【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣乱舞調整雑記(3)~七海ランナーの枠を埋める各種カードの解説~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣乱舞調整雑記(3)~七海ランナーの枠を埋める各種カードの解説~

posted

by 蜜蝋

花丸デッキセットから始めた刀剣乱舞調整雑記 目次
はじめに
皆さまどうも、流石に3記事も書くと何もはじめにが思いつかない蜜蝋です。
いやそもそもこれ書いてるの(2)書いた1時間後ですからね。仕方ないですね。
何も思いつかないのをばらしていくスタイルでレシピのおさらいと採用カードのおさらいです。

刀剣ランナーのレシピ(前と同じ)
刀剣ランナー
プレイヤー:蜜蝋
グレード3
4
グレード1
16


再掲です。前回に重要カードは流したので、今回は脇を固めるカードの紹介です。
多分見直す時に便利だろうなーとかそういう話ですよ?
別に俺がレシピ書くときに忘れるの防止とかじゃないですよ?

カード解説
日本号-花丸-
初動から36000守護者切れないパンチ!
刀剣乱舞の必殺技です。別に2セット入れる必要はほぼありませんが、別に使うカードも無いので万が一に備えて2セット目を入れています。

岩融
刀剣乱舞初期に刷られた<ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン君>です。
初動から打つには割と馬鹿に出来ないスペックでランナー戦術を返しに来た相手へぶっ刺さったりします。
こいつにストライドする択を残すために刀剣における<シシルス>互換である<今剣>は4です

小狐丸-花丸-
アマテラス>その2です。
時々使いますが「<日本号>も<岩融>も強くない時があるから」といったマイナスの理由ですね。
強気に行くなら抜きたい枠でもあります。

三日月宗近 特
アタック前に3枚ディスカードしますがやることは異常です。
流石に横起こしながら☆ついてパンプはやりたい放題です。
2超越目にコスト合って乗れるなら乗りましょう。ってレベルですね。

三日月宗近-花丸-
だいたい<三日月宗近-特->です。
実は乗ったことほぼ無いので別カードでもいいかもしれません。

鶴丸国長-特-
刀剣乱舞における<嵐を呼ぶ海賊王ガッシュ>です。
こいつに乗るためにもやはり<今剣>は4です。
が、あまりにも攻めっ気が無さ過ぎるので<日本号-花丸->や<小狐丸-花丸->の方が出番が多いという話もあります。

エアーエレメント シブリーズ
お守りです。こっちが飛ばすのに乗る必要があるかは諸説。
一応☆構築なので乗れれば強いです。乗ることがあるかは諸説。

平野藤四郎-花丸-
パッと見<シシルス>互換の☆です。凄い!
ぶっちゃけ、Gゾーン条件によりランナー戦術においてはほぼ使いませんが、
無いよりはあった方が遥かに強いです。試合が伸びた時はこれで乗れるかで左右されますし。
陸奥守吉行-花丸->も同テキストなので割愛。

燭台切光忠
ベレヌス>互換っぽい方のG0の☆です。
ソウルに入って横をパンプしながらドローします。
・・・おかしくね?なんでこんな化け物みたいなテキスト許されるの?
G1が10000になって殴りかかったり、Vが15000ラインから上がったりと非常に汎用性が高いです。頑張って枠を空けましょう。

燭台切光忠 -花丸-
こいつさっきも見たぞ!? こっちはG3です。
ストライドスキルでCBを吐けるのと、ソウルが増える花丸ネームの存在により採用です。
R時効果は使ったことはありませんが使えると噛み合いが凄いと思います。(適当)

ぶっちゃけこいつが3枚ダメージに流れたせいで3に乗れずに負けたこともあるのでもう少しG3を入れるなら花丸ネームの誰かにしたいところです。
へし切長谷部 -花丸->あたりだと思います。

獅子王 -花丸-
G2の10000になりつつルーティングします。
ぶっちゃけテキスト自体は強い満点のレベルで強いんですが、
乗ると<フォイヴォス>とか<ブラスター・ブレード>with<フローラルパラディン ふろうがる
といっためっちゃ速度早いカードにぼっこぼこにされるので枚数は控えめです。
というか名古屋大会本番でそれに気づいた時にはぼっこぼこにされていました。(1敗

GゾーンのGガーディアン
数珠丸恒次>と<明石国行-花丸->ですね。
推敲してる時に見直したら入ってたことに気付きました。
別にこの枠は物理的に使えませんが代わりに入れるカードも思いつかないのでこのままにしておきます。

終わりに
と言う訳で蛇足かもしれませんが、カード解説終わりです。
刀剣乱舞は本当にいろんなカードがあります。
多分調整しててもなんだこれ?ってなることのが多いです。
後発のための資料になることを祈って筆をおきます。

・・・まともなこと書いてますがマジではじめにと終わりにをいっぱい書いたから書くネタがですね・・・

と言う訳でゆるい空気にしたところで次回また会いましょう。ではでは。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE