はじめに
皆さまどうも、気が付いたら恒例化しそうな見直しタイミング執筆執筆、蜜蝋です。今回もこういう季節になりました。
まあ見直し方向でマジでやってる人いないから多少はね?
・・・速報と見直し両方やればええやんという声がどっかから飛んでくる気がします。
某所で速報性は行っているという言い訳の元、今回は進めたいと思います!
と言う訳で本編行ってみましょう。
「The GALAXY STAR GATE」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ウイニングチャンプ・ビクトール
テキストは豪快かつ見た目は淡泊なソウルがある限りのパンプとGZ期特有の謎のアド稼ぎの権化と言わんばかりの除去&ドローテキスト
<ズバットバトラー>の恩恵もあってよく見た気がします。
というかビクトールはクラン全体との相性がダンチでしたね。
中々凄いカードだったと思います。
・・・いうて、下半身も上半身もトリガーも入れ替わっているので「クラン全体との相性」で済ませていいのかは諸説。
メチャバトラー ゴルシャーチ
GB関係ないスタンドと、GB入った後の超パンプですね。
先ほどの<ウイニングチャンプ>とセットで21000になるのが超COOLです。
ぶっちゃけ、デッキテーマとしてのビクトールは<ゴルシャーチ>と<ジェロホーク>以外はデッキの中身なんでもいいレベルの自由度があった気がします。
<ストリート・バウンサー>入れてる知り合いいましたし、バニラ入れてる人も見ました。
環境初期には<ジェノサイド・ジャック>入れてる人まで見た記憶があります。
これだけ自由度高くてもデッキ全体がそれっぽく見えるのはカードパワーかはてさて。
「The GALAXY STAR GATE」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ(名称など)はありますか?
イニグマン・カーム
GRの<エクスギャロップ>が非常に高いパワーを出すため、ほぼ確実に回収可能であり
ソウルがある限り止まるのでそこら辺のVスタンドなら完全に止めかねないレベルの回収率になってしまいます。
回収完ガの中でもかなり性能が高かったんですが、非常に優秀になってそうです。
宇宙勇機グランホープ
ソウルを増やして<イニグマン・カーム>を回収すればいい!
クリティカルトリガー及びスタンドトリガー
<星葬のゼロスドラゴン スターク>の存在により、究極超越が達成可能な状況なら5点入れることがそれ以外の点数と大きな差をつけるようになりました。
スターゲートクランにおける、クリティカルやスタンドは重要なトリガーになったと思います。
逆にドローを入れるには余程の事情が必要そうです。
とはいえ、スターゲートクランのドロートリガーはどいつもこいつも優秀。
自分に合わせて組んで行きましょう。
終わりに
ということで2記事進行です。今回は「化けたカード」と「使われたカード」特集みたいな感じですね。
こうしてみるとノヴァとギャロップが相当いい感じのことしてますね。
リンクは既存を崩し過ぎない程度の・・・
いや、<インテグラル・メサイア君>はオリカだってまだ信じてますからね俺は(?)
そんなこんなで化けたカードとしてノヴァを上げる日が来るとは思ってませんでした。
というか環境にノヴァ!ディメポ!とか言える日が来ること自体が結構稀だと思ってましたね。
すげーやこのゲーム。
とまあ環境を完走した感想を言ったところで
次回は実際に自分で組んだアレソレとかそんな感じのテーマでお送りします。
THE・趣味ですね。
それでは機会があればまた会いましょう。ではでは。