今回は鬼神降臨で強化されたジェネシスについて記述します。
デッキレシピ
ジェネシス
プレイヤー:涼
エクストラ
計16枚
新規カード解説
崇高なる美貌アマルーダ
天啓と超越コストの踏みたおしと超越ボーナスの3つの効果を持っています。
1つ目の効果はVRなので横でも使えるためダブついても無駄がありません。
2つ目の効果は超越コストの踏みたおしです。この効果はGBが付いていないので、初回超越から狙うことができます。今回の構築ではこの効果を使うことが高いため、<シシルス互換>は採用しませんでした。
<シシルス互換>を採用しないおかげで他に採用できるカードが増え、構築の幅が広がるのも魅力的です。
3つ目の効果は超越ボーナスでCB1でSC2します。この効果で天啓持ちが入れば、パワーの振り分けと1ドローができます。今回の構築は<ターロ>以外のトリガーのみ天啓が付いていないので高確率でドローすることができます。
<イシュタル>に天啓した際に、<イシュタル>の天啓から解決すれば3枚見れるので、外すことはほぼないです。
究明の女神 イシュタル
1つは天啓。2つ目は、ドライブチェックでG1以上をめくった時にSB3でGゾーンから好きなカードを表にして表の<イシュタル>の枚数分リアを選んで3000パンプ、捲ったカードが天啓持ちならスタンドさせる効果です。
この2つ目の効果は非常に強力で、まずペルソナではない点。これは初回超越で<イシュタル>に乗って2回<イシュタル>を表にしてテキストを使用した後も次の超越で<イシュタル>に乗ってテキストを誘発すれば1回につき3体対象にとれます。また1ターンに使える制限もないので初回超越でトリガーを捲らなかった場合、GB4まで開けることができます。
【フェンリルループ】の様な天啓で構築しない場合にも【なるかみ】や【かげろう】の様なデッキ相手に<ゲルギャ>確定の山札を作ることでGGをケアした動きをすることも可能です。
デッキ解説
序盤から天啓をしてトリガーを捲りにいくビートダウンです。初回超越は<イシュタル>に乗るのですが、<ニンニル>や<コトノハ>のパワーを上げている場合、トリガーよりも天啓持ちを捲った方が強いので、天啓の効果でトップがヒール以外のトリガーの場合ソウルに入れた方が強いです。
2回目以降の超越も<イシュタル>でパワーを上げたリアガードをスタンドさせます。
序盤からクリティカルを捲っている場合、<コトノハ>や<ニンニル>、<ディテクト>、<ゲルギャ>でパワーを底上げして初回で決めにいけることも多いです。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!
何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza