
宿命決戦で強化された<クリスレイン>の紹介です。
クリスレインはディヴァインスキルを使用しないと3回のアタックしか出来なかったのですが4回のアタックを狙えるユニットが追加されました。
クリスレイン自体にエネルギーを回復できる能力があるのでエネルギーを使うスキルとも相性が良く、専用サポートのみならず汎用カードとの相性も良いです。
今週末のデラックスリリステカップでも見かけるデッキだと思うので参加予定の方は一通りギミックを見ておきましょう。
それではまずはデッキレシピからです。
デッキレシピ
ライドデッキ
計5枚
グレード2
計15枚
グレード1
計15枚
グレード0
計16枚
各カードについて見ていきます。
万化の運命者 クリスレイン
改めて<クリスレイン>です。効果としてはターン1回の起動効果でCB1を支払い3つのスキルを使えます。
条件を満たしていないと1つ選んで使います。
そしてこのスキルは盤面の別名ユニットの枚数により使える数が変わります。
4枚以上別名のユニットがいれば2つ使えて5枚以上なら全てを支えます。
選べる3つのスキルは
- 1枚引き、EC3。
- あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+15000。
- そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
ユニットを参照するのでVのクリスレインで1種を満たしているので4枚以上なら3枚の別名Rを用意すれば効果を2つ使えます。
別名を参照する効果によってクリスレインは多少は名称をバラけさせる必要があります。なので基本的にトリガー類は可能な限り別名で採用されます。
デッキログに登録する時はトリガーのバージョンや収録弾等を間違えないようにしておきましょう。
またデッキ枚数が少なくなってきてクリスレイン効果でドローを行うとツインドライブが行えないという場合もあるのであえて4種類の状態でクリスレイン効果を起動してドロー効果を避けて行うこともあります。
起動効果使用後にコールする分には問題ないのでクリスレインでは盤面のユニットを手札に戻しておくのが重要な場面があったりします。
基本的にクリスレイン効果で<フランセット>を選んでフランセットのパンプを行いフランセット効果でクリスレインの火力も上げていきます。
そしてディヴァインスキルとしてG3以上にアタックしたバトル終了時にR全てを手札に戻してからユニットカードを1枚Rにコールしてそのユニットのパワーとクリティカルをクリスレインと同じになるまで増減します。
フランセットのパンプや自身の起動効果によりクリティカルが増えてツインドライブのトリガーが乗ったクリスレインのパワーとクリティカルを参照しながらのアタックになるので4回目のアタックとしてかなりの圧があります。
またディヴァインスキルを使うターンはクリスレインのドライブチェックは全てクリスレインに乗せます。
なので相手目線も下手に実数値での2枚貫通などで守るにはリスクが大きくなります。
しかしここで守護者を使うとなると後続のクリスレインを参照したRのアタックを守護者がない場合は実数値で守る必要が出てきたりするので相手視点としてはかなり厄介なスキルになります。
また、盤面を全て手札に戻せるのでクリスレインの起動効果発動の為に守護者などをRに置いてもクリスレインのディヴァインスキルで手札に戻ってきます。
ちなみにディヴァインスキルはG3のユニットにアタックした後に使える効果なので相手のVがG2だったとしてもRにG3のアタッカーがいるとそこに向かってアタックするとクリスレインのディヴァインスキルが使えます。
なのでディヴァインスキル持ちのデッキとファイトする時は効果等で下手にRへG3ユニットをコールしないようにしましょう。
イノセントオレンジ アニエス
以前から活躍している<クリスレイン>サポートの<アニエス>です。R登場時にVがG3以上のクリスレインなら効果を発動できてCB1EB3で山札から5枚見て盤面に同名がないユニットカードをRにコールできます。
VがG3指定なのでG2ライドターンには使えず盤面と同名のユニットはコールできない、カウンターを消費するという辺りがデメリットとなります。
G2ライドターンから使えないのはネックになりますが盤面は基本的に別名で染めていくのでその辺りの制限は気にならないことが多いです。
またクリスレインのディヴァインスキルでアニエスをコールアニエス登場時能力でデッキトップ5枚見てコールして夢の5回アタックを狙うこともできます。
相手のダメージトリガーを見てからコールして効果を使うのでダメージトリガーが強ければアニエスの裏にコールして火力を伸ばすという選択もできます。
もうひとつの効果としてはG3以上にアタックした時に4枚ユニットを選んでそれぞれ別名ならそのバトル中パワー+1万します。
別名の4枚はクリスレインのデッキ特性上問題なく達成できますがそのバトル中の為後に紹介するRをスタンドできるユニットとの相性は良くないです。
新規で追加された<リンギング・ソング フィオラ>はそのターン中1万の上昇なのでアタックする度に火力が伸びるのでその辺りはフィオラの方が優秀です。
またディヴァインスキルで出てきた時はコールしたユニット含めクリスレイン、アニエス、コールしたユニットで3種類しかユニットは用意できず1万上昇はされません。
<モグモグ娘 シーヤ>などを採用していればRの枚数が増えるので4枚の条件を満たせたりします。
アニエス効果でアニエスをコールすれば!となるかもしれませんが既に盤面にアニエスはあるので同名となる為追加のアニエスのコールはできません。
この枠はデッキのタイプによって変わりオーダー型のクリスレインでは<今夜だけの魔女 ストレージャ>が採用されます。
ストレージャの利点としてはユニットのコールにはカウンターを使わず相手の点止めに対しての回答にもなります。
またG2ライドターンだとしてもオーダーさえ使っていればストレージャ効果は使えるので序盤からの活躍に期待できます。
しかしユニットカードの能力で出ると効果は誘発しないのでディヴァインスキルで出てきてもアニエスのように効果は使えません。
この辺りは好みなので自分の好きなクリスレインのデッキタイプを仕上げていきましょう。
逆に対面する時はアニエスが来るのかストレージャがくるのかここで点を与えないことによる優位性はあるのかなど考えてアタックをしていきましょう。
モデレートミント ロシェル
今回の新規サポートである<ロシェル>です。先述した通り<クリスレイン>はディヴァインスキルを使わないと3回のアタックしかできないという点を解決してくれる1枚です。
クリスレインを含むG3以上のユニットがアタックする時に誘発してEB3と自身をソウルに入れると1枚引いてRがカードの能力でスタンドしていなければクリスレインの能力で選ばれているRをスタンドさせます。
このロシェルにより先攻G3ライドターンにも4回のアタックを行えるようになりました。
ロシェルはエネルギーを使いますがクリスレインでエネルギーの供給はされるのでそこまで厳しいコストではなくまたエネルギーを使っている分カウンターを使わないかつソウルに入るのでソウルが増えて<ユイカ>等のユニットが使いやすくなります。
また1ドロー効果もついていたりかなり至れり尽くせりの効果になっています。
ロシェルに関してはブーストした時の効果ではなくクリスレインのアタック時の誘発効果になります。
なので例えばロシェルを前列にコールしておけばクリスレインアタック時にソウルに入り相手のアタック先を少なくするという動きも狙えます。
その場合ロシェルのラインのパワーが不足してしまいます。
そこで<フェリーナ>と<Only My Stage!>!が活躍します。
前列がロシェルその裏にフェリーナ等のG2ユニットをコールしてセットオーダーによりブースターが付与され18000や23000ラインを作ることができるので火力不足の面は解決されます。
フランセット効果で前列のRは回収出来るので大きなメリットにはならないですがフランセットがなくても前列を消すことができます。
また、フランセットがロシェル効果により2回アタックする都合上フランセット効果で2枚のRを回収とロシェルがソウルに入りまたユイカがあればフランセットも手札に戻ります。
これにより大幅に盤面のユニットが手札に回収することができるので相手の退却効果等にも強くでることができます。
クリスレイン効果でRのパンプが行えて強化されたRをロシェルでスタンドできるのでダメージトリガーで止まるということも少ない点も評価が高いです。
ライドラインに関して
トップアイドル アクア / マーメイドアイドル セドナ
ライドラインは<クリスレイン>がマーメイドであるのでバミューダ△のライドラインを使っています。G2以上のユニットカードを回収できます。
<セドナ>がSB1を支払う分7枚見れて、<アクア>はノーコストの代わりに5枚を見て回収します。
山札を見る枚数が違っているので間違えないようにしておきましょう。
G2以上のユニットと限定されるので外すこともありますがペルソナライド用のクリスレインを持ってこれたり、G2ユニットが強力なカードが揃い踏みなので基本的にどれを回収できても大きなアドバンテージになります。
ライドラインに関してはオーダー型に寄せる場合は<ウィリスタ><ライド><ライン>になります。
あちらの方がソウルが貯まりやすくサーチはできないですがドローが多いという利点はあります。
しかし手札コストが厳しい時もあったりするので自分のプレイスタイルに合わせて変えていきましょう。
さて今回は新弾で強化されたクリスレインのカードを見ていきました。
<クリスレイン>専用カードで強いカードを貰えつつ既存の汎用ユニットとの相性がかなり良くデッキとして良い方向の強化が続いています。
未だに自由枠が多く更にはエネルギーチャージも行えるので<プレセア>のような汎用カードも無理なく採用できたりするのがこのデッキの強みとも言えます。
今後も国家での汎用カードによる強化が来る度にさらなる進化を遂げることができる将来性もきたいできるデッキだと思います。
今回は以上となります。ありがとうございました。