【涼】デッキ紹介 モンスターストライクVol.2【モンスターストライク-えびす】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 モンスターストライクV.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 モンスターストライクVol.2【モンスターストライク-えびす】(2)

posted

by

【涼】デッキ紹介 モンスターストライクVol.2【モンスターストライク-えびす】(2)
【涼】デッキ紹介 モンスターストライクVol.2【モンスターストライク-えびす】(1)の続きになります。

デッキの構築
基本的に4枚確定枠がデッキのほとんどを占めています。
構築に違いが出るのであれば、<霊魂を操りし契約者 アストラル>の枚数とトリガー配分、ライドラインぐらいでしょうか。

霊魂を操りし契約者 アストラルの採用枚数
霊魂を操りし契約者 アストラル>は登場時に<モンスターBOX>のカードを山札に戻します。
10連ガチャで山札が薄くなるモンスターストライクで山札の枚数を増やす事が出来るカードは貴重です。
ゲームが伸びてしまった試合は山札の枚数ギリギリになる事がありアストラルを終盤に使う事が多々あります。

ゲームに使うのは1回で<月想ノ女神 ツクヨミ>のスキルでドロップからコールも出来ますが、ダメージに落ちたり山札の1番下にあった場合触る事が出来なくなるので2枚採用しています。

トリガー配分
トリガー配分は治4引7前1クリティカル3超1です。
このデッキはデッキパワーが高すぎるためトリガー配分に正解を見つける事が非常に難しいです。今回のトリガー配分はデッキの丸さを優先しています。

クリティカルトリガーを捲れば簡単に勝つ事が出来るかもしれませんが、引トリガーは<えびす>のガードスキルと相性が良く、デッキの安定感も向上するので事故負けを防ぎます。
クリティカルトリガーを捲らなくてもミラー以外はデッキパワーで勝てるのでクリティカルの打点は過剰という見方も出来ます。

超トリガーが<光をもたらす者 ルシファー>なのもデッキの丸さを優先した結果です。
不滅なる円卓の騎士王 アーサー>は過剰打点。
魂を快気せし海の少女 キスキル・リラ>は超回復しますが相手よりダメージを受けている状況は限られています。
どのタイミングで捲ってもダメージを回復して相手の勝ち筋を潰すルシファーがこのデッキでは1番噛み合っていると言えます。

ライドライン
このデッキのG2のライドラインは<罪を裁く冥界の主 閻魔大王>、<魂震わす業魔調伏の魔法童女 風神雷神>から選ぶ事が出来ます。

閻魔大王はCC。
風神雷神はSB1で1アド稼ぎます。

閻魔大王は<ソロモン>か<ツクヨミ>がないとバニラ、風神雷神は天魔調伏の魔法童女 風神雷神を素引きするとバニラになるのでそれぞれでデメリットがありますが、風神雷神はデッキの枠を1つ潰してしまうので、デッキに丸みを保たせる事に一貫して閻魔大王を選んでいます。


新規カードの解説
孤独を癒す星海の「新星」 ポラリス
このデッキのメインアタッカー。
アタックした時、他のリアガードを1枚<モンスターBOX>に表で置くことで、5000パンプ。
Vがアタックしたバトル終了時にCB1でスタンドします。

3ターン目から<えびす>のスキルと合わせて毎ターン5パンを仕掛けます。

理想盤面は
ポラリス>+<アナスタシア
えびす+<ツクヨミ
ソロモン>+アナスタシア
の3列です。

この3列を作れば<帰蝶>がなくても20000要求以上での連続攻撃になります。
ポラリスでソロモンを<モンスターBOX>に送り、えびすのスキルで再びソロモンをコールする事で手札を整えて次のターンのペルソナライドや守護者を回収します。
ペルソナライドターンには30000以上の要求になるので帰蝶をコールしないでリアガードから30000要求で2回アタックして、えびすのスキルで帰蝶をコールしてダメトリを潰す動きを行う事もあります。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE