◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
他のデッキと異なり、攻撃時のハンド状況次第で要求値が変化するデッキなので、実際には要求値になっていない状況でも相手に防御を強要できるのは他にはない強みであると思います。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
スターターデッキのユヅキと<モササ>が公開された時点で相手のシグニを除外しながら防御するデッキを考えていました。しかし、現実は...
「ないよ、4バニラないよぉ!!」
現実は非常である。
一応、少し考えて形にはしましたが納得いくレベルにならなくて崩壊しました...
その後作られたデッキがこちら。
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
基本的には相手の盾が0になるまでは<ケロモドキ>や<プレシオ>等のランサー要員を用いて盾を削っていきます。◇キーカードは何ですか?
ソウイ=キー
キーセレクションは序盤は特にハンドが重要視されるレギュレーションであることに加えて、レベル1ルリグでコインを獲得するためにハンドを切ることを要求されるので、コイン1枚で2ドロー+1面ダウンは破格であると言えるのではないでしょうか。
また、遊月はハンドの質が要求されるデッキであるため、少しでも多く手札をキープしておきたいという意味でも序盤に引けるこのカードは強力に思えました。
奪取
というだけではなく、使ってみていい感じだったので入れたカード。
遊月を使っていて感じたのが貯まったエナをハンドに変換する手段が欲しいという点で、<クロコワニ>の出現時でハンドに変換をしたりは出来たのですが、引いた2枚に有効牌が含まれているとは限らずハンドの質を整えることが出来なかったりという悩みがありました。
そこで<奪取>を採用することで必要なカードを手札に加えたり、ハンド内容が優れず点要求が足りない場面を面空けで誤魔化したりすることが出来るようにしました。
入れるなら確実に撃ちたいので4枚採用。
◇今弾で注目しているカードはありますか?
カーニバル K
またジョーカー能力だけでも十分強いですが、出現時でレベル4を2枚サーチ、起動能力による<サーバントゼロ>への変化とコイン2枚のキーにしてはかなり効果が盛られているように思います。
直接的に面を守る性能がほぼない都合上、キーセレクションでは使うのが難しいカードかもしれませんが、オールスターで色々と使うことが出来るのではないかと可能性を感じる1枚。