【涼】デッキ紹介 仮面竜奏【ブラントゲート-エバ】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 仮面竜奏【ブラントゲ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 仮面竜奏【ブラントゲート-エバ】

posted

by

【涼】デッキ紹介 仮面竜奏【ブラントゲート-エバ】
こんにちは、涼です。
今回は仮面竜奏のカードをつかった【ブラントゲート-エバ】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ブラントゲートのエバ軸の解説です。
コンバイン・ラッシャー規制後、<ヘヴィアームド・パンツァー>でデッキの穴を埋めていたエバ軸ですが強力なカードの追加で欠けていた穴を埋める事が可能になりました。

今弾で登場したのは<討究の鎌刃 ハビタブルゾォン>です。
ブラントゲートのサイクル互換で序盤からペルソナライドターンまで幅広く運用が可能です。
エバのデッキではセットオーダーが2種類採用されており、<世界は蒼き研究室>をサーチすればオブスクデイトを探してアタッカーを増員し、<ここからは実験の先>をサーチすればソウルと手札を増やす事が可能です。

特に世界は蒼き研究室をサーチした場合はプレイした研究室と合わせて山札からカードを2枚抜きつつ、<知恵の泉 エバ>のスキルで山札からオーダーゾーンの研究と同じ枚数見て好きなカードを手札に加えられるので守護者やペルソナライドを手札に加えられる確率を上げています。
山札を薄くし、トリガーの期待値を上げて、山札の下に送ったカード次第でエバのアタック時のスキルで山札をシャッフルするかを選び状況に合わせた動きを行います。
終盤、非トリガーを抜いて強くした山札を一周させるか下に送ったカードのトリガー率を考慮してシャッフルしてアタックするかを行うエバの動きと山札を薄くする討究の鎌刃 ハビタブルゾォンは非常に合致しており今季も環境トップの位置を保持しています。

新規カードの解説
討究の鎌刃 ハビタブルゾォン
ブラントゲートのサイクル互換。
サイクル互換の共通スキルのライドフェイズに手札から捨てられた時にドローする能力とペルソナライドターンに山札からセットオーダーを手札に加える2つのスキルを持っています。

序盤に引いたらライドラインで捨てて手札を増やし、中盤に引いたらペルソナライドターンに山札を強くする為に使います。
元々この枠は5枚目の<ヴァーサタイル・アセンブラ>としてブーストが出来る<ヘヴィアームド・パンツァー>が採用されていましたが、カードパワーの低さもあって代わりのカードにしたい枠でした。
そんな中登場した<ハビタブルゾォン>はエバの動きを阻害しないどころか動きと噛み合っており文句なく<コンバイン・ラッシャー>の空けた穴を埋めてくれました。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE