
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)
各カードの解説
3000年後の世界で ロロワ / 眠りからの目覚め ロロワ / バイオロイドの少年 ロロワ
G1とG2のロロワは登場時にプラント・トークンをコールします。
<眠りからの目覚め ロロワ>でコールしたトークンを3000年後の世界で ロロワでのスキルで退却させて新たにトークンを2枚コールするデザインとなっています。
<3000年後の世界で ロロワ>のコールするトークンは場所を選べるので列でコールしてアタックに使用したり後列に並べてブースターに使用する事が可能です。
大切な物のために ロロワ
SB1でプラントトークンを3枚までコール出来るスキルとプラントトークンをガード値に変換出来る2つのスキルを持っています。
単体で自己完結している為、<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>を引くまではトークンをコールしてブーストとして使い、相手ターンにガード値に変換して手札を温存します。
ラディリナを引いてからは<モモッケ・トークン>のパンプアップのコストに使用して攻撃に使います。
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
CB1で<モモッケ・トークン>をコールします。
また、ロロワのデッキではアタック時にSBする事でモモッケのパワー分自身を強化します。
モモッケは自身のスキルでパワーが上がるので単騎で20000要求がとりやすくなります。
コストがロロワと同じなのでソウルが枯渇しないように<蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン>や<ブルーミングペタル カリオフィルス>でソウルを補います。
モモッケ・トークン
リアガードを好きな枚数退却させる事でその分パワーを上昇させるスキルとVがロロワなら後列からアタック出来る2つのスキルを持っています。
ロロワでコールした<プラント・トークン>3体をコストにする事で単騎20000になり、トリガーや<望郷の騎士 マルコ>でパンプアップする事でラディリナ共々要求値を上昇させます。
プラドパラン ラフィロス
ロロワでコールしたプラント・トークンを<モモッケ・トークン>のコストに使用した後にコールする事で盤面を埋めます。
コールしたトークンはロロワのスキルでガード値に変換するか次のターンにモモッケのコストに使用します。
ティアーナイト フレーチェ
アタック時にトークンの数パワーを上昇させます。
後列をプラント・トークンで固めて前列に<フレーチェ>を2枚配置すれば両ライン20000要求を作ります。
<ラディリナ>、<モモッケ>も20000要求を作りやすいので効果持ち前トリガーの入ってない相手には20000要求を作り続けてストレスを与えます。
望郷の騎士 マルコ
モモッケにパワーを与える事で<ラディリナ>にもパワーを与える事ができます。
<フレーチェ>とラインを組み、自身をパンプする事で25000以上の要求も簡単に作ります。
序盤からアタックしたい時は自身をパンプしてアタッカーとして使うかV裏をパンプしてダメトリを超えるのに使います。
樹角獣 ズラトロク / 憧憬の乙女 アラナ / 樹角獣 ジャッカロープ
/ 晴朗の乙女 レェナ / 天恵の源竜王 ブレスファボール
/ 晴朗の乙女 レェナ / 天恵の源竜王 ブレスファボール
後列の<モモッケ>にパワーを振りたいので前トリガーではなくクリティカルトリガーを優先しています。
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(3)に続きます