ワイルズ環境「赤エルドラ」とレトリックへの期待 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ワイルズ環境「赤エルドラ」とレトリック.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ワイルズ環境「赤エルドラ」とレトリックへの期待

posted

by りく

赤ドラ.jpg
ワイルズ環境「赤エルドラ」とレトリックへの期待
みなさんこんにちは、りくです。今回はキーセレのエルドラについてお話ししようと思います。ほんとはもう少し前に公開できればよかったのですが忙しかったので(ポケカが)許してください。。。

レトリック発売前ということで新規カードも見えているのでそちらも絡めて話していこうと思います。

エルドラの問題点としてはまず防御するLBが全く存在しないことですね。防御回数の限られているキーセレでは致命的とも言える弱点でしょう。そして序盤の点数要求が<ラムレーズン>をデコレするくらいしかないことです。これも序盤の点数要求が後半と重みが変わらないキーセレでは致命的な弱点と言えます。対する利点はデコレによる豊富な耐性付与です。が、これもデコレというシステムによってあまり限定無しの点数要求ができる下級が入れづらいためデメリットにもなり得ます。

よって今回はこんな感じで組みました。

デッキレシピ

防御LBに期待できなく、序盤の点数要求も甘いとなれば防御負けする可能性が高く、耐えるプランを増やすよりは先に殴りきる方がプラン的には正しいと感じたため優羽莉でも使った<リワトキー><魔杖>で面空けを増やし、デコレを耐性側に寄せるような構築にしました。
10011.jpg
恵那>は<リワトキー>や<魔杖>の色にも使え、3で立てたいシグニなため4枚入れています。
ワイルズまでのエルドラでは3まで点数要求が甘く、4に乗ってからも<ラムレーズン>や<メレドール><アイスケーキ>に頼らないと点数要求ができないため、耐性付与で攻めるにはアーツなどで面を空ける必要性がありましたが、レトリックの新規の2種類によって面空けについては解決することができました。

レトリック新規カード
コードオーダー BCPIC
SR コードオーダー BCPIC
カード種類:シグニ
カードタイプ:精械:調理
色:青
レベル:4
パワー:12000
【出】:あなたの手札から[調理]のシグニ1枚をあなたの[調理]のシグニ1体の【アクセ】にする。
【起】《ターン1回》あなたの【アクセ】1枚をトラッシュに置く:カードを1枚引く。
【起】《ターン1回》《青》あなたの【アクセ】1枚をトラッシュに置く:ターン終了時まで、このシグニは【アサシン】を得る。
ライフバースト:どちらか1つを選ぶ。(1)対戦相手のシグニ1体をダウンし凍結する。(2)カードを1枚引く。
BCPICはバナナチョコパクチーアイスクレープと読むらしいです。バナナチョコパクチーってアニメのアミカデート回でも出てきましたよね。ちなみに僕はパクチーが苦手です(どうでもいい)

まず注目すべきはLB。やっと止めるLB出てきた...。LB以外の能力も優秀で、出現時でアクセすることができるためスペルなどに頼らずとも安定してアクセが可能になりました。起動効果でアクセをトラッシュにすることでドローまたはアサシン付与を選べるので同じく新規カードのミントアイスコーンと相性がいいです。

コードイート ミント
R コードイート ミント
カード種類:シグニ
カードタイプ:精械:調理
色:青
レベル:1
パワー:1000
【自】:対戦相手のターン終了時、このシグニを手札に戻す。
【自】《ターン1回》:このシグニが【アクセ】としてレベル4以上のシグニに付いたとき、あなたのターンの場合、《青》を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-12000する。
序盤はレベル1として並べつつ手札に戻るため放置という択を取られづらく、後半はアクセすることで1面除去として使用しBCPICでコストにすることで1コストの面空けとして使用することができます。 アクセ効果は<シュテンド>と同じくあなたのターンの場合って書いてあるので気をつけましょうね...
評価が上がったカード
この2枚によって<コロアイス>、<アイスオレン>の評価が上がりました。
コロアイス>は仮に要らないものがアクセになってもBCPICのコストにすればアドが取れるため採用しやすくなり、<アイスオレン>はワイルズ環境ではターン1のデコレ権を使うのは勿体無かったのですがBCPICにより使いやすくなりました。BCPICの出現時は相手ターンにも発動するため<グレイブアウェイク>でBCPICを出してアクセすることで<オーバークロック>効果でダウンさせるのも面白いかもしれません。<アウェイク>を使う場合は<チェシャ>を採用することで<コロアイス>の出現時を安定させることができます。

まとめ
というわけでエルドラの記事でした。レトリックのカードはまだ全て見えているわけではないのにこの時点でもかなりの強化を貰っているので楽しみです。また発売日後にも叩き台を紹介できたらと思っています。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE