【なめこ】剣牙激闘カードレビュー | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【なめこ】剣牙激闘カードレビュー | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【なめこ】剣牙激闘カードレビュー

posted

by なめこ

こんにちは、なめこです。

今回は、剣牙激闘のカードレビューをしたいと思います。

■「剣牙激闘」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ベリアルオウル
RRRベリアルオウル

シャパラ待望の山に返るクリティカルトリガーですね。儀式とはいえまさか非名称でくるとは思いませんでした。
しかも退却した時スキルが非常に強いですね。素引きしても強いトリガーというのはこのゲームにおいてかなりでかいので評価高いです。
山に返るのがエンド時なのはいい調整だと思います。
でもラグがあるとはいえトリガーが戻るのは山にトリガー以外を戻すことが多いルアードとしては有難いのではないでしょうか。
このカードのおかげでクリティカル寄せにしなくていいのが構築の幅も広げられるしいいカードだと思いました。

ヒートエレメンタル ボーボ
Rヒートエレメンタル ボーボ

手札からという条件が少し気になるところですが(手札以外からもだったら壊れてたかもだけど)色々な可能性を感じますね。
LB系やCBさえあれば強い動きをして一気に殺しにいくデッキにも使えますし研究の余地ありそうです。


ラッシャーエラスモ
Cラッシャーエラスモ

Cバキュームマンモス>がVの時こいつ二体と暴食満たせば先2でダメトリなきゃ確勝ちという、VG史上初の先2キルが生まれましたね。
まぁダメトリ一枚で終わるし相手が7kより高いカードに乗ってたらダメだし先攻とるか相手ライドスキップしてくれるかとか、パーツ持ってたら、とか条件は厳しいので現実的ではありませんが、出来ることは出来ます。
その他にも普通に使っても強そうですし使い道はありそうですね。

黒炎をまとう竜 オグマ
GR黒炎をまとう竜 オグマ

地味にソウルコストがこしょばいところですが面白い効果ですね。
基本的には<スペクトラル>乗ってた方が強そうですが<オグマ>の方が強い場面もあるので最低でも一枚はGゾーンに忍ばせておきたいですね。
ただ、使い所をミスったらただ相手に楽させるだけのカードになるので乗るべきタイミングの見極めは重要だと思います。

絶壁権臣 ブロッケイドガンガー
RR絶壁権臣 ブロッケイドガンガー

ガイア>に乗っていたら特殊除去(ボトム送りやバインド、呪縛やバウンス等)じゃなきゃ確実にVがパンプ出来たり、アタック中の呪縛がきそうだったら除けられたり、焼きの対処にされたらバウンスなど、使い勝手のいいカードですね。
カード値も上がるし普通に強いカードなのでたちかぜを相手にする時はこのカードの存在だけは忘れちゃいけませんね

■「剣牙激闘」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマ(名称など)はありますか?
「ヒャッキ」

地味にサポートが多かったので面白い動きはすると思います。
勝ち切れるかは謎ですが相手にしたことない人は一度やっといた方が良さそうですね。

「ブラウ」

現状の印象では、

『強そう』

てところですかね。
ランナーが消えてリンクも少しは減ったとはいえ環境にいるローゼやギアクロ相手にはきつそうな印象ですが、早さもあり中堅のデッキに位置しそうなパワーはありますね。使用者も地味に多そうです。

「グルグウィント」

毎回中途半端な強化で中途半端に使われていつの間にか環境から消えてる印象ですが、今回の強化は悪くないので全国ゴルパラーが強い構築を見つけて中堅の位置にはいきそうな気がします。
個人的には守り固め過ぎてても決めきれず山切れるか自分がいつか死ぬのでレンパンに寄せるとかした方が強そうな。

■「剣牙激闘」の発売により、どの様に環境が変化すると思いますか?

現状のローゼ、ギアクロ、トップ
ジェネシス、サンク、ダクイレ、のリーサルウェポンといった環境に
今回のたちかぜ、シャパラ辺りが食い込む形になると思ってます。
たちかぜが環境に入るなんていつ以来ですかね、初めてですかね。。古代竜が出た頃少しいたけど環境にいたとは言い難いので初めてかもしれませんね、
きっとダイナソーやケンザン君もVGを始めることになるでしょう。

2月の始めの間はゴルパラ、むらくも、アルトマイル、ネオネク、そして色々なクランのメタとしてリンク等様々なクランが大会で使用されると思います。
僕は参加出来なそうですが2月もCSがいくつかあるみたいなのでその上位デッキをもとに周りも研究し2月中盤から後半には環境がまとまってそうです。

■最後に「剣牙激闘」で一番好きなカードを教えてください!
煌牙の黄金騎士 ガルモール
RRR煌牙の黄金騎士 ガルモール

ロイパラにも入れられるからポロっとGゾーンを表にしちゃってもゴルパラとは限らない!
なんて強みもありますね!!!ありますね!!!!!ね!!!!

ハイビーストは優秀なカードが多いので自分だけのガルモールを見つけてガルコレですね。検索検索(^ν^)


今回はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE