[キーセレクション]【第286話】安心アンコールワット | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]【第286話】安心アン.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]【第286話】安心アンコールワット

posted

by ねへほもん

夢限タイトル.jpg
【第286話】安心アンコールワット
彩乃「アーツを5回もアンコールできるなんて、安心アンコールワットね!」
そう、このアーツならね。
セレクト・ハッピー5
SP セレクト・ハッピー5
カード種類:アーツ
色:白
コスト:白0
使用タイミング:メインフェイズ、アタックフェイズ、スペルカットイン
アンコール:キーを場からルリグトラッシュに置く
以下の5つから1つを選ぶ。
(1)あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
(2)対戦相手のトラッシュにあるカードを2枚までゲームから除外する。
(3)このターン、あなたは対戦相手の効果によってダメージを受けない。
(4)ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「アタックできない。」を得る。
(5)ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニは効果によって得ている能力を失う。
どうも、ねへほもんです。
某ゆる系百合アニメから引用した書き出しの通り、今回はキーを大量に採用し、ハッピー5をフル活用するデッキをご紹介します。
ハッピー5の名にちなんで、5回アンコールします。
という訳で今回のルリグは・・・

夢限
です!
では早速、レシピをご覧いただきましょう。

1.デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
1枚 <LC夢限
1枚 <LR夢限 -P- | 夢限 -E-
1枚 セレクト・ハッピー5
1枚 <LCデッド・ゲート
1枚 <LRフラクタル・ケージ
1枚 <LC鎮護国禍
1枚 <STコード・ピルルク KEY
1枚 <LCエルドラ×ラッキー
1枚 <STメル=マドラー
1枚 憂慮の花嫁 アルフォウ

2.レシピ解説
セレクト・ハッピー5
SP セレクト・ハッピー5
カード種類:アーツ
色:白
コスト:白0
使用タイミング:メインフェイズ、アタックフェイズ、スペルカットイン
アンコール:キーを場からルリグトラッシュに置く
以下の5つから1つを選ぶ。
(1)あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
(2)対戦相手のトラッシュにあるカードを2枚までゲームから除外する。
(3)このターン、あなたは対戦相手の効果によってダメージを受けない。
(4)ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「アタックできない。」を得る。
(5)ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニは効果によって得ている能力を失う。
基本的には(4)のアタック止めを何度も使用します。
その他、サーバントや攻め手に欠く時は(1)、対エルドラで複数面に効果が付与されている場合は(5)を使用します。
このデッキの防御面数ですが・・・
デドゲ>の防御性能は状況に大きく左右されますが、平均2面防御とすると、合計11面防御することができます。
通常のルリグであれば、2面防御×5枚=10面守れれば十分というレベル感なので、相当固いです。
更に、Lv1のターンに3面並ぶこと、サーバントが多く、毎ターン安定してガードできることを考慮すると、防御面は安心アンコールワットですねw

コード・ピルルク KEY
10009.jpg
エクシードを使用するキーとして、<ピルルクキー>を使用しました。
コストがコイン1枚のみで、<エルドラキー>をハッピー5のアンコールに回せると共に、エクシード1,2の効果を併せ持つ点で相性が良いです。
というのも、下記の通りこのデッキではエクシードを合計3枚しか使用できないためです。
  • ⅰ<デドゲ>・<ケージ>を使用
  • ⅱ<P>の起動能力を5回使用し、<E>に裏返しつつ、<デドゲ>・<ケージ>を敷く
  • ⅲエクシード1で1ドロー&1ハンデス、エクシード2で1面ダウン凍結
  • ⅳハッピー5のアンコールで破棄
以前の夢限では、アーツを3枚とも使い切り、<E>に裏返った時にエクシードを4枚にするのが通常でしたが、これだと先にハッピー5を使い切る必要があります。
この場合、ハッピー5を次々とアンコールする必要があって忙しい上に、エクシード使用後のキーが無意味に場に残ってしまい、アンコール1回分だけ勿体ないです。
そこで、使用するエクシードは3枚で諦め、3枚を無駄なく使いきれる<ピルルクキー>を選択しました。

憂慮の花嫁 アルフォウ
LC 憂慮の花嫁 アルフォウ
カード種類:キー
色:黒
コスト:コイン1
【起】《ターン1回》《黒×0》:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをあなたのトラッシュにあるカード3枚につき、-1000する。
【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをあなたのトラッシュにあるカード1枚につき、-1000する。
レトリックの新規キーで、序盤の盤面除去を補助してくれます。
ターン1の起動効果は、トラッシュ3枚につき相手シグニ1体のパワーを1000ダウンさせるというもの。

普通にゲームを進めると、<夢限>起動の1コストと、ガードの1枚で毎ターン2枚ずつしかトラッシュが増えないため、<アルババ>&<ピアノセン>を採用し、トラッシュ肥やしを加速させます。
先攻3,4ターン目か、後攻2,3ターン目にLv1シグニを除去し、以降はLv3シグニを除去できる程度にトラッシュが肥えるのを待つという使い方になるでしょう。

アルフォウキー単体で除去が及ばずとも、<ファイトラ>・<ハンプティ>と組み合わせると除去に繋がる可能性があるため、終盤まで活躍の見込める1枚です。
破棄時の起動効果で更に1面除去できますが、基本的には防御を優先し、ハッピー5のアンコールで破棄します。

ムゲン
R ムゲン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精元
色:黒
レベル:0
パワー:1000
限定条件:夢限限定
【常】:あなたの場にキーが2枚以上ないかぎり、このシグニはアタックできない。
初のLv0シグニが登場します。
1ターン目に3面場に並べられることに加え、偶数であるためLv2,2,0と並べて<ハンプティ>の除去能力を使うことができます。
1ターン目には<エルドラキー>を出せないため、そこでダメージを減らせれば、<エルドラキー>でドローできるチャンスが増えるという意味でも、ムゲンの登場は有り難いです。

紅蓮の使い魔 アリス
R 紅蓮の使い魔 アリス
カード種類:シグニ
カードタイプ:精械:紅蓮/古代兵器
色:赤
レベル:2
パワー:5000
【常】:あなたの場に《紅蓮の使い魔 ダークアリス》があるかぎり、このシグニは【アサシン】を得る。
(【アサシン】を持つシグニがアタックすると正面のシグニとバトルをせず対戦相手にダメージを与える)
【出】《赤》:対戦相手のパワー2000以下のシグニ1体をバニッシュする。
ライフバースト:カードを1枚引く。
紅蓮の新規シグニで、出現時にパワー2000以下のシグニをバニッシュできます。
夢限で常時能力は無意味ですが、序盤の火力を上げられる点、Lv3で<デドゲ>を使用した際の蘇生先になる点で相性が良いです。
以前の<デドゲ>の蘇生先といえば<ピアノセン>でしたが、出現時に奇数シグニが落ちると不発になるため、相手の場にパワー2000以下のシグニが居るならアリスの方が確実です。

紅蓮の使い魔 宮本武蔵
アタック時に、自身よりパワーの高いシグニをバニッシュすることができます。
相手のシグニのパワーは通常12000が上限ですが、<メルキー>で相手シグニのパワーを上げられます。

メルキー>+<武蔵>は既存のコンボですが、このセットを使う場合、終盤まで<メルキー>が盤面に残り、破棄時の2面バニッシュ効果を使いづらいという欠点がありました。
メルキー>自身の効果に加え、ハッピー5でも破棄できるようになったことで、余らせる不安なく、<メルキー>を終盤まで維持することができるようになりました。

3.プレイング
Lv4以降の火力に不安があるため、いかに序盤削れるかが勝負です。
アルフォウキー、<ピアノセン>、アリス、<ハンプティ>を総動員し、ライフを積極的に削りましょう。
Lv4グロウ後は<武蔵>&<ファイトラ>で残りのライフを削り、0点にした後は<サーバントF>で詰めにいきます。
続いてキーを出す順番ですが・・・ という順序で場に出します。
いかがでしょうか?

ハッピー5はオールスター・キーセレ共に活躍が見込める1枚で、新弾、そして新年が待ち遠しいです。
1枚のアーツを5回アンコールするという、独特の動きを是非体験してみてください!

ではまた(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE