。

サーバント G
「2コストで手札が4枚増える」と考えて、何か狙ってみたいところです。<幻水姫 モササ>のパワーを上げるための手札コストを引っ張ってくるとか、<サーバント Y>の起動効果を補助するとか、パッと浮かぶのはこの辺りですね。
ちなみに、「レベルの異なる、能力が同じシグニ4枚」は、「能力を持たないシグニ4枚」をサーチできるため、<弩砲 アヴェンジャー>の弾となるウェポンシグニもサーチできたりします。実用性はわかりませんが、色々と期待ができそうなシグニです。

今弾でお気に入りのカードがあれば教えてください。
アロス・ピルルク KEY
10030.jpg
ドント・ラッシュ>のよりも、こっちの方が好きです。

最後に一言お願いします。
初めての「新弾アンケート」でした。
これからも書いていけるように、あまり気負わず頑張ります。


"からばこ"さんありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE