【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(4) prism | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(4) prism | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(4) prism

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は歌姫の祝祭のカードを使った【prism】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:prism
プレイヤー:涼
グレード3
5


デッキの解説
prismに<賜物シャンディー>を採用したデッキです。
prismのFVが新規の3枚とあまり噛み合っていなかったので<アカリ>とシャンディーで序盤からドローできる構築にしました。
超越後は<BN-PRISM グリスター・エメラル>でパワーを上げる関係上、最低限のハーモニー能力を持つカードを採用しています。

PRISM-P プリンセス・ケルト>と賜物シャンディーで序盤を強く立ち回り、超越後は<BN-PRISM シャイニング・ガーネット>のLB5でプレッシャーをかけながら連続攻撃をしかけます。

新規カード解説
シャイニング・ガーネット / グリスター・エメラル / フラッシュ・サファイア
BN-PRISM シャイニング・ガーネット>のLB5は実質相手の受けれるダメージを4点までにする効果で、ターン中のprism全員のクリティカルを上昇させます。
クリティカルが上がるなら今度は連続攻撃がしたくなります。それをサポートするのが<エメラル>です。
エメラルの超越ボーナスはアタック時に2枚バウンスすることで1枚コールできるものでガーネットと非常に相性がいいです。ここにさらに噛み合うのが<クリア>と<クルク>です。
クリアはバウンスされた時に山札から<ローザ>か<ヴェール>をコールすることができ、クルクはブースト後に追加でコールすることができます。
パワーの低さはガーネットでコピーしたエメラルの効果でカバーでき、ガーネットと合わせることでprismに8000パンプします。

また、ガーネットのLB5は<サファイア>と<ロレッタ>でカバーすることで初回超越から動くことが可能になっています。

デッキの動き
基本的に<賜物シャンディー>と<ケルト>がいるのでスキップ合戦は得意で初回超越が取りやすくなっています。

初回超越までにダメージを詰められているなら<エメラル>のボーナス、<ラブラドル>と<クリア>を組み合わせて火力を上げた連続攻撃か<ガーネット>のLB5とエメラルのボーナスでそのまま詰めに行きます。

ハーモニーの都合上配置は気をつけるようにします。
レイテ>を<触れ合う手と手 レオナ>でバウンスすることで<ローザ>と合わせてVのパワーを相手ターン中にあげることができるので覚えておきましょう。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE