英雄激突のコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

英雄激突のコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

英雄激突のコラム

posted

by タカギ

英雄激突のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は勇雄激突の発売ということで気になるカードをチェックしていければと思います。

今回はパッケージイラストになっている煌求者組の強化を行いながら新規軸の追加更には<エイゼル>や<ヴァーミリオン>などが追加されました。
また、エイプリルフール企画で発表もあったムシキングのコラボカードがリリースされたりとてんこ盛りの内容のパックとなっています。


「英雄激突」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR 狐火払暁 タマユラ
タマユラの新規G3です。
ライドデッキは<旧タマユラ>で擬似的なペルソナライドを新規のタマユラで繰り返して行くという動きを狙っていく効果になっています。

効果としては幽遠なる夜に タマユラからライドするとデッキがドロップからレガリスピース以外のオーダーをサーチしてペルソナライドを発動します。
非常に優秀な効果でオーダーサーチによって<壊れたオモチャ>へのアクセスを行いリリミ、ララミを揃える、<舞い放つ露命の緋>や<命を灯す幽けき光>のサーチを行い動きの強化をするなど必要なオーダーを自由にサーチできます。
この効果はドロップからも回収が出来るので最初のうちは山札から探して圧縮後半はドロップから拾ってくるという動きが可能でダメージゾーンに落ちない限り基本的には任意のオーダーを持ってくることが可能です。

もうひとつの効果はアタック時にソウルの旧タマユラをバインドしてソウルからリリミとララミをコールして5千パンプします。ターン終了時にバインドしている旧タマユラにライドして戻ります。

旧タマユラに比べて永続の前列パンプではなく出したリリミ及びララミのみのパンプ、リリミ及びララミしかコール出来ないという制限、ソウルに<旧ララミ>が1枚しかないと超トリガーでVがスタンドした場合複数回のVアタック時のコール効果が使えないという制限があります。

本体のパンプが弱くなったように感じますが旧タマユラがライドフェイズ開始時に5千パンプが行われた後に新規のタマユラにライドして効果を使っていくので旧タマユラのパンプも活用しながらの動きを見せることが出来ます。


旧タマユラの効果を活用しながらかつオーダーサーチも行えるようになりCBの消費もしない。更に旧タマユラに戻るので旧タマユラと<新規タマユラ>のG3複数採用でもペルソナを発動できるという点も魅力的です。

RR 球面調和を満たす者
メサイア強化のカードが来ました。

メサイアのソウル確保要員としては<ミカニ>が採用されていました。今回の球面調和はソウルの追加枚数が少ないもののブーストした仕事をした後でのタイミングでソウルイン、また5千パンプ効果もあるので自分のプレイスタイルに合わせてミカニか<球面調和>を選べるようになりました。

RR 彩火の魔法 レレリム
ジェネシス強化つまるところは<ミネルヴァ>軸の新規です。
効果としては1ドローして1体コール、アタック後に自身と同じ列のRをソウルに入れてドロップからジェネシスを回収します。

今までのミネルヴァはケテルの汎用を入れて誤魔化していたデッキであったのがこういった新規が幾つも追加されてかなり回しやすくなったデッキに仕上がっています。

R ガトリングウェーブ・ドラゴン
今回エラッタが入ったカードです。
エラッタ前の元の効果では「。」の位置的に5回目以降のアタック時の効果が<メイルストローム>がVに居たら5千パンプ、メイルストロームでなくてもアタック後に自身の退却及び1ドローを行うといった処理でした。
ヴァンガードにおける可能な限り効果の発動を行うという処理の例でした。
エラッタが入り「。」がなくなったのでメイルストロームのVでないと一連の効果が全て発動しないとう効果処理になりました。

R 侵蝕の烽烟
グリフォギィラ>の強化です。
グリフォシィド>及び蝕滅の龍樹 グリフォギィラのVにおいて使用するブリッツオーダーになっています。
まずは<龍樹マーカー>をひとつ追加してシィドの場合は1万パンプギィラの場合は2万パンプを行います。
使いやすいガード札でありながらシールド値も確保できる便利なカードになっています。
普通にグリフォギィラの強化のカードであるのですが5国家以外のデッキではグリフォシィドの効果で龍樹マーカーを2つ置くだけなので蝕滅の龍樹 グリフォギィラのクリティカル増加効果を使うことが出来なかったのですがこのブリッツオーダーによって3枚目以降の龍樹マーカーが置けるようになりました。
比較的使われていたりする刀剣乱舞のグリフォギィラデッキも大きな変化が訪れました。


「英雄激突」では【煌求者】組の強化がされましたが、気になるライドラインがあれば教えてください!
断罪する正義の剣 テグリア
テグリアの新規も中々に魅力的です。
ライドした元のテグリアと同じ名称を持ちつつデッキからテグリアをソウルイン出来ます。
そしてデッキから仕込んだテグリアをソウルからライドしてペルソナを発動できます。
テグリアデッキの難点としてメインデッキに二種のテグリアを入れる必要がある、<>と<>の切り替えのシステムにより事故が起きるなどといった問題点がありました。
今回の<新規テグリア>によりライドラインを光にしてメインデッキに闇を入れるといった思い切った構築でも問題なくなりました。
基本的にG3オーダーである<復讐の誓い テグリア>の効果でパンプが重なりVスタンドやRスタンドすることによりかなり圧をかけることが出来る素晴らしい強化になっています。


「英雄激突」では新規ライドラインが複数追加されましたが、気になるライドラインがあれば教えてください!
ギガントアームズ シルエット
ギガントアームズを使うという不思議なデッキです。
Rにギガントアームズを置いてVアタック時に自身に着装するという男の子がワクワクするようなギミックになっています。
着装したギガントアームズはVにくっつくユニットなのでレギオンのような扱いになります。
なので前トリガーがめくれた場合はVとギガントアームズ全部にパンプが入るので一気に3万上昇するというかなりビックリな動きをします。
ギガントアームズも分裂して追撃することも出来るのも優秀です。


「英雄激突」には複数ライドラインが収録されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
今回は折角なのでムシキングのデッキを組みました。


デッキレシピをお願いします。


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
今回のムシキングコラボはストイケイアのデッキに入れるのでライドラインなどはムシキングに染まりますがわざを使うムシ以外のブースターをストイケイアのユニットでカバーする形になります。
好きなダゲキ、ハサミ、ナゲわざを決めて自慢のムシを並べて戦う中々楽しいデッキになります。
スーパー必殺技は何を使うかVはどんなわざで決めるのか構築がかなり楽しいデッキなっています。
オーダーを使うデッキなのでオーダー系統のユニットとも相性が良いのがまた面白い点だと思います。


このデッキのキーカードを教えてください!
ヘルクレスオオカブト / ローリングドライバー
今回のVを飾るのは<ヘルクレスオオカブト>と<ローリングドライバー>にしました。
パンプを行いつつVにクリティカルを乗せることもできて更にはわざのペルソナでドライブ増加を行えます。
Vがシンプルなムシキングのカードでわざカードで能力を補足するというデザインがムシキングのカードデザインを出来るだけ邪魔しないで使えるようにしてるのもまた乙なところだと思います。


今回紹介していただいたデッキとは他に気になるギミックがあれば教えてください。
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
エイゼルがDスタンにもやってきました。ライドラインを活用することにより早期のG3ライドが可能なシステムになっています。
君臨せよ、百獣の王!>によるユニットコールをしていけるところや<真実の聴き手 ディンドラン>によるサポートがあったりしてゴルパラっぽい動きもしっかりと継承してるのも回していてワクワクしてくるところだと思います。



今回は英雄激突のカードを見ていきました。煌求者組の強化やさり気なく<グリードン>が<マスク>つけてきたりなるかみやゴールドパラディンがやってきたり新規軸もあったりと中々楽しいパックになっています。
既存の強化を行うもよし新しい軸に触ってみるもよしなカードリストを見てるだけでワクワクしてくると思うので今一度振り返ってみてもいいかもしれません。


今回は以上となります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE