忙しい人のためのギアクロニクル | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

忙しい人のためのギアクロニクル | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

忙しい人のためのギアクロニクル

posted

by なめこ

なめこんばんは。どうもなめこです。
今回は時間なくて忙しい人でも回せる、カップ麺が出来上がるまでの間にも回せるギアクロニクルのデッキを紹介致します。

忙しい人のためのギアクロニクル
プレイヤー:なめこ


デッキコンセプト
コンセプトは早く相手を倒すことです。あまり長いゲームをしているとカップ麺の麺が伸びてしまうので早々に決める意識でプレイします。

ギアクロといったらみなさんはどんなイメージがありますか?
ワタルなどでリソースを増やしヘテロやギアキャットなどの防御札で耐久しつつもネクステージや連パンなどの詰め性能の高い中々に完成されたイメージではないでしょうか。
これはそんな幻想をぶっ壊します。

g4について
まずg4から説明します、

ギアグルービー>や<ネクステージ>などの説明はもはや不要かと思いますが久々に見たカードが混じっていませんか?

そう、<巨神兵>です。
烈火進撃
☆多めなのでガード制限付けてカンガを打たせないなどして倒します。
ワンちゃんファースト<巨神>からセカンド<巨神兵>もあり得るので二枚入れてます。好きなカードを飛ばせるのも優秀ですね。
レイジー>や<ギアキャット>なども飛ばせます。状況によって変えられるスーパーカップ麺製造マシーンです、

何点からでも倒すことが出来るようにクリティカルが上がるユニットもいます。
相手の公開手札や非公開の予想手札次第で<ラグナ>や<バインドタイム>に乗ります。

スキップしてきたらガード制限とクリティカルの暴力で<シブリーズ>でも倒せる試合は割りとあるでしょう。カップ麺はもうすぐです。

g3について
クロノg>はもちろん4なのですが、<クロノジェット>を2枚採用しています。最近では入って一枚、もしくは抜きの構築も多いですが、相手の手札次第でこのカードに乗り直してガード制限が強い時とかを見極めます。
あと単純に<スチームブレス>等のサーチで山を薄くしてクリティカルを捲りやすくします。

g2について
序盤硬く、また、相手にバニラを乗られていてもちゃんと要求出来る<クロノスピン>を4、<オルタード>のコストにもなりますね。
そしてVのガード制限だけでは倒しきれない時もこのカードのおかげで決まることもある、<ルガル>です。GB後は基本こいつです。単騎11になるのもいいですね。

同じギアクロなどの相手の時に、vを守られた場合、せっかくクリティカルの乗っているリアのユニットを<ヘテロ>や<砲撃手>等で消されないために状況によって<イーシン>を出します。

リンクジョーカーなど相手になら序盤から出していっても強いですね。彼もガード制限です。<巨神兵>等と組み合わせましょう。

プズルイリ>、序盤から積極的に出して行きましょう。このカードがいると特に序盤は相手は手札によって守り方が変わるので相手の手札を予測しやすいです。
ダメトリや予測手札によってスキルを使うか使わないかは選びましょう。基本一回きりです。

g1について
スチームブレス>は超越安定のためとクロノサーチで山を薄くする仕事もあるので4です。
ギアフォックス>はライドでも強く(攻撃は)横に出しても強いので後1からでも積極的に出して殴っていきます。

クロノダッシュぺっかり>、バニラです。ライド出来ても強いのと、<ギアフォックス>と絡めて横で14k出せるので3に乗るまでのターンでちゃんと要求出来るのと、<クロノg>が<ネクステージ>に乗った後のターンもラインがちゃんとすることもあるので強いです、<オルタード>や<アルカ>のコストにもなります。

アルカ>が1なのはもはや<アルカ>である必要性ないじゃんと思われがちですが、十二支国獣なのでパワーラインがちゃんと上がる可能性があるのと、くらいです。 十二支国獣ってのが一番でかいです。

ラパシム>1なのはどうしても決めきれなそうな時にカンガがないと次がない時のために1です。タイムリープで持ってきます。

g0について
チクタクワーカー>がないギアクロなんて初めて見た人もいますかね。あんな制限カードに頼らずとも倒します。<メラム>、<メラム>から<チクタク>、<メラム><チクタク>からの<ヒストリーメイカー>、<ワタル>タイムリープなどしていたらカップ麺は冷めてしまいます。
美味しいカップ麺を食べるために早く相手を葬りましょう。

基本クリティカルですが、なるべく十二支国獣にしたいのでこうなっています。
オルタード>のコストや<クロノg>のパワーパンプのためです。あとワンちゃん打つかもしれない<アルカ>の意味でも。
十二支国獣に染めきれない部分のクリティカルはなるべく種類を分けました。
少しでもクリティカル15や16とバレないために
『あ、この人はただクリティカルを色んな種類一枚づつとか入れてる人か』と思わせるためです。
ほんの少しでも可能性があるならわけます。これも構築の醍醐味です。

ギアキャット>1は引けた時にパワーパンプ用です。
当初の予定では<メラム>も<チクタク>もいたので入ってましたが今じゃなんでこいついるのくらいになってますが、招き猫と言わんばかりにお守りになってもらいましょう。
素引きした時だけってのがギアクロらしくない最高に弱そうですが、
もしこのカードがクリティカルだったら勝てたなどありましたら食べ終わったカップ麺にでもry<

FVは消去法なのと二枚サーチなので圧縮率が上がるのと<クロノふぁんぐg>や<バインドタイム>での連パンにも繋がるため<ドラン>です。


以上、忙しい人のためのギアクロニクルでした。
一度回してみてください。
美味しいカップ麺を食べましょう。
では今回はこの辺で。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE