デッキ紹介 Dスタン ネルトリンガー 運命大戦版 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 Dスタン ネルトリンガー 運命.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 Dスタン ネルトリンガー 運命大戦版

posted

by タカギ

dejideckTop.jpg
デッキ紹介 Dスタン ネルトリンガー 運命大戦版
ご無沙汰しております。タカギです。

運命大戦の発売により既存軸であるネルトリンガーが強化されました。新たに採用したカード等について見ていければと思います。


それではまずはデッキレシピからです。

デッキレシピ


ネルトリンガーの強化としてはネルトリンガーサポートの新規である<メドラー>が筆頭になります。その他にもライドライン等で変更があるのでその辺りも確認していきます。


それではいくつかカードをピックアップして解説していきましょう。

グラビディア・メドラー
今回の新規のグラビディアカードです。
効果としてはドロップとオーダーゾーンに隕石カードが合計3枚以上あれば1万ブースターと1万シールドとして運用できます。1万ブースターになるのが非常に優秀で基本的に隕石デッキではG3である<バクビリート>もしくはVのブーストをしていくので1万ブーストによってパワーラインが強力になります。また隕石カードがデッキを占めてくるのでシールド値が心もとなくなる問題も解決しています。
EBをする能力として手札の隕石カードを3枚までオーダーゾーンに置けて2枚以上置いていれば1枚引くことができます。LO等のケアもできる引くことができるという書き方もグッドですね。

さて手札の隕石をオーダーゾーンに置ける効果を輝かせる為に今回は2つのカードに注目しました。
まずはライドラインを<ウェルズ>にしています。これにより以前はライドラインに<世界><ギミック>を導入することが多かった隕石デッキでした。ウェルズで大量に隕石を引き込んだとしても...という点がネックで世界でブースターを用意した方が良いという構築が多かったです。しかしメドラー効果により過剰になった隕石をオーダーゾーンに置ける上にドローにもなるというウェルズが輝く噛み合いを発揮してくれます。

もうひとつは<ネルトリンガー・マスクス>です。
このカードもウェルズと同じく効果により手札に多くの隕石を回収して手札に隕石を抱える効果を持ちます。マスクスリリース時は手札に来た隕石はどうする?という問題がありましたがメドラー効果によりオーダーゾーンに無理なく置くことができます。
ウェルズ、マスクス共にメドラーによりかなり使える効果になっており今回の構築に至りました。

ライドラインに関して
G1に<ウェルズ>を採用している都合上<世界のライドライン>が使えないので無難に<コンバイン・ラッシャー>をライドラインに採用しています。
CBはなんとか捻出できることが多くドロップからのアタッカー供給として活躍してくれます。
創製の弾丸 パンスメルミア
新弾で追加された汎用カードがネルトリンガーでも活躍します。
ペルソナライドしてる場合にRにコールすることによりヴァンガードと別名のG3もしくはセットオーダーをサーチできます。
通常ネルトリンガー>がVにいる場合は<マスクス>をサーチしてきて次のターンマスクスにシフトしていく動きが可能です。また、Vがマスクスの場合は通常ネルトリンガーをサーチしておいて次のターンに通常ネルトリンガーにライドして山札から隕石を設置、その後ドロップの<ヒュドラグルム>効果によりマスクスにペルソナライドをするという動きを狙えます。
セットオーダーであればグレードの指定がないので<メテオシャワー>でも<ヘルハザード>でもサーチできるので基本的には無駄のないサーチ効果として使えます。
純粋にライドの動きに関与するのではなく<バクビリート>をサーチしてきてアタッカーを並べて攻めるという選択も可能であり<パンスメルミア>は結構ネルトリンガーとの相性が良いです。


さて今回は運命大戦で強化されたネルトリンガーのデッキについてみていきました。

強化としては専用サポート1枚と汎用1枚を入れ替えたのみの強化に収まってはいます。
しかしライドデッキを組み替えることやマスクスにする意味を明確に持てたりする少ない変更ではありますがかなりデッキとしての方向性がしっかりとしてコンセプトの整ったデッキに仕上がっています。
次のブースター等でも使えそうな汎用も公開されており今後のネルトリンガー強化も楽しめていけそうです。


今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE