【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイケイア-マグノリア】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイケイア-マグノリア】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイケイア-マグノリア】(2)
【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイケイア-マグノリア】(1)の続きになります。

各カードの解説
樹角獣帝 マグノリア・エルダー
メインV。
ソウルかリアガードにマグノリアがある事で全てのリアガードのパワーを5000上げつつ後列からのアタックが可能になります。

ライド時にソウルからユニットをコールするので前のターンにスキルを使用した<蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン>をソウルからコールすればアタッカー、ソウル、手札の確保を同時に行います。
マグノリアエルダーに再ライドを繰り返せば手札の損失なくソウルを貯める事ができ<パンテーロ>やオーダーカードのコストを生み出します。

蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン
ターン終了時にソウルに入れる事で1枚引きます。
盤面を開ける事で次ターンの<樹角獣 パンテーロ>やオーダーカードでコールしたユニットの置き場所を用意しつつ、手札を循環させて<マグノリア・エルダー>や守護者にアクセスしやすくなります。

対監獄では<樹角獣 エンピックス>よりも需要度が高く、引けるか引けないかで勝率が大きく変わってしまいます。
対面関係なくマリガンで残すカードなので4枚確定枠です。

樹角獣 パンテーロ
登場時にSB1で同名のユニットをドロップからコールします。

かなり強力なカードで、最大1枚から4枚の盤面を埋めてくれます。アドバンテージを稼ぐカードが新たにアドバンテージを稼ぐカードにアクセス出来るというのはDスタンでは中々珍しい事でそれをSB1で行えるのは破格です。

ライドラインのコストで捨てて、後でリソースに還元したり、ガードに使った後再び盤面を形成します。

9000のパワーも3ターン目から14000でアタックが出来るので気になりません。

削る理由もないので最大枚数投入です。

樹角獣 ギュノスラ
自身のパワーを他のリアガードに加算出来るユニット。
マグノリア・エルダー>がトリプルドライブなのでトリガーの期待値が以前よりも高くなっています。
スキルを使用する時は確実に手札を2枚以上削れる様に要求値を作ります。

樹角獣 エンピックス
このデッキで唯一ダメトリを越えられるカードであり、監獄対面で楽にゲームが進められるカードでもあります。

エンピックス>+アタッカーで列を作り、
片方の列に<インレットパルス>+アタッカー、
V裏はコールなし。

ターン終了時にインレットパルスをソウルに入れる事でリアガードが3体になりエンピックス列のユニットが収容されなくなります。
対監獄はエンピックスをコールして、インレットパルスを出し続けるだけで簡単に勝利します。

天恵の源竜王 ブレスファボール / 樹角獣 ズラトロク
晴朗の乙女 レェナ / 狂乱の令嬢 / 樹角獣 ジャッカロープ>
トリガー配分は1:4:4:4:3で全ての種類のトリガーを採用しています。
超トリガー、治トリガー、新規引トリガーまでは確定枠で残りが好みなのが一般的ですが、個人的には<狂乱の令嬢>までは確定枠だと考えています。

マグノリアのデッキの性質上、<インレットパルス>や<怨念鎖>でカードを引く回数が多く、手札に来た前トリガーの20000ガードの恩恵にあずかる事が非常に多いです。

Vで単騎13000でアタックする事が多く、2枚貫通を貼られやすいこのデッキではトリプルドライブの前トリガーで貫通する可能性があるのは動きとも噛み合っています。

以上のことからトリガーの自由枠は3枠しかなく、今回は前トリガーと合わせて貫通した時のリターンが1番大きいクリティカルトリガーを採用しています。

オーダーカード
オーダーカードは全部で8枚採用しています。大型大会で使用した時は9枚採用していたのですが、被った時の裏目が大きかったので8枚に変更しました。
怨念鎖>、<黒涙の骸竜>、<罪過に廃絶の美酒を>のスキルを使うためにこの種類と枚数の採択です。

逆流する冥府
主にニルヴァーナに対して使います。
オーバードレスしている<ヴェルリーナ・バリエンテ>、<ヴェルリーナ・エクスペクター>に使う事で相手の盤面を崩します。
コールするとは<インレットパルス・ドラゴン>なので自分の動きとも噛み合っています。

罪過に廃絶の美酒を
このデッキを組んだ理由の1つです。
覚醒する天輪のカードプールを見て真っ先に使いたかったのがこの<罪過に廃絶の美酒を>でした。

1ドローに加えてガード値の上昇が付いており、相手の攻撃を損失なく守る事が出来ます。

システム上【ゾルガ】と相性の良いカードですが今弾の<ゾルガ>は耐えるよりも速攻を仕掛ける構築の方が環境に適しているので採用が難しいです。

今弾のマグノリアはライドラインが<怨念鎖>の方が優れており、無理なくオーダーカードを採用出来る事に気がつき採用を決めました。

序盤の5000要求に合わせて使ったり、終盤には20000ガードに使ったりその時々で活躍してくれます。

霊体凝縮
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン>や<樹角獣 パンテーロ>をコールする事でダメトリを越えられる様にします。

樹角獣 ギュノスラ>をコールすればギュノスラでのパンプ値が高くなるので終盤にはギュノスラをコールする事が多いです。

野生の知恵
山札3枚をドロップに置いてドロップから1枚コールするオーダーカード。
Vが<樹角獣王 マグノリア>の場合さらに1枚コールします。

3ターン目に<インレットパルス>をコール出来る確率を上げるために採用しています。
どんなに手札が弱くても山上3枚にアタッカーがあれば盤面を作り出せる起死回生のカードです。

山札3枚を捨てているので山札切れに注意が必要です。インレットパルスを3ターン目からプレイ出来るならライドラインで捨ててしまう事もあります。ゲーム中に使えるのは1回のみです。


【涼】デッキ解説 覚醒する天輪【ストイケイア-マグノリア】(3)に続きます

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE