ゆうやんのヴァンガード奮闘記 #1「スタンダップヴァンガード」 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゆうやんのヴァンガード奮闘記 #1「スタ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゆうやんのヴァンガード奮闘記 #1「スタンダップヴァンガード」

posted

by ゆうやん

前回までのあらすじ
ヴァンガードを始めました。



というわけで早速ヴァンガードのルールについて覚えるところから始めます。

新しいゲームを覚えるというのはいつだって難しいものです。ルールはまるで難解な参考書。
とは言っても僕もただのトーシロではありません!!10年以上もカードをやっていたのですから、適応力は常人以上にはあるはず。

そんな自分のポテンシャルに賭けて、ルールを流し読みします。本来はちゃんと読むべきなのかもしれませんが僕は早くゲームがしたいのです!!
ポケモンを買った時、説明書を読みましたか?レポートを書く方法をいちいち紙で確認したでしょうか?とりあえずゲームを点けて、御三家を選び、そして「たいあたり」を、「ひっかく」を選択したはずです。

そう、全てのゲームは体で覚えるもの!

さあ!早速対戦です!!
勝負だ!!そこにたまたまいる遊々亭VG担当!!


担当「え、今仕事で忙しいんですけど…」
ゆうやん「まあまあ良いじゃないの。後にして早くやろ!ヴァンガード!」
担当「良いですけど、ゆうやんさんデッキ持ってます?」


も っ て い ま せ ん で し た


担当「仕方ないですね。哀れなゆうやんさんに僕からデッキを貸してあげますよ。この中から選んでください」
ゆうやん「マスター…一番可愛いのを頼む」
担当「マスターじゃないですしここバーだと勘違いしてます?まあわかりましたよ。とびきり可愛いのを用意しました」
ゆうやん「なぁにぃ??どれどれ――」

か、かわいい。
かわいすぎる。
なんだこの<バミューダ△候補生 シズク>とか言うカードは!!
 

ゆうやん「これで!!これを!!!使わせてください!!」
担当「良いでしょう。では始めます」


『スタンダップヴァンガード!』
 
1.jpg

初手を取って…やはり全てのカードゲームの始まりは同じですね。
1ターン目に行動する事は特になし。まあそんなポンポンと出しまくったところで素人に見えそうだからここは…

ゆうやん「エンド!」
担当「エンド!?わかりました。ドローライドしまーすV後列アタックノーガードですかトリガーチェックトリガーなしじゃあターンエンド」
ゆうやん「ちょちょちょ待って!そのライドって何!!」
担当「え?そこからですか?ライドっていうのはヴァンガードを強化させる事です。1ターン目はとりあえずライドさせましょ。毎ターン、グレードの1つ高いカードにライドさせることが出来るので、1ターン目はグレード1のカードを持っているようにしましょう。グレード1がないならマリガンすべきです」
ゆうやん「めちゃくちゃ大事な情報!」
TAKE2
『スタンダップヴァンガード!!』
 
2.jpg

初手を取って…グレード1はなし!
毎ターングレードを1つずつ上げることが出来るということは、グレード2とグレード3のカードを1枚ずつ持っていれば、確実に2ターン後にはグレード3に出来る。つまりグレード2,3を1枚残して残りをマリガンすれば良いわけですね。
マリガン後もグレード1のカードは手札に来ませんがこれは仕方ありません。

ゆうやん「エンド!」
担当「ドロー手札見せますグレード1が1枚もないんで上から5枚見てグレード1を手札に加えます」
ゆうやん「ちょっとちょっと!何それ!」
担当「Gアシストをご存知ない??」

Gアシスト…?
それは…一体…


検索。


「Gアシストとは。

これまでのヴァンガードファイトは、手札によっては次のグレードにライドできないことがまれにあった。
そんなピンチをGユニットが救ってくれる、新たなルールが登場!
その名も、「Gアシストステップ」!

3つの条件を満たすと「Gアシスト」ができる。

1.自分のヴァンガードがグレード3以上でない
2.手札に自分のヴァンガードより、グレードが1つ高いカードがない
3.Gゾーンにカードが2枚以上ある

以上の条件を満たしたら「Gアシスト」が行える。方法は以下。

山札の上から5枚を見る。
その中から、自分のヴァンガードよりグレードが1つ高いカードを1枚まで相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。
上記の方法で手札に加えたなら、手札2枚とGユニット2枚がこのファイトで使用できなくなる」



なるほど。
って最初に言ってくださいよ担当!!!!!!!!
TAKE3
『スタンダップヴァンガード!!!』
 
3.jpg

ゆうやん「Gアシストします。手札にグレード1はなし。5枚めくって…<がんばる才能 シャンディー>を手札に加えます。ライドしてエンドします」
担当「ドローライドしまーすV後列アタックノーガードですかトリガーチェックトリガーなしじゃあターンエンド」
ゆうやん「結局何言ってるのかわからない…」



圧 倒 的 勉 強 不 足



次回へ続く。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE