【KENS】七色の歌姫デッキコラム~レインディア~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【KENS】七色の歌姫デッキコラム~レイン.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【KENS】七色の歌姫デッキコラム~レインディア~

posted

by KENS

こんにちは、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
『七色の歌姫』が発売してから約2週間経ちましたが皆さんは好きなユニットで楽しいバミューダライフを過ごされておりますでしょうか?
今回からはスタートした「ChouChou(シュシュ)」や既存シリーズ「PRISM」や「Duo」等様々なデッキが強化されましたね。
なので今回は、バミューダ△が収録された最初期から登場している『レインディア』デッキを紹介したいと思います。
まあ、なぜ"レインディア"なのかといいますと、以前コミックマーケットにおいて限定販売されていたこちらの<ベルベットボイス レインディア>のイラストがとても好きだからです。
ベルベットボイス レインディア
いい!すごくいい!!というわけで以下デッキ紹介です。

デッキ紹介
レインディア
プレイヤー:KENS


コンセプト
やはりメインコンセプトは他のバミューダ△デッキ同様「嫁」をどのように活かしたデッキを作り上げるかにかかってくると思います。
なので今回は、レインディアの特徴を存分に活かせるような、動けることに重点を置いて構築しておりますのであくまでフリー、友人たちとの俺嫁対戦用と考えてくださるとありがたいです。

はじめに
レインディアの特徴は
「G3をめくると何かが起こる」
です。
次元ロボ見たいですね。まあ、自分がレインディアデッキを組もうと思ったもう一つの理由がこれです。私の初投稿は「次元ロボ」デッキでしたから、G3が多めの構築になるデッキは大好きなんです(笑)
もし、私の初投稿記事をご存知の方がいたら光栄ですし、しらないという方はこれを機にそちらもぜひご覧ください。(宣伝)

主な動き
G1~2までは通常通りにライドを行って余裕があるならばリアを展開して攻撃しても構いません。
しかし、G3もしくは超越する際にはCBを3点は確保しておくと動きやすいので無理に展開はしないで後続につながるようにやります。

【先行の場合】
G3の時点ではとにかくレインディアにライドしましょう。優先順位はありません。
どちらに乗っても十分に先行の場合ですと戦えますのでお好きな方で行きましょう。
【後攻の場合】
もちろんG4の<ソング・オブ・グレシャスレインディア>に超越しましょう。
リアガードに<ラプラ>、<ロペル>、<ラペル>を展開して、さあアタックです。このターンは取り敢えずG3もしくは疑似G3を引き込んでグレシャスの効果でドライブチェックを増やして手札を整えましょう。
、<ラペル>が複数枚リアガードに展開していると安定して効果を発動することができるので2枚くらい展開できるとベストですね。
レインディアの効果にはターン制限がないのでG3をトリガーする度に効果をしよう出来ますので、Maxで6ドライブというとんでもなく手札を増やすことができます。

相手の攻撃を防ぐ場合のおすすめのGガーディアンはやはり<至高の宝珠 サンディー>が最適、特にレインディアの効果がうまく発動して3回発動していた場合には、手札が大量にありますので相手のGユニットの攻撃もこれ一枚で何とかなる場合もあるくらいです。

2回目の超越は基本的には<アンジュ>に乗りましょう。手札とカウンターブラストの関係でどうしても効果が使えないときは<オリヴィア>と使い分けていきましょう。
アンジュ>の場合ですと効果のコストで表にするGユニットは何でもよいので、もし3回使えずに1枚余ってしまった<グレイシャス>を表にして使用すると無駄がなく利用可能です。

終盤においてはやはりGB8の<プリシラ>につなげてフィナーレです。<グレイシャス>でGユニットを開けられていれば結構早い段階で達成が可能です。
2枚積んでいても案外使用可能です。効果で<ピースフルボイス>をコールしておけば更なる追撃に加われますので1枚は手札に温存してこの時に備えておきましょう。

キーカード
G4 ソング・オブ・グレイシャスレインディア
今回のデッキのメイン嫁です。是非一枚は<SP>にしたい。
効果も派手でMaxドライブ数はなんと6回!
おまけみたいにパワー上昇もついているので相手は不確定要素にガード値を裂かなくてはいけなくなるため、結構なプレッシャーをかけられるほかパワー10000の<ベルベットボイスレインディア>がハーツの場合でも相手へ要求値をとることができます。想像以上のかみ合わせに驚くはずです。

ピースフルボイス・レインディア
ピースフルボイス
前回の「祝福の歌姫」で収録されたカードです。
Vの時にはトリガーチェックでG3がめくれた時にコストを支払い、条件を満たしているとリアを1枚まで戻し、ドライブを+1するというスキルです。
また、Rでのスキルはトリガーチェックで「レインディア」を含むユニットをトリガーした時にコストを支払うと、スタンドしているこのユニットをVへ移動させるというスキルです。
今回のデッキにおきましては、狙えるときには積極的に狙っていくことをお勧めします。
~ワンポイント~
このユニットの効果は手札からスペリオルライドするわけではないのでブレイクライド等は発動しません。
また、移動しているのでトリガーなどで得たパワー上昇はそのまま引き継いでVへ移動するので忘れないようにしましょう。

見守る姉ロペル、猛進する妹ラペル
見守る姉 猛進する妹
Vが「レインディア」を含むユニットの場合、トリガーチェックでこのユニットをめくった場合、G3になるというスキルを持っています。このユニット達をしっかり積んでおくことでレインディアの効果が不発になる確率を極力下げてあげましょう。また、自身のスキルでデッキに戻るのでレインディアのためにいるユニットですのでうまく使ってあげましょう。

おわりに
皆様いかがだったでしょうか?
バミューダ△のデッキの中でも不思議な動きをするデッキの一つです。トリガー運に左右されてしまう分決まった時の爽快感が何とも言えないデッキです。
私自身今後は、G4のレインディアを<SP>にしたいですね。リアル所持デッキですが、自分でもまだまだ調整できると思っています。
様々なデッキスタイルがあるバミューダ△だからこそ自分の好きなユニットでそのためのデッキを構築して思いっきりヴァンガードを楽しんでいきましょう。以上KENSでした。(^_^)/~

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE