今回はThe GALAXY STAR GATE のカードを使った【リンクジョーカー-カオス】について記述していきます。
デッキレシピ
リンクジョーカー-カオス
プレイヤー:涼
グレード0
計17枚
エクストラ
計16枚
デッキの解説
新規カードを加えたカオスブレイカーのデッキです。デッキ自体の大まかな動きは、以前記述した混沌と救世の輪舞曲とあまり変わっていませんが、環境は以前とは違い、サヴァス、アーシャ、ビクトールなどの呪縛をかいくぐるデッキが増えてきた影響で呪縛が以前よりもできなくなりました。
そんな向かい風の中登場したのが<星輝兵 カオスブレイカー・クローズ>です。
<滅星輝兵 カオスユニバース>や<星輝兵 ミューレプトン>とは違い、すでにリアガードがいるサークルにも置かせることができるので、<星輝兵 グロビュラディア>以外の抵抗持ちの上にもカードを置かせることが出来るようになりました。
以前よりも初回超越での5面呪縛もやりやすくなったのでそれを狙っていきます。
新規カード解説
星輝兵 カオスブレイカー・クローズ
上でも触れましたが、ユニットのいるところにも置かせるので超越のコストで捨てた時に、超越ボーナスや<滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ>の登場時効果から解決したりその逆もします。
今回の構築は、ダブついたり<ペンローズゲート>の効果手札に入った時に、<カーボン>からサーチして捨てれる<サテライトミラージュ>が1枚だけ入っています。
ちなみに、超越のコストで捨てられた時に使えるのかって話がありましたが、超越のコストで捨てられた場合、"このカードを手札から捨てた時"という条件は満たされるため、自動能力が発動して、"あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら"という要件が満たされているのであれば、効果を使うことができるということらしいです。
猛攻の星輝兵 ドブニウム
フォトンと違い、序盤から投げやすいのと5面呪縛のしやすさからCB1で1ドローと要求値の底上げが可能で、1ドローできなかった場合も、相手の札を1枚使わせてるので1枚分大きい要求値で殴っています。使ってみると評価が変わった1枚です。
デッキの動き
昔と変わらず序盤からちゃんと殴りに行きます。以前と違い、<アルサーニ>によるリソース回復or展開札潰しや、<ユニバース>、<クローズ>、<ミューレプトン>による3ハンデスなどもあり以前よりも殴りやすくなった印象です。また、不利な相手にも<スターク>の3パンでのワンチャンもできたのでハンデスしつつチャンスを伺いましょう。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!
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