
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-ホロホロ】(2)
新規カード解説
本気で行くぜ!ホロホロ
オーダーカードのプレイ回数増加に2回以上プレイしていたらドライブ+1になる永続能力とオーバーソウルの2つのスキルを持っています。
トリプルドライブはDスタンダードでは強力なスキルです。3ターン目から常にトリプル
ドライブができるように動きます。
オーバーソウルはコロロをソウルに入れる事でホロホロオーダーを手札に加えます。
手札からコールしたトリガーのコロロをコストに使用すると単純にガード値を落としてしまうので1ターン目に<コロポックルは友達 ホロホロ>のスキルでコールした<コロポックル コロロ>をコストに使用します。次のターンはSBでドロップに送ったコロロのスキルでトリガーのコロロをコールしてオーバーソウルのコストに使います。
オーバーソウルの他に、<カウカウプリウェンペ>のプレイ後に他のオーダーを回収。
<兄と歩む夢 ピリカ>のスキルでオーダーを回収。
の2パターンの回収方法が存在するのでオーバーソウルをしなくてもオーダーカードを2回使うことは容易です。
先手必勝!ホロホロ
コロロにブーストされたバトル終了後にホロホロオーダーを手札に加えます。
優先してサーチするのはCBを必要としない<モソソクルッペ>です。
モソソクルッペを1枚サーチしておけばホロホロのオーバーソウルでCBを使わずにホロホロオーダーを2回出来る様になります。
兄と歩む夢 ピリカ
起動能力でホロホロオーダーをドロップから回収します。
デッキの核でありながら事故要因となるオーダーカードの採用枚数を最小限にまで抑える事で手札事故を減らしながらストレスを解消してくれました。
毎ターン使う事が可能なので完全ガードのコストを確保するのにも使用します。
コロポックル コロロ
G1のライドライン <コロポックルは友達 ホロホロ>のスキルで1ターン目に山札からコールします。
オーバーソウルしていないターン中にドロップから自身をバインドする事でコロロ名称のトリガーをコールするスキルを持っています。
3ターン目にオーバーソウルのコストに使用し、<モソソクルッペ>のコストでドロップゾーンに送る事で次のターンにスキルの発動を狙います。
複数枚積むメリットが薄く、ライドラインでコール出来ることもあり採用枚数は1枚にしています。
カウカウプリウェンペ
相手の前列が埋まっていればノーコストで後列を退却します。
ドロップゾーンにホロホロオーダーがあれば回収スキルで1枚から2枚のオーダーカードのプレイが可能になりトリプルドライブの条件を満たします。
重なると弱いカードなので採用枚数は2枚です。
モソソクルッペ
オーバーソウルに使用した<コロポックル コロロ>をドロップに送ることで更なるアドバンテージに繋げます。
例.
3ターン目
<モソソクルッペ>をプレイ。1枚ドロー。オーバーソウルでモソソクルッペを回収。
モソソクルッペをプレイ。1枚ドロー。
<兄と歩む夢 ピリカ>をコール。モソソクルッペを回収。
4ターン目
<コロポックル コロロ>のスキルでトリガーコロロをコール。<モソソクルッペ>をプレイ。1枚ドロー。
オーバーソウルでモソソクルッペを回収。
モソソクルッペをプレイ。1枚ドロー。
ピリカのスキルでモソソクルッペを回収。
エムシノキペコンル
非ペルソナライドターンにプレイする事でホロホロのパワーを補います。
相手の手札に完全ガードがない時は<エムシノキペコンル>を2回プレイし、<ダウジングの使い手 リゼルグ>2面でR→R→Vのアタック順でクリティカルトリガーを探して勝負を決めに行きます。
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