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【ぐんぐにーる】ギアクロニクルデッキ構築解説

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by ぐんぐにーる

ギアクロ一押しロゴ.jpg
ギアクロニクルデッキ構築解説

どうも!ぐんぐにーるです!!
忙しくて、久々の更新になってしまいました(><)
今回はギアクロニクルのデッキ構築、採用理由を記事にしたいと思います。

◎デッキレシピ
■ グレード3
2 <S-TDクロノジェット・ドラゴン(RRR仕様)
4 <TDクロノジェット・ドラゴン・G

■ グレード2
1 <Cディレイドブレイザー・ドラゴン
1 <Cスチームナイト カリブム
2 <TDアップストリーム・ドラゴン
4 <TDクロノスピン・サーペント
4 <Cヒストリーメーカー・ドラゴン

■ グレード1
1 <Rティックアウェイ・ドラゴン
1 <Rコーザリティ・ドラゴン
2 <TDスチームスナイパー リシュマ
3 <Reスチームブレス・ドラゴン
3 <RRスチームメイデン メラム
4 <RRスチームメイデンアルリム

■グレード0
1 FV <S-TDクロノ・ドラン(RRR仕様)
1 <Cチクタク・ワーカー
4 <Reドキドキ・ワーカー
3 <TDラッキーポット・ドラコキッド
2 <C邯鄲の夢のギアキャット
3 <Cスチームバトラー ウル・ワタル
4 <TDクロノセラピー・ハムスター

■グレード4
2 <RRRクロノドラゴン・GG
3 <Cクロノドラゴン・ネクステージ
3 <GR時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
1 <TD超刻龍 ファンロン
1 <TD時空獣 メタリカ・フェニックス
1 <RRエアーエレメント シブリーズ
3 <RR時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 <RRR遡る時乙女 ウルル
1 <RRハイブロースチーム ラファンナ
◎採用理由
■グレード3
•クロノジェット・ドラゴン
S-TDクロノジェット・ドラゴン(RRR仕様)



環境的にCB1でリアガードを山札に戻すは正直微妙ですが、名前のお陰で<ネクステージ>、<メタリカ・フェニックス>に超越できるので、この名称でG3は固めたいですね。

•クロノジェット・ドラゴン・G
TDクロノジェット・ドラゴン・G



メインV
これのお陰で安定して<ヒストリーメーカー>、<メラム>と足りないパーツにアクセスできるので、デッキの安定感が段違いです。

■グレード2
•ディレイドブレイザー・ドラゴン
Cディレイドブレイザー・ドラゴン



主に<リシュマ>で使うコンボカード
これを採用してるだけで、連続攻撃を2回増やす事が可能です。
特に<ネクステージ>の時になど、V裏<リシュマ>がいるとそのターンに6パンチできるので、魅力的です。
複数枚入れると邪魔になる事が多かったので、枚数は一枚

•スチームナイト カリブム
Cスチームナイト カリブム



本来は序盤に打ちたいカードなので、4枚入れないと発揮しない効果だと思うのですが、1枚採用の場合は役割が違います。
ゲーム中盤途中に相手の盤面に、CBを使わないで触れるカードが欲しい場面が多々あったので採用しました。

•アップストリーム・ドラゴン
TDアップストリーム・ドラゴン



単騎で相手のVに攻撃ができて、<コーザリティ>にアクセスできるのは強力です。
二枚の理由は連パンの途中で、タイムリープで出したいだけなので、山札に一枚あればいいからです。

•クロノスピン・サーペント
TDクロノスピン・サーペント



10000バニラ
ギアクロニクルの弱点が序盤のGB達成するまでが一番脆いので、そこを改善する為の採用です。
引きたいカードなので4枚

•ヒストリーメーカー・ドラゴン
Cヒストリーメーカー・ドラゴン



アタックが終了したカードをタイムリープさせれば連続攻撃が可能で、<メラム>で出した<ウル・ワタル>を飛ばせば手札を1枚増やしながらもう一パンチ増やせて、どの展開をするのにもこのカードが絡むので確定4枚

■グレード1
•ティックアウェイ・ドラゴン
Rティックアウェイ・ドラゴン



必要なパーツを使い回し可能で、更に山札をトリガーで固める事もできるので、一枚は採用してもいいと思いました。

•コーザリティ・ドラゴン
Rコーザリティ・ドラゴン



ヒット時タイムリープは強力で、一枚採用の場合は基本的にV付与させる事でヒットすれば1攻撃増え、ガード強要もできるので強いです。
単純に2000パンプを<ヒストリーメーカー>に付与すれば単騎で、攻撃もできるので状況に応じて使いましょう。

•スチームスナイパー リシュマ
TDスチームスナイパー リシュマ



単純に攻撃回数を増やすなど使い方が色々あって必須カードです。
ミラーでの<ヘテロラウンド>のケア。<メラム><ヒストリー>だけでは最初の<メラム>のアタックで<ヒストリー>を飛ばされて<メラム>か<ヒストリー>以外がでたらそこから先動けません。初回超越で差がつくとそこから追い付く手段がギアクロニクルミラーでは乏しくなりそのまま返せずに負けることが多いため確実に動く手段はそれだけで強力です。

•スチームブレス・ドラゴン
Reスチームブレス・ドラゴン



超越コスト
本当は4枚入れたいですが枠の問題で3枚

•スチームメイデン メラム
RRスチームメイデン メラム



ヒストリーメーカー>との噛み合いもよく、<チクタク・ワーカー>を呼んでこれるので強いです。
クロノジェット・ドラゴン・G>で安定して山札から呼んでこれるので、3枚

•スチームメイデンアルリム
RRスチームメイデンアルリム



この構築だと割とCBを使う事が多いので、完全ガードはCB回復の<スチームメイデンアルリム>です。

■グレード0
•FVクロノ・ドラン
S-TDクロノ・ドラン(RRR仕様)



バトルフェイズ中にアタック回数を増やせたり、ソウル確保、超越コストも回収できるので採用

•チクタク・ワーカー
Cチクタク・ワーカー



メラム>から展開したり<メラム><チクタク>で<ギアキャット>+<カリブム>を出すパターンなどこのカードでしか出来ない動きもあるので入れています。あと引いてたら<メラム><ヒストリー>の盤面で<ヘテロラウンド>ケアして攻撃できます。

•トリガー

トリガーは基本的にバニラカードは十二獣に統一した方がいいです。
何故かというと、<クロノジェット・ドラゴン・G>のパンプ効果があるので、リアガードに入ればその分上がるから入れ得です。

今回はこの辺りで終わりにしようと思います。
質問があればこちらのTwitterアカウント「16yamato03」までお願いします。

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