こんにちは、涼です。
今回は「月夜のラミーラビリンス」について記述したいと思います。

銀の茨に超越したターン中、ソウルからコールしたユニットに3000パンプさせる単純な効果ですがヒット時能力とソウルからコールする能力が豊富な【銀の茨】ではとても強く、盤面を整理してソウルからコールする<銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ>には積極的に超越をしていきます。パワーパンプは<神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア>を想像して貰えばわかりやすいと思います。

ソウルからコールしたユニットにパワーとクリティカルを付与しつつ、そのユニットにパワーを上げることができる効果を付与します。
既存のペイルムーンでは【ハリー】や【銀の茨】よりも【ナイトメアドール】の方が使いやすそうな印象です。
その際コールするユニットはスタンドすることで強力な<ナイトメアドール れすりー>かパワーを上げてヒット時効果を狙いに行く <ナイトメアドール ありす>がオススメです。(クリティカルがついているのでヒットすることは薄いですが・・・)
コストで山札にカードが戻るのも山札を回復する手段が乏しいペイルムーンには嬉しい追加です。

ソウルからガーディアンにコールできるのでトリガーをガーディアンに使うことでノーコストで25000シールドが出ます。
また、<フープ・マスター>がガーディアンにコールして登場時効果を使うこともできるのでソウルから複数コールすることでVのパワーが上がる<クラッキング・ビーストテイマー>とも相性がいいですね。

<嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ>で大量のアドバンテージをとってからこのユニットに超越する動きは非常に強力で相手の盤面を焼き払いながら<PR海淵のゾンビホエール>や<一鬼当千 ナイトストーム>、<お化けのみっく一家>、などと組み合わせて詰めにいくことも可能です。
また、詰めにいかなくても<キング・サーペント>や<荒海のバンシー>を蘇生してソウルを貯めて次の<ガッシュ>に備える動きも非常に強力です。とても融通の聞く優秀なGユニットだと思います。


七海名称のトリガー。それだけで強力凶悪です。<七海呪術師 レイスチューター>を捻って落ちた場合、<荒海のバンシー>や<お化けのみっく一家>を蘇生することができます。また、手札に来た際は<七海暴掠 ナイトスピネル>のコストにして盤面を整えることができるので今までにない新しい動きが可能になりました。

とても評価が上がった1枚で、
以前まではライドスキップをしながら使うことができずこのカードを生かすことができたのがせいぜい先行3ターン目だったためあまり印象がなかったのですが、
<銀の茨の竜使い ルキエ>の登場によってその印象は覆りました。
まずはじめにパワーが上がる効果です。このユニットは単体で11000になるので後列に<ミスティック・ルキエ>の効果で7000のユニットをコールすることで超越ボーナスと合わせて15000要求を取ることが出来るようになりました。ヒット時効果を持っているにもパワーが低ければ当たらないのでこの2000パンプはとても大事です。そしてヒット時にコールする効果ですが15000要求でアタックできるため非常に発動する機会が増えました。このユニットは<銀の茨の獣使い マリチカ>や<銀の茨の獣使い アナ>とは違いソウルに入るのがコストなので<銀の茨のお手伝い ゼルマ>をコールすることで<ゼルマ>の能力で<クレメンス>をコールすることでもう一度15000要求でアタックすることができます。

上でも書きましたが七海名称のグレード0とグレード1が増えたことでとても強くなりました。
七海でデッキを組むと単純にこのカードを捻って何かユニットがコールされる確率が7、8割程あるので<荒海のバンシー>を蘇生や<ナイトクロウ>と合わせることでCBやソウルを使わずに1アドを取ることができます。
また、超越後は<みっく一家>を蘇生できる可能性もあるので詰めに行くときは忘れずに捻りましょう。
【ナイトローゼ】【七海ランナー】を筆頭にグランブルーが環境を制圧して行くとおもいます。<贖いの海賊王 ドラクート>や新規七海の追加で【ルアード】は向かい風になってしまった印象を受けました。
また、月刊ブシロードのPRの<海淵のゾンビホエール>の追加も【ナイトローゼ】には追い風になっています。



アンディ・フランク・ファビアン
これで今回の記事は終わりとさせていきます。 ご覧いただきありがとうございました。