【涼】デッキ解説 SHAMAN KING Vol.2【シャーマンキング-麻倉葉】(3) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 SHAMAN KING Vol.2【シ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 SHAMAN KING Vol.2【シャーマンキング-麻倉葉】(3)

posted

by

【涼】デッキ解説 SHAMAN KING Vol.2【シャーマンキング-麻倉葉】(3)
【涼】デッキ解説 SHAMAN KING Vol.2【シャーマンキング-麻倉葉】(2)の続きになります。

プレイング
麻倉葉はアグロデッキです。
序盤から速攻をしかけて相手がG4にライドするまでの間にダメージを詰めて瀕死に追いこみます。
基本的にカードを並べて殴るだけなので一見すると簡単なデッキに見えますがそれは間違いです。

このデッキは【バスティオン】の<卓絶の天衝 ラグレール>や【マグノリア】の<樹角獣 ギュノスラ>の様な窮地から一発逆転できる様なパワーカードはありません。

地道に要求値を作って相手の手札を削り、ダメージを詰める事でゲームに勝利します。
やる事が単純な分プレイミスが許されません。

このデッキのプレイミスが最も起こりうる場面はライドラインの手札コストです。
ライドラインでの手札切りはDスタンで最もプレイが出ると言っても過言ではありません。
アタッカーとガード値のバランスを間違えればその1手でゲームの敗因になり得るからです。
シャーマンキングはそれに加えてオーバーソウルのコストまで用意する必要があるので他のデッキよりも慎重にコストを選ぶ必要があります。時には<守護者>を捨てますし、<ファウスト>があれば<チョコラブ>を捨てる事もあります。

トリガーを捨ててアタッカーを残しすぎると終盤ガード値不足で負けたり、ガード値を残し過ぎるとアタッカー不足になって負ける場面もしばしばあります。
【麻倉葉】はアグロデッキである分ゲーム内容が薄くなります。そのため、自分の挙動がプレイングミスになっている事に他のデッキよりも圧倒的に気づきやすいので試合直後には試合内容を思い返して見るのをお勧めします。

ライドラインコスト
真っ先に捨ててしまっていいのは<ジャガー ミック>だけです。このカードのみ手出しする事は殆どありませんので真っ先に捨ててしまいます。

スピリット オブ ソード 麻倉 葉
捨ててしまう候補の1つです。
共に挑む戦い 麻倉 葉>がある時は捨ててしまいますがアタッカーとして使う事もあるので他のG2が1枚しかない場合は残してしまいます。

共に挑む戦い 麻倉葉
絶対に捨てません。
共に挑む戦い 麻倉 葉>を重ねるのが1番勝ちやすいです。2枚まではキープします。

勝利の女神 恐山アンナ
焼きのある相手には残しますがそれ以外には2枚目を捨ててしまう事が多いです。
しかしながらアタッカーとしても使えるので他にG2が無ければ2枚目も捨てずに残してしまいます。

夢は世界一のコメディアン チョコラブ
2枚まではキープします。
このカードを捨てる場面は後攻2ターン目で2点受けており、手札が<チョコラブ>2枚+<ファウスト>の様な場面です。
チョコラブを2回プレイできる為ファウストで<シャーマン 麻倉 葉>をコールする事はありません。2枚目のチョコラブは3ターン目に手出しすれば良いのでこのタイミングで捨ててしまいます。

この足なら彼女のために ファウストVIII世
2枚引いている時は1枚捨ててしまう事が多いです。基本的にゲーム中にスキルを使うのは1回なので2枚目を必要としません。

のんびりいこうぜ 麻倉葉
スピリット オブ ソード 麻倉 葉>の次に捨てる頻度が高いです。
ファウスト、チョコラブがある時は不要札になる事が多く、面に残ってしまうとファウストで盤面を作る時に邪魔になってしまうので場に出す時はチョコラブがない時に限ります。

伝説の侍 阿弥陀丸
絶対に捨てません。
序盤からブーストとして配置、オーバーソウルのコスト、オーバーソウル後のアタッカーの3役担っています。

防御展開!麻倉葉
守護者は抱えておきたいカードですが不要な相手には捨ててしまいます。
特に【マグノリア】相手には残してしまうと序盤の動きが鈍くなるので捨てる事が多いです。
今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE