【タカギ】鬼神降臨コラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【タカギ】鬼神降臨コラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【タカギ】鬼神降臨コラム

posted

by タカギ

ご無沙汰しております。新弾である鬼神降臨が発売となり各地で支配の処理やらでヒイヒイ言っている頃合いかと思われますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は元気にサンドバック生活をエンジョイしております。効果処理というものは難しいですね。
さて今回は新弾で個人的に気になったカードをチェックしていければと思っております。
■鬼神降臨・邪眼の支配者でのおすすめカード・気になっているカードを教えてください!
封竜 グログラン
グログラン
不屈の意思で相手のグレード2を枯らそうとしてくる封竜より新規のグレード2です。
このカードはまず自身のヴァンガードが封竜を含んでいたらヴァンガードアタック時に11kアタッカーになれます。ヴァンガードのグレード指定もなくGBもついていないのでグレード2のバニラにライドされた時など序盤から活躍してくれます。

さて本命の1つ目の効果ですが、同じ縦列に存在する相手のユニットは移動が出来なくなります。移動が出来ないというのは前列後列の入れ替えが出来なくなります。またインターセプトはガーディアンサークルへの移動ですのでカッコ書きされているようにインターセプトが出来ません。
また移動を伴う効果である<ピースフルボイス レインディア>のようなカードはお通夜が始まります。サークルを移動して殴るタイプのアクアフォースなんかも厳しいですね。インターセプト封じに関しては既に封竜で見かける効果ですが書き方を変えてきて厄介な効果となりました。
通常のデッキでも後列を前に出して殴りたい時やブースターとして置いていた<ドキドキ・ワーカー>などを前に出してバトルフェイズ中に押しつぶしが必要無くなるアタック順が出来なくなったり、封竜特有のインフレ強制コールで仕方なく後列に置いたグレード2置物になったりとやらしいです。
崇高なる美貌 アマルーダ
崇高なる美貌 アマルーダ
ジェネシスよりキーワード能力持ちのグレード3です。
超越コストを別途用意する効果を持ちルアードとは違い永続効果で「ライドフェイズ開始時」という条件がないので先に相手がグレード3に乗りこちらが追いかけてグレード3にライドしてからの超越でも使用できます。ルアードと違ってライドフェイズ開始時コスト先払いノーマルライドでヴァンガードを別のものにしそのままノーコスとで超越ということは出来ませんがそこまで困ることはないとおもいます。

超越時の効果でソウルチャージしつつ条件を満たせば1枚引きつつパワー上昇が狙えます。わりと良いアドバンテージを稼げていますし今ではフェンリルが優先されるとは思いますが今後の強化で大きく化ける可能性を秘めています。
刻獣 セントリー・ドラコキッド
刻獣 セントリー・ドラコキッド
ギアコロッサスのデッキに置いてFVの選択肢は非常に悩ましいものでしたがついに解決されました。序盤からせっせとバインド枚数を稼いでいきデミウルゴスに繋げやすくなったり<刻獣 リワインド・タイガー>のレストコストにして退却効果でサヨナラしたりデッキに複数枚投入して良い優秀なカードです。ヴァンガードが超越してギアコロッサスでなくなると1番下の効果は使えなくなるので注意しましょう。
■鬼神降臨・邪眼の支配者の発売により評価が上がったカード、テーマ(名称など)はありますか?
ギアコロッサス
先述の通り優秀なFVがもらえたり<刻獣 バルブレーザー・ドラゴン>のようなデメリット持ちのグレード2の11kがきて硬くなったり<刻獣 リボルバー・ドラコキッド>の登場で十二支刻獣を持っていないスチームブレスを採用しなくてもよくなったり<刻将 ドラスティック・コロッサス>というメインVに問題なく据えれる2種目のギアコロッサスがもらえたり中々に選択肢が増えました。
また1回使えればいいかくらいの認識であった<機械仕掛けの神 デミウルゴス>も初回超越で狙えたり2回目も問題なく放てるようになりました。
わりと防御よりなデッキではありますがなにかとロマンは溢れているデッキなので完全なる未来を楽しんでみるのもいいと思います。
■新スキルとしての"支配"の印象を教えてください!
今までにない解決が多く困惑している人が多い能力です。私も公式のQ&Aを読んで勉強しています。しかし慣れてこれば細かいガード要求のいやらしさや最終破壊兵器<六道忍竜 ツクモラカン>の為にダメージ5を稼ぎやすかったりフィニッシュ力は高めではあると思います。今後も強化されるのは確定していますしさらなる支配に怯える日々です。怖いです。
■鬼神降臨・邪眼の支配者の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?
今回の強化でダクイレとかげろうが攻めも守りも選択肢を増やしながら襲ってくるカードを貰えて暴れているのでそのあたりのデッキの動きと対策はしっかりしておいた方がいいとは思います。ブレマスに関してはオバロの陰に隠れていたものの前から過剰な焼きだけには自信があったところに過剰な焼きに意味が生まれてきたので焼野原ライフをなんとか乗り切りましょう。
ぬばたまに関しては伸びしろを完全に残しているので今回の強化というより今後の動向に気をつけて見守っておくべきです。ロイパラはブラスターがお気軽にドライブ4回したり星を降らせたりしつつ防御面も高めてきているのでぽっくり死んでしまわないように注意しましょう。
■最後に鬼神降臨・邪眼の支配者での一番好きなカードを教えてください!
ディテクト・エンジェル
ディテクト・エンジェル
やったぜふーみ先生のイラストだぜ!っということでピックアップです。
効果は4k上昇と素敵な数値がついてるもののターン1回と書いてあります。この手のスキルは基本的に研究材料にされて公式の意図しない形を生み出すのでこれくらいの調節がいいかと思います。

以上です。

今回は新弾の気になるカードなどを紹介していきました。赤いクランのダークホース達が隠されし力を発揮している感じがあり個人的には毎日のカード更新が見ていて楽しかったです。このままむらくもにもなんか配ってくれないですかね。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE