【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ウィリスタ】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ウィリスタ】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ウィリスタ】(2)
【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ウィリスタ】(1)の続きになります。

新規カードの解説
煌めく光彩 ウィリスタ
メインV ソウルにある2種類の宝石カードをコストにスキルを発動します。
ライドラインの<努力の証明 ウィリスタ>のコストで<果てしなき蒼>をソウルに入れて置く事でG3にライドしたターンにCBを使わずに2アドを稼ぎつつ盤面を整えながらパワーを上げます。
揺るぎなき緋>をコストにすれば15000パンプされるのでノーガードさせやすい数値でアタックしてクリティカルトリガーをぶつけます。

見守る親愛 オティリエ
揺るぎなき緋>をプレイする事で自身のパワーを10000パンプしつつオーダーカードの使用回数を増やします。
3ターン目に<煌めく光彩 ウィリスタ>のスキルでコールする事に成功すれば、揺るぎなき緋をプレイした後に<果てしなき蒼>をプレイして、<静謐なる慈愛 エリヴィラ>のスキルで手札を増やし、盤面と手札を同時に増やしながら盤面のユニットのパワーを上昇させます。

挫けぬ才能 ヘンリエッタ
ブーストされた時に、ブーストしたユニットのシールド分パワーを上昇させます。
基本的な使い方はG1がブーストした際の23000ラインを作る事ですが、<煌めく光彩 ウィリスタ>のスキルで超トリガーが出た時だけは超トリガーのブーストで50000パンプされるのでVの火力と合わせてクリティカルトリガーでプレッシャーをかけます。

ミスティックボイス レナータ
このデッキの中で唯一山札を増やすカードです。<揺るぎなき緋>、<果てしなき蒼>を山札の下とソウルに移動させます。
蒼をソウルにいれるメリットは序盤しかないので基本的には蒼を山札に戻して緋をソウルに入れます。
ソウルに緋を繰り返し入れる事で<煌めく光彩 ウィリスタ>のパワーを常に高くします。

広がる世界 ウィリスタ
G2ライドライン。
宝石カードをプレイした時に1枚引きます。
揺るぎなき緋>をプレイすれば手札が1枚増え、<果てしなき蒼>をプレイすれば3ターン目に盤面を展開できるようになります。

ライドラインの<努力の証明 ウィリスタ>のコストで蒼をソウルに入れらたら緋をサーチしてプレイします。

また、ドロップの宝石カード2枚につきシールドが上がるスキルを持っているのでガード値20000の前トリガーがカードプールに存在しないリリカルモナステリオではガード値として活躍します。

静謐なる慈愛 エリヴィラ
果てしなき蒼>をプレイした時に1枚引きます。
果てしなき蒼は通常プレイすると手札を減らしますが、このユニットが複数存在する状況でプレイすると手札を増やしながらリアガードを強化するカードに化けます。

煌めく光彩 ウィリスタ>のスキルで盤面に<エリヴィラ>を揃えてから蒼をプレイして手札を増やします。

努力の証明 ウィリスタ
G1ライドライン。
ライドされた時に宝石カードを手札に加える能力を持っています。
コストで<果てしなき蒼>をソウルに入れておく事で3ターン目の<煌めく光彩 ウィリスタ>で盤面を整えやすくなります。

サーチ先は蒼を優先的に手札に加えます。
手札が事故気味な時は<揺るぎなき緋>をサーチして2ターン目にプレイする事で手札を整えます。

また、R能力でオーダーカードをプレイした時にパワーを上げることが可能なので、ソウルに余裕があるこのデッキではオーダーカードをプレイする度に使用して要求値を上げます。

自分仕様 エルシュカ / くいしんぼう ノーラ
破顔の竜鱗 イルゼ / astesice ミサ / 神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア
トリガー配分はクリティカル15:超トリガー1です。
ドローする回数が多く、デッキ切れを起こしやすいので治トリガーを捲ってゲームを伸ばすわけには行きません。

また、Vの打点の高さでアタックが通りやすいのでクリティカルトリガーを当てていきダメージを詰めていきます。
【涼】デッキ解説 Lyrical Melody【リリカルモナステリオ-ウィリスタ】(3)に続きます

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE