
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-ホロホロ】(3)
各ターンの動き
1ターン目
<コロポックルは友達 ホロホロ>にライド。スキルで<コロポックル コロロ>をコール。
後攻なら1パン
2ターン目
<のんびりいこうぜ 麻倉 葉><夢は世界一のコメディアン チョコラブ>
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
いずれかををコールして3パン。
理想はダメトリを超えられるチョコラブと場持ちの良い麻倉葉を前列に置きます。
アタック終了後に先手必勝!ホロホロのスキルで<モソソクルッペ>をサーチ。既に手札にあれば<エムシノキペコンル>をサーチします。
3ターン目
2ターン目と同じくアタッカー3種類で速度を落とさずに3パン。<本気で行くぜ! ホロホロ>のトリプルドライブを常に有効にしつつ、<モソソクルッペ>で相手を妨害します。
CBに余裕があるなら<エムシノキペコンル>でパンプしたり<兄と歩む夢 ピリカ>で手札を増やします。
4ターン目以降
ペルソナライドを狙いつつ、トリプルドライブと3パンでダメージを詰めます。マリガン】
キープカード
<本気で行くぜ! ホロホロ>(1枚)<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>(2枚まで)
<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>(2枚まで)
<ダウジングの使い手 リゼルグ>(2枚まで)
<兄と歩む夢 ピリカ>(1枚)
<カウカウプリウェンペ>(2枚まで)
<モソソクルッペ>(1枚)
<エムシノキペコンル>(1枚)
キープカードは上記8種類です。
1枚キープと2枚までキープできるカードに分かれています。
ペルソナライド用の本気で行くぜ! ホロホロは2枚キープした状態で3枚目を引いてしまった時に手札がパンクするので1枚まで。
のんびりいこうぜ 麻倉 葉、夢は世界一のコメディアン チョコラブ、ダウジングの使い手 リゼルグは2ターン目に前列に並べたいカードなのでそれぞれ2枚までキープ。
兄と歩む夢 ピリカはこのデッキの動きを潤滑にしますが2枚目以降は腐るため1枚のみキープ。
ホロホロオーダーの3種類は引きすぎてもサルベージできるのでライドラインで捨ててしまって大丈夫です。
デッキにガード値のないカードが残り続ける方が後々弱いので可能な限り残してしまいます。
例1.
<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>夢は世界一のコメディアン チョコラブ
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
ダンジングの使い手 リゼルグ
<兄と歩む夢 ピリカ>
ピリカ、チョコラブ2枚は確定キープ。リゼルグも2枚まで残して良いカードですが、チョコラブ2枚とリゼルグが1枚あればアタッカーは十分足りています。1枚だけキープして他のカードを探しに行きます。
例2.
<本気で行くぜ! ホロホロ><のんびりいこうぜ 麻倉 葉>
のんびりいこうぜ 麻倉葉
<夢は世界一のコメディアン チョコラブ>
<ダウジングの使い手 リゼルグ>
【麻倉葉】と違いライドラインでソウル1枚分余裕がある分のんびりいこうぜ 麻倉葉を気軽に出しやすくなっています。
2ターン目にチョコラブ、リゼルグで後列を整えて3ターン目にのんびりいこうぜ 麻倉葉をコールしてアタッカーを尽きない様にします。
例3.
<本気で行くぜ! ホロホロ><兄と歩む夢 ピリカ>
<カウカウプリウェンペ>
<モソソクルッペ>
<エムシノキペコンル>
本来なら全て残して良いカードですが、アタッカーを1枚も引いていないので、手札に最優先で欲しいモソソクルッペを残してアタッカーを引きに行きます。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。