ルール変更が適用され初のトライアルデッキの発売となりました。
スタンダード環境に置いても皆さんのルール確認がてら私の記事を読んでくださると幸いです。
さて前置きもほどほどに2つのトライアルデッキを買って回して見たので気づいた点等を見ていけたらと思っています。
触ってみての感想を教えてください!
トライアルデッキを以前のカードと混ぜてGレギュレーションを...という話ではなくとりあえずスタンダード環境の話となります。ヴァンガードG環境から触り始めた身としては当たり前ですがGゾーンが無いのが違和感を感じました。
しかし、その分GB効果などで序盤から張り切って動けずとりあえず初回超越しないと動けないという以前のもどかしさは無くなりました。序盤からのびのびと動けG3ライド以降もギフトの存在で選択肢の幅が増えてゲーム中全体を通してエンジョイ出来ている気がします。
また、トリプルドライブではなくツインドライブが現状最高のドライブチェック回数となり1回のトリガーがとても重要となり1枚のトリガーがゲームに大きく作用してきます。トリガーのパワーが1万になった事もあり1挙動のドキドキ感が大きくなったと思います。
使ってみて強かったカードや気になったカードを教えてください!
ドラゴンナイト ブルジュ
リアガードが4枚以上と少々厳しい誘発条件でありますが、オーバーロードでは重要となってくるソウルの回復を行いながら相手の盤面に触れることが出来ます。
退却対象の制限が無く後続の退却効果に相談しながら退却を行えます。リアガードへのパワー10000パンプも優秀でダメージトリガーで10000が乗ってしまっても純粋な後列のブーストでは届かなくても10000の上昇があれば当たりやすくなります。
この手の効果がチームQ4のパックで追加されると楽になってくると思います。
ういんがる
<アルフレッド・アーリー>の効果で10000上昇など中々のパワーを叩き出すブラブレのラインがより止めれなくなります。
ナイトスクワイヤ アレン
展開するとどうしても手札が枯渇してしまいますが1ドロー効果でかなり助けられます。1枚出して1枚非公開札が増えるので相手の読みも難しくなってきます。
また11000のパワーも魅力的でPスタンでは単騎でG3に殴れに行けたり、スタンダード環境でも相手がG2までは最悪単騎で殴れに行けますので前列に置いてドローしたカードと相談して展開方法が考えられます。
これから触る人へのアドバイス、気をつけた方がいいことはありますか?
シールド値に注意
ひとまずトリガーの付与パワーが5000から10000に変わりました。以前のようにパワーが並んでいるから10000シールドを出せば2枚貫通、といった常識が通用しなくなっています。また各グレードに置いてもシールド値に変化があります。
G2については少なくともフォースのクランは能力を持っていても10000のパワーを持つカードが配られています。G環境にも効果持ちG2のパワー10000は存在しましたが基本的にデメリット持ちでしたが今回は特にデメリットが書いてありません。となるとG2バニラの存在価値は?となりますがG2バニラはシールド値が10000になりました。
G1については同じように効果持ちの8000のユニットが多くいますがシールド値は10000です。しかし、プロテクトのクランにはG1バニラの15000シールドを持つユニットが配られるそうなので相手のG1のシールド値には注意しましょう。
G0はドロートリガーは変わらず5000ですがクリティカルトリガーは15000、ヒールトリガーは20000となっています。
このようにトリガーのパワーも各ユニットのシールド値が変化しガード値計算の時トラブルにならないようしっかりと確認しましょう。
よくあるルール変更の話
マリガン時は交換するカードを山札の下に置いてからシャッフルし戻した数だけドローします。今まで通りのマリガンであった戻したカードを引くことが無くなりました。またGアシストはGゾーン2枚の除外というコストが無くなりました。<ギーゼ>を採用しGゾーンを17枚にしGアシスト時にギーゼを除外しGゾーンの損をなくすというある意味高等なテクニックは通用しなくなりました。
新規FVは先駆しない
ギフト フォースについて一言お願いします!
しかし、フォースだから効果持ちG2の10000だったりVが13000だったりしているようなので、フォースの恩恵は純粋な10000パンプだけでなくユニット自体に大きく作用してくるのだと思います。
今回は以上となります。
新ルールに新環境と来てワクワクが止まりません。これからのヴァンガードは一体どうなるのでしょうか?楽しみです。