【モクセイ】混沌と救世の輪舞曲のコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【モクセイ】混沌と救世の輪舞曲のコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【モクセイ】混沌と救世の輪舞曲のコラム

posted

by モクセイ

みなさんこんにちは!モクセイです。

今回は10月20日発売の「混沌と救世の輪舞曲」の中から、オススメのカードや注目のカードを紹介していきます。

それでは早速。

「混沌と救世の輪舞曲」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ
以前から環境に度々顔を出していたカオス軸に更なる強力カードが出ました。

手札を2枚呪縛カードとして置かせ、さらに呪縛カードを1枚裏のままダメージゾーンに置かせる効果を持ち、相手からしてみれば手札を2枚失うだけでも辛いのに、さらに1ダメージ入るなんてたまったものではありません。ダメージに置く呪縛カードはカオス側が選べるので、リンクジョーカーが得意とする前列を呪縛して相手の行動を制限する動きを邪魔ことがないのも強みです。

創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア
メサイア軸の新たな切り札です。

呪縛カードを全て解呪し、解呪した自分のリアガード全てのパワーを+5000し、さらに自身は解呪した数×5000し、5体解呪しているなら、相手は手札からG1以上をガーディアンに出せないというガード制限も持っている強力なカードです。

メサイア軸は相手だけではなく自分のリアガードも呪縛するので、5枚解呪するのは難しくありません。さらに、解呪されたユニットはスタンド状態になるので、攻撃後に自身や味方を呪縛するカードを使えば、連続攻撃も可能です。

滅星輝兵 "Ø" グレンディオス
めちゃくちゃ強力なカードです。

グレンディオスデッキにとって、呪縛カードを増やしつつ、呪縛を継続できるだけでも強いのに、自身に1ダメージ与えられることがとても強力です。

普通のデッキなら、自分に1ダメージはかなりのデメリットですが、グレンディオスは5点の時に、相手の呪縛カードが5枚ある状態で自分のメインフェイズを迎えるとファイトに勝利できる能力があるため、積極的にダメージを受けにいくようなプレイをします。そのため、相手はダメージを4点から一気に6点まで与えようとしてくるので、自分のダメージを4点から5点にできるこのカードはとても強力です。

禁ずる根絶者 ザクヱラド
根絶者デッキの最強ユニットといっても過言ではないカードです。

相手のG3のヴァンガードがデリートされている時に攻撃がヴァンガードにヒットした時、相手は次なターン超越ができなくなるという超強力な能力を自身に付与できるカードで、今の時代は大体のデッキが超越を前提に組まれているので、攻撃がヒットしただけで、次の相手のターンの動きがかなり制限されます。

「混沌と救世の輪舞曲」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ(名称など)はありますか?
グレンディオス
特殊勝利条件を満たしやすくなったので、今まで以上に相手しづらくなりました。

グレンディオスデッキは相手にダメージを与えなくてもいいので、カウンターブラストを使うデッキは動きがかなり制限されてしまいます。

「混沌と救世の輪舞曲」で様々なデッキが強化がされましたが、最初に組みたいデッキはどれですか?
グレンディオス>でワールドエンドしたいですね。
「混沌と救世の輪舞曲」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
リアガードで戦うデッキがかなり不利になり、逆にバミューダのようにリアガードサークルを指定してカードを違う領域に動かすデッキがリンクジョーカーに対して強くなって来ると思います。あと、様々なデッキで<アースエレメンタル ポックル>が採用されるようになると思います。

最後に「混沌と救世の輪舞曲」で一番好きなカードを教えてください!
質量転移のレディフェンサー
イラストも強さも申し分ないカードです。


いかがでしたでしたでしょうか?

デッキ作りの参考になれば幸いです。

では今回はこの辺りで!

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE