【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(1)メサイア | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(1).. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】混沌と救世の輪舞曲 デッキ紹介(1)メサイア

posted

by

こんにちは、涼です。
今回から混沌と救世の論舞曲のカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。
初回の今回は【メサイア】について記述していきます。

デッキレシピ
メサイア
プレイヤー:涼


デッキの解説
新ブースターに加えてトライアルデッキで大幅に強化されたメサイアデッキです。
呪縛と解呪を象徴とするメサイアですが、ブースト後に解呪できる<デュナミス・メサイア>やアタック時に呪縛と解呪をすることができる<バサルティス・メサイア>を筆頭に新しい動きが可能になりました。
また、以前より自身のカードを呪縛しやすくなった為、<アローザル・メサイア>が格段に使いやすくなりました。
同パックで強化された<新カオスブレイカー>は解呪されたカードをバトルフェイズ中に退却することができるので、<レディフェンサー>や<アレスター・メサイア>の様なカードだけでは連パンを阻止されます。
ですが、アローザル・メサイアは解呪された時に他のユニットをスタンドできるので呪縛されない<メタレイア・メサイア>と組み合わせることで高い要求値で連パンすることができます。また、メタレイアは相手ターン中にもパワーが上がるのでリンクジョーカーミラーでは処理がむずかしい1枚だと感じます。
今回は新弾直後ということで他のリンクジョーカーを意識した構築にしましたが、環境によってアレスター・メサイアに入れ替えると思います。

新規カード解説
オルターエゴ・ネオ・メサイア
オルターエゴ・メサイア>と違い、超越ボーナスにCBがかからない点、片方のプレイヤーのカードだけ呪縛できる点、手札からコールすることができる点など、メリットがかなり多いカードです。
反対にメサイア以外のユニットに超越した際はスキルを使うことができないため<シブリーズ>に反応しないなどデメリットもあります。
ドロー効果はSB1で2ドローと破格ですが、ターン1の制約と相手ターンには使えないので気をつけましょう。
ちなみに相手のデッキに焼きが存在しない場合はオルターエゴ・メサイアの方が優っていることがあるのでライドする際は考えて乗ります。

ハーモニクス・ネオ・メサイア
ハーモニクス・ネオ・メサイア
今回のGR。 GRに相応しい派手な能力が印象的です。
ノーコストで全ての呪縛カードを解呪しつつ自分のユニットのパワーを上げれるので、連パンパーツがなくても<定常宇宙の祈り子>で呪縛することで要求値を上げてアタックすることができます。
また、ガード制限は非常に強力で自身のパワーを上げつつG1以上でガードできないようにすることができます。これは<竜皇>を彷彿させる効果で、上がる数字も25000〜35000程が予想されます。Gガーディアンでも守ることが難しい数値で極めて強力な1枚だと感じました。

デッキの動き
GBデッキなので超越後の動きだけ書いていきます。
初回超越は<フラジオレット>か<バサルティス>の2択でほとんどの場合フラジオレットに乗ります。
このデッキは前列2つを継続して呪縛することができないのでフラジオレットの呪縛継続を使うことが多くなります。
また、初回超越に連パンパーツを持っていることは稀なのでここでは手札を温存して呪縛とオルターエゴ・ネオのドローを使います。

2超越目以降です。
呪縛を継続する<フラジオレット
強い連パンができる<バサルティス
詰めの<ハーモニクス
から選んでいきます。
どれも状況によって使い分けることができるのでここから選択していきます。

連パンについて
メサイアの連パンにはコンボパーツが複数枚必要です。
最大値の例で言うと
レディフェンサー>、<メタレイア>、<アローザル>、<デュナミス>、<サクリファイス
と5種類必要なのでここでは詳しくは書きません。

レディフェンサー+デュナミス
メタレイア+アローザル+デュナミス
といった具合に組み合わせは色々あるので試してみて下さい。

また別の機会にTwitterかブログで乗っけられたらと思います。



簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE