【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は歌姫の祝祭のカードを使った【アンジュ】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:アンジュ
プレイヤー:涼
グレード3
7


デッキの解説
ヴァンガードG史上最もカードパワーの高いカードをふんだんにした採用デッキです。
1枚1枚のカードパワーも非常に高いですが、ストレスなくそれぞれのカードが噛み合っているのも特徴的です。

シズクの記事でも少し触れましたが今弾のプールで1番カードパワーが高いアンジュが主軸のデッキになっています。

歌姫の祝祭で個人的にカードパワーが高いと感じた

ディライトジーニアス アンジュ
努力の賜物 シャンディー
新品の衣装 アカリ
が各4枚の12枚採用しており、この3枚は序盤から終盤まで無駄なく仕事をこなします。


このデッキの強みに移ります。
まず、序盤の強さが既存のデッキと明らかに違います。

アカリ>は殴ってもブーストしてもヒットすれば手札を減らさずに相手の点を詰めるかリソースを削ります。
また、アカリ本体が別の札に変わるため他のカードを引き込めにいけます。そして他のユニットをバウンスできるため、アカリを前列に配置する場合は前列を消すことができます。つまり、このカードの強みは手札を減らすことなく殴りに行けるわけです。初回超越を取りたい環境で相手に先にG3に乗りやすくさせるこのカードは非常に強力です。

そして、このアカリ以上に強力なカードが<努力の賜物 シャンディー>です。
アドの概念が捻じ曲がってます。
条件付きですが手札にG3がダブつかない限り序盤からCB1で2枚ドローすることができます。
複数並べばCB2で4枚ドローです。
2ターン目に4枚ドローされて3パンされたらゲームになりません。
増えた手札に再ライドからスキップして3パンも余裕です。
おまけ程度に5000パンプがついていますが序盤の15000要求はGガーディアンが投げられないのでダメージで受けるしかありません。
ここでダメージを詰め切ると初回超越の<アルク>の連パンでゲームが終わることも多いです。

アカリと組み合わせることで広げた札を手札に戻しつつ次のターンにも同じ動きを狙うこともできます。また、シャンディーのパンプがアカリをヒットさせやすくします。


次にG3に乗ってからです。
超越後は連パンかVスタンドかを選んでいきます。
連パンでは初回超越から狙うことができ、<Chouchou ルシール>を、<学園生徒会長 アルク>、<憧れの煌めき スピカ>、<お寝坊注意!クルク>で複数回コールして要求値の高い連パンを仕掛けます。序盤のシャンディー3パンから初回超越アルクの動きをされたら大体のデッキはかなり後の動きに響きます。
コンボパーツのルシールは<アンジュ>の超越ボーナスで回収できるので非常に狙いやすくなっています。

Vスタンドパターンです。
これは、2超越目以降に<Chouchou 話題騒然 ティルア>に乗るときに狙います。
ティルアの前列パンプはChouchou ネームがついているルシールにも反応するので高いパワーで連パンとVスタンドをすることができます。


第二回に続く。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE