【涼】十二支刻獣型ギアクロニクルデッキ解説 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】十二支刻獣型ギアクロニクルデッキ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】十二支刻獣型ギアクロニクルデッキ解説

posted

by

こんにちは、涼です。
今回はNGL前日祭で使用した【ギアクロニクル】について記述していこうと思います。

デッキレシピ
【ギアクロニクル】
プレイヤー:涼


今回使用したデッキは、既存の【ギアクロニクル】とは違い、連パンパーツをすべて抜くことで50枚全てを十二支刻獣に統一しました。
その理由は、<超刻獣 アヴニール・フェニックス>と<刻獣 リワインド・タイガー>にあります。
この2枚は鬼神降臨から同時にリリースされたカードで、単体でのカードパワーが非常に高く、この2枚の為に専用でデッキを組む価値があると僕は考えています。
特に、超刻獣 アヴニール・フェニックスは専用デッキで組んだ時のスペックは<クロノドラゴン・ネクステージ>よりも高く、優先して4枚入れるべきカードです。

デッキを組み始めた当初は、リワインド・タイガーを入れないで、<メラム>2、<ヒストリー>1、<チクタク>1、<ドキドキ>1、<ワタル>1、
などを入れていたのですが、下手に連パンパーツを入れるよりも序盤に殴るというコンセプトとバニラの流行っている現環境的にリワインド・タイガーをいれた方が強かったです。

デッキの動き
序盤
序盤はとにかく札を広げてVに突撃します。
ただ、初回に<スプリット・ペガサス>に乗る関係上4面以上広げると損をするので気をつけましょう。
リワインド・タイガー>を引けるだけでかなり殴りやすくなります。

初回超越
大体7割ぐらいで<スプリット>に乗ります。
スプリットでスプリットを表に返して<トランジット>か<クルージング>を広げてアドバンテージを稼ぎます。
ドラン>を超越ボーナスでトランジット、<ジェットG>にできるのでこのターンはドライブと合わせて手札が6、7枚程増えます。

2回目の超越
このデッキのエース、<アヴニール・フェニックス>の出番です。
スプリット>と自身の効果で縦ラインに6000パンプが入ります。
この6000という数字はとてもで重要で、トリガーとトリガーでラインを組んでも10000要求とれます。
このトリガー列は最低値の話で、今回のデッキのG2以上のユニットは何とラインを組んでも15000要求とれる様になっています。
ですので、はじめにG2以上のユニットを2枚展開できると15000要求、15000要求からアタック。その後、アヴニールでアタック時にG2以上が2枚以上あればまた15000要求、15000要求でアタックすることができます。
最悪トリガー列になってしまっても1枚捲れば15000要求になるので問題ありません。

3回目の超越
3回目は山札の枚数で決めます。
山札に余裕があるなら<アヴニール>、なかったら<GG>+<ネクステージ>に乗ります。
GGに乗った場合、8枚、Gガーディアンが使えた場合は10枚程表になっているので、横ラインも非常に高く20000要求を超えます。

初回キルパターン
序盤に殴りにいった結果5点までいれた時にやるプランです。

スプリットパターン
ドラン>を、ジェットGと<ペッカリー>に分裂。
スプリットの効果でジェットGを<マニシュ>2体に分裂。
もう一体のマニシュ裏に6000以上のブースターを置く。V裏になんでもいいので置く。
これで両ライン20000要求になりました。 <レガリア>の誕生です。
なんでG1バニラが入ってるのかよく聞かれるのですがこれが理由です。

採用理由
刻獣 リプレニッシュ・コアトル
CC効果とパンプ効果、どちらも強力で毎試合に必ず使います。
ジェットG>の超越ボーナスでサーチが効くので、リアガードにアタックされた時にCBを貰えないなんてことが起こらず運用の幅も広いです。
スプリット><アヴニール>の動きでは後ろに6000以上のユニットをおくことで20000要求をとることができます。

刻獣 リワインド・タイガー
エース級カード。多分<デミウルゴス>の為に刷られたんだと思います。
序盤から終盤まで幅広く効果を使うことができ、このカードのおかげで序盤に殴り負けるということはほとんどなく、GBデッキに有利に立ち回ることができます。
スプリットアヴニールの動きでは、効果を使えばトリガーと合わせて15000要求、効果を使わない場合は7000とラインを組むことで15000要求を取ることができるので覚えておきましょう。

刻獣使い マニシュ
初回キルパターンの為に入れてます。 G2バニラを削って入れました。安定を取るならG2バニラと
コアトルに変えていいと思います。

クロノダッシュ・ペッカリー
同じく初回キルパターン専用カード。<マニシュ>と合わせて使うのでマニシュを抜く場合<ジャッカル>をいれた方がいいです。

クロノ・ドラン
このデッキの<クロノ・ドラン>は超越ボーナスでジェットGと<トランジット>にすることでアヴニールターンに1枚で15000要求をしつつ手札を増やすというパワーカードになります。
ウル・ワタル>が入ってるギアクロニクルとは違い、<ラファンナ>でコールしてアドバンテージに繋げることができる十二支はクロノ・ドランしかいません。
その為FVとは別にもう一枚いれることにしました。

トリガー配分
クリティカル12 ヒール4
序盤から殴るこのデッキではこの配分がベストです。

刻獣 ヒュプノシス・シープ>を入れてみたこともあったのですが、上から引かないといけない上にアヴニールにしかほとんど乗らないこのデッキではあまり噛み合っていなかった為抜きました。
パワー4000なので山札の上から降ってきた時にも弱く、素引き前提カードなのもイマイチです。

余談ですが、トリガーのパワーは5000でないとスプリットアヴニールパターンでラインが組めないので、次弾で登場するあろんがる互換は使わないです。

超刻獣 アヴニール・フェニックス

強すぎます。
初回超越で乗ることはほとんどなく、スプリットに乗った次超越で使います。
上でも触れましたが15000要求の4連続攻撃は本当に強く、2ターン連続<アヴニール>に超越した場合、
守れるデッキはほとんどありません。
このカードのリリース後、<クロノドラゴン・ネクステージ>に乗ることがほとんどなくなってしまいました。


簡単にでしたが、今回の記事はこれで終了です。
ご閲覧ありがとうございました。

何か気になることがありましたらTwitterまでお願いします。
@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE