
【涼】デッキ解説 Vクランコレクション Vol.3【オラクルシンクタンク-ウィッチ】(2)
新規カードの解説
ベニトアイトウィッチヨヨ
V/前列のRでスキルが発動するのでRにコールすれば<スカーレットウィッチ ココ>のスキルで手札のウィッチをプロテクトIに変換した同一ターンに<ウィスタリアウィッチゾゾ>に再ライドし、スキルで前列を大幅にパンプアップします。
また、<ヨヨ>がライドされた時にプロテクトを獲得またはリアガードにコール出来るので、ヨヨからゾゾにライドしても最低15000パンプは確定します。
ジェイドウィッチテテ
ガード値上昇スキルは守護者制限を持つ【ガウリール】や【ギアクロニクル】に対して有効なスキルです。デッキのシステム上手札に守護者しかない状況が多々起こるのでガード制限を持つ相手に必須になります。
シトリンウィッチムム
このデッキのエンジンです。
起動能力で手札が増える可能性を持っており3枚公開が続くと継続して手札が増えます。
仮に3枚公開を外してもウィッチが1枚でもあれば1:1交換なのでリソースが減ることはありません。
<ココ>、<ゾゾ>、<ヨヨ>を探して連続攻撃の準備をします。
各ターンの動き
ライド優先順
1ターン目
<神剣アメノムラクモ>→<シトリンウィッチムム>→<バトルシスター かっさーた>(2枚目を引いている場合はムムと逆転)2ターン目
<シーブルーウィッチニニ>→<ジェイドウィッチテテ>→<コバルトウィッチププ>3ターン目
<スカーレットウィッチ ココ>→ <ベニトアイトウィッチヨヨ>→<ウィスタリアウィッチゾゾ>リアガードを展開するとリアガードを攻撃されて理想の動きが出来なくなるのでCBを2使える様になるまでは1パンです。
1〜2ターン目
点数を通しやすくする<バトルシスター かっさーた>はV裏にコール。手札を整える<シトリンウィッチムム>はリア裏にコール。3ターン目
<シーブルーウィッチニニ>+<スカーレットウィッチ ココ>で手札を増やしながら手札のウィッチをプロテクトIに変換。後攻ならリアガードに<ヨヨ>をコールし、ココのアタック後に<ゾゾ>にライドして前列をパンプアップしながらVで連続攻撃。
ゾゾがない場合は打点が低いのでヨヨのスキルは使いません。
4ターン目以降
再ライド+<ヨヨ>のスキルで連続攻撃をし続けます。その際必ず<ウィスタリアウィッチゾゾ>を絡ませて前列を大幅にパンプします。ゾゾがない時は前列2面に<ププ>をコールしてププのスキルでパワーを補います。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました