【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣乱舞調整雑記(1)~1週間前からでも間に合う調整哲学~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【蜜蝋】花丸デッキセットから始めた刀剣乱舞調整雑記(1)~1週間前からでも間に合う調整哲学~

posted

by 蜜蝋

前置き
皆さまどうも。
パック記事を遅筆でスルーしたかと思いきや刀剣乱舞を組んでいた蜜蝋です。
今回はWGP名古屋の個人戦に出てきました。
ぶっちゃけ結果自体は3-2で控えめな戦績だと自覚していますが今回使用したのは刀剣乱舞です。
最近いろんな場所で出てき始めた割には一切情報が出てこないこのクラン
他の人のために情報を残す意味はありそうだなと考えました。

てなわけでかなり長い前置きですが、2記事~3記事で調整備忘録を残そうと思います。

刀剣乱舞を持ち込んだ経緯
知り合いが「向いてるぞ。このデッキ」と言って刀剣乱舞を組むことを進めてくる。 →レシピを探すものの絵柄から名前が判断出来ず、とりあえずデッキセットを買ってくる。
→知り合いから原型レシピが届く。
→それを基にいろいろ電波なデッキを作る。(WGPには持ち込まなかったものの本当にいろいろ弄りました)
→強かったカードとムーブを見直してそれを基盤にして弄る。
→刀剣乱舞クランリーダーあたりに出ようとしたら前日にWGPへ持ち込んでみようと誘われる。
→勧められて1週間後にWGPでほぼぶっつけ本番で回してみたら手ごたえはよかった。

・・・要するにかなり行き当たりばったりです。

原型レシピ
原型とうらぶ
プレイヤー:蜜蝋
グレード3
7
グレード2
12
グレード1
14


解説
知り合いから届いたレシピ(だったのを再現しようとしたもの)です。
一応数枚変わってます。強い動き自体はこのレシピの中にありました。
知り合いも「どこかから拾ってきた」と言っていたので、流れているレシピなのでしょう。

強かった動き
加州清光-花丸-でひたすらトリガーを掘る
流石にツインドライブじみた掘り方を自分だけするのは強いです。

4点から初動超越日本号-花丸-
4点詰めた後に4ノーさせるのは強い。以上です。

相手が広げてるところに岩融
流石にヴァーミリオンで返しを奪いながらパンチするのはまあ強いですね。

薬研藤四郎-花丸-乗りなおしでシブリーズケアしながら戦線補強
GBという概念こわれる。

和泉守兼定-花丸-と堀川国広-花丸-のコンビで「誓いの解放者アグロヴァル」や「そーどみー」じみた動き
GBという概念こわれる。

オーバーキルっぽく感じた動き
蜻蛉切 特+日本号-花丸-によるGGでしか止まらないパンチ
そもそも揃わない上にGガーディアン+0で初動超越から止まるより
遥かに3点とかになって詰め切れない時の方が多かったです。
あと止まる時は止まってしまいます。(悲しい)

弱そうだった動き
相手が2点程度の時に初動超越
強そうな動きが<日本号-花丸ー>と<岩融>だったことからわかる通り殴ることしか出来ません。
よって点が詰まってない時に超越を貰っても全くうれしくないです。

GガーディアンからのGB2初動超越
結局止まる時は守護者で止まる。(残酷)
というかこれ含めても<宗近>くらいしかGB2初動がいないという問題がありました。

先にこちらが3に乗って初動超越を受ける
ぶっちゃけGB2初動超越が強くなかったのもあって、先に3へ乗る意味がほぼほぼない。

と言ったところです。

ここから得た結論
  • 初動超越までに点を詰めたい、というか詰めないと勝ちに行けない。
  • 下半身というか<FV>と<堀川>&<兼定>の花丸コンビが結構凄い。
  • 先乗りしたところで余りうまみが無い。
終わりに
と言う訳で原型となったレシピとそこから得た雑感を1記事に纏めました。
ここから、どう持ち込んだレシピに繋がるか、そいつらが何をするかを形にします。

今回やったこととしては原型となったレシピを組んでみる、強い動きをチェックする、の2つです。
知ってるクランならここに「環境との対面をチェック」とか「デッキの細部チェック」が含まれます。
・・・あれ?タイトル的に間に合ってなくね?1週間で間に合う調整哲学って?ああ!
・・・良い子は完全無知クランを1週間で弄ろうとせず使い込んだクランで出ような!
まあ、事前知識込みなら割と間に合ってそうだからセーフ。

刀剣乱舞?何それって人を割と対象にしているので(筆者自身もそうだったので)
刀剣乱舞を使い込んでいる人には知っている知識だったりしたかもしれませんが2記事目は電波もとい無かった概念を見せられると思います。
まあ、Twitterでヴァンガードデッキ検索って検索するとネタバレしてますが・・・

何はともあれ、それでは機会があればまた2記事目で会いましょう。ではでは。
→2記事目はこちら

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE