【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(2)カオス | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(2).. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(2)カオス

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は混沌と救世の論舞曲のカードを使った【カオス】デッキを紹介していきたいと思います。

デッキレシピ
カオス
プレイヤー:涼
グレード3
4


デッキの解説
前回紹介したメサイアとは反対に相手のリアガード及びサークル全てを呪縛するのに特化したリンクジョーカーのデッキです。
新規Gユニット<カオスブレイカー・デリュージ>や<グロビュラディア>を筆頭にリアガードだけでなくサークルに呪縛カードを置かせることで<アースエレメンタル ポックル>による解呪を阻止します。
また、リアガードのパワーの低さも<グルーボール・ドラゴン>のGB3によって改善されました。CBを使わずに相手のカードを複数枚呪縛することができるので盤面に置かせてから継続的に5面縛りがしやすくデリュージとの相性がとても良いです。
G1の配分ですが、先行3ターン目に<カーボン>でコールしたい為に<ボルトライン>が1枚入ってます。<メトンアクス>とはこの1ターンのみの使い分けで散らしています。
完全ガードは<コスモリース>を採用していますが、エスペシャルCBを多用するこのデッキではダメージに複数枚落ちたときに動きが鈍くなるので<鉄壁の星輝兵 トリウム>とは要調整したいところです。

新規カード解説
星輝兵 カオスブレイカー・クライシス
カオスブレイカー・クライシス
登場時、及び超越時に呪縛できるようになったカオスブレイカー。
後攻なら1ターンに2回誘発できることがありますが相手が選ぶ都合上同じ縦列を呪縛されるのであまり使うことはありません。
解呪時効果は<カオスブレイカー・ドラゴン>とは違い1ターンに1回しか使えませんが、ノーコストで退却1ドローと破格のスペックです。
また、LBでもないので毎ターン1アドが確定して使えるのも評価が高いです。
エンドフェイズとは書かれていないので、<デスティニー・ガーディアン>や相手の<ポックル>の解呪でも使うことができます。

滅星輝兵 カオスブレイカー・デリュージ
今弾のもうひとつのGRです。
SB1手札1枚のコストで2ハンデス1点バーンと今までに無いほど破格の詰め性能のGユニットで中盤からゲーム終了まで使うことができます。
空いてるサークルを指定しないので圧殺してコールさせるだけで充分ハンデスとして機能します。<クライシス>や<フォトン>、<パラダイム>を先に使うことで5面呪縛することで次超越の<グルーボール>に繋げます。
このカードのリリース後、<ユニバース>に2回乗ることが少なくなってきたので1セット抜いてこのカードを増やしてみてもいいかもしれません。

デッキの動き
cip能力を持つユニットが多いためあまり盤面にカードは投げたくはないですが、序盤は相手に手札を盤面に出させたいので横に<カーボン>と何かでラインを組んで殴りに行きます。
初回超越は<ユニバース>で手札から出させます。このターンは<フォトン>か何かしらで必ず前列2つを呪縛したいところです。
アイアン>が入っているとフォトンと8枚体制で2面呪縛が簡単なのですが、今回はジェネシスなどの環境を見て面を埋めさせるために採用しませんでした。個人的には<メトンアクス>とラインが組めているのでアイアンは好みです。
2超越目です。<デリュージ>に乗って面を埋めさせます。相手の方がダメージが先行して自分がヒールをめくったときに不発するのであれば2回目のユニバースに乗ることも視野にいれます。ここで<ミューレプトン>や<グロビュラディア>などと合わせて5面縛ることができればあとは<グルーボール>で縛り続けることが可能なのでここまで繋げていくゲームをします。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE