皆さまどうも、Gガーディアン環境にはまだ慣れない蜜蝋です。
結構凄い要求でガード制限攻撃してもすぐにGガーディアンでガードされたり
だからと言って変に要求作らなかったらまた他のカードでガードされたり
セオリーを作りなおすのはまだまだ先になりそうです。
というわけでそんなGガーディアンで立場を落としたと言われている
サイレント・トム君もとい満月の女神ツクヨミを今回は見てみましょう。
それでは筆者秘蔵の7弾デッキフォルダから引っ張り出した過去のデッキから見てみましょう。
■グレード 3
4 x <RRR満月の女神 ツクヨミ>
■グレード 2
4 x <Cオラクルガーディアン レッドアイ>
4 x <RRR半月の女神 ツクヨミ>
4 x <RRサイレント・トム>
3 x <RRバトルシスター もか>
■グレード 1
4 x <C三日月の女神 ツクヨミ>
4 x <Rラック・バード>
4 x <RRバトルシスター しょこら>
2 x <Cオラクルガーディアン ジェミニ>
■グレード 0
1 x <R神鷹 一拍子>
4 x <Cバトルシスター じんじゃー>
4 x <Cサイキック・バード>
4 x <Cオラクルガーディアン ニケ>
4 x <Rロゼンジ・メイガス>
あまりの懐かしさに割とガチで死にかけていましたが
今回のコンセプト、過去を振り返るにはまずこの解説から、ですね



ツクヨミサイクル、今となっては割と過去の遺物になっていそうですが
この連携ライドサイクルの「ライド判定後残ったカードは下に戻す」というテキストを使うことで
山の下にトリガー、トリガー、ノーマルユニット、トリガー、トリガー
のような並び(あくまで例えですが)
通称『操作ゾーン』(単に『ゾーン』とも呼んでいた気がします)
を作り、このトリガーを捲っていくことで優位に立ちます。
文字を見てもよくわからない人はとりあえず実物を用意して
このトリガートリガーの部分でツインドライブするとよいでしょう。
多分凄い結果になります(筆者は聞いた当時よくわかりませんでした)
うまい人だとこのノーマルユニットも覚えて残ったカードを引き算していくとか
あえてライドをスキップしていくことで『操作ゾーン』到達を早めてツインドライブしていくとか
基盤のラック・バードやダーク・キャットでゾーン到達を早める、とかしていました。
そしてこのデッキのトリガーは☆12の治4なので、ツインドライブで捲ればほぼクリティカル。
相手からしたら『ゾーン』到達や『ゾーン』が分かっている前提のプレイをした瞬間
Vの攻撃力を☆3の+10000で計算しなければならないのです。
ブースト付きでも26000は作るわけですね。
そこに当時ほぼ唯一のガード制限カードであるサイレント・トムが存在するわけです。
・・・受けるのマジでめんどくさかったなあ・・・(懐かしさに悶える)
それでは現代、Gガーディアン発売あたりのツクヨミを見てみましょう。
とはいえ、筆者は鷹匠(鷹デッキの使い手の意、マジェジエンドツクヨミ期に流行った言葉)が本職ではないのでまあ叩き台や参考に、といった感じで。
■グレード 4
4 x <GR夜を統べる月神 ツクヨミ>
2 x <GR導きの天神 ワカヒルメ>
2 x <RRR破龍戦神 カムスサノオ>
2 x <RRR神鳴りの剣神タケミカヅチ>
1 x <RR来光神鷹 一拍子>
1 x <RRメタルエレメント スクリュー>
1 x <RRダークエレメント ディズメル>
1 x <>
1 x <RRエアーエレメント シブリーズ>
1 x <R天翔ける瑞獣麒麟>
■グレード 3
4 x <RRR満月の女神 ツクヨミ>
1 x <Cフリップ・クルーニー>
■グレード 2
4 x <C辣腕のコンシェルジュ>
4 x <RRR半月の女神 ツクヨミ>
2 x <RRサイレント・トム>
■グレード 1
4 x <R凄腕のハウスキーパー>
4 x <RR調停者アメノサギリ>
4 x <>
4 x <C三日月の女神 ツクヨミ>
2 x <Cオラクルガーディアン ジェミニ>
■グレード 0
1 x <R神鷹 一拍子>
4 x <RR神剣 クサナギ>
4 x <Cサイキック・バード>
4 x <Cオラクルガーディアン ニケ>
4 x <Rロゼンジ・メイガス>
現代デッキの解説
というわけで現代版ですが大きな変更点としては4点
・<R凄腕のハウスキーパー>がゾーン到達をかなり早める。
・その都合で、ゾーン回転が非常に速い。
・ストライドの影響によりトリプルドライブで☆☆☆を捲るようにゾーンをつくることが出来る(無論☆☆のゾーンでも強いことに変わりはない)
・<G4ツクヨミ>の効果の都合で、ツクヨミを手札にキープすることが重要になる。
といった感じです。

基本は過去も、きっと今もゾーンから☆☆、ですが今はそれだけの2万要求ではGガーディアンで止まります。
ゾーン到達が早いのなら数ターン連続で叩き付ければ・・・?
それとも、1回のゾーンでもGガーディアンじゃ止まらないくらいの要求値をカムスサノオで作るとか・・・?
時代に取り残されるのか、それとも時代を駆け抜けるのか。
今、このような分岐点に立たされているデッキは多そうです。
ということで今回は7弾時代の鷹とGガーディアン登場後の鷹を
筆者のレシピを引っ張り出して、見比べてみました。
登場から約4年程度の年月をかけた変更と強化。中々凄まじいものです。
このデッキ以外にも様々なデッキが進化している、ということを紹介したいものですね。
次回、また機会があればお会いしましょう。ではでは。