【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(6)【ブラントゲート-世界】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(6)【ブラ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(6)【ブラントゲート-世界】

posted

by

【涼】デッキ紹介 伝説との邂逅(6)【ブラントゲート-世界】
こんにちは、涼です。
今回は伝説との邂逅のカードをつかった【ブラントゲート-世界】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
6


デッキの解説
ブラントゲートの世界軸の解説です。
夜影兵・トークン>をコストに強力なスキルを発動するユニットの登場で以前よりもノーマルユニットをコールする選択肢が増えました。

柩機の竜 アルビデルド>は単騎15000になる2種類目ユニットで<柩機の兵 キュビジア>と合わせてメインデッキに7枚採用する事で先攻2ターン目に25000要求を簡単につくり点を詰めます。

20000ガードを持つ新前トリガーの登場で相対的に弱体化したと思われますが、<柩機の兵 サンボリーノ>で30000要求を作り、反対列を<エコルパ>+夜影兵・トークンで15000要求1トリ25000要求を作る事で20000ガードを無視して相手のリソースを削ります。
この時、<人知れぬ闇の中で>でインターセプトを退却させると相手の手札からカードを要求するので合わせて使います。

各ターンの動き
1ターン目 2ターン目
夜影兵>をコールできる2点を貰うまでは1パン。

3ターン目
オルフィスト>のスキルで<夜影兵>をコール。
1列は<エコルパ
反対列には<キュビジア>、<アルビデルド>、<サンボリーノ>をコール。

4ターン目以降
ペルソナライドを狙いつつ、要求値を変えて相手の手札を削る。

新規カードの解説
柩機の竜 アルビデルド
単騎15000アタッカー。<キュビジア>と合わせて15000アタッカーを7枚採用する事で3ターン目に20000要求以上でアタック出来る様になりました。
夜影兵・トークン>と相手のユニットを1枚ずつ退却できるスキルを持つので相手の後列を退却させて次ターンの要求値を下げます。

柩機の姫 エコルパ
アタック時かブースト時に<夜影兵・トークン>を退却させる事でCCします。
毎ターン起動する事で<オルフィスト>のコストを実質CB1にします。

以前のオルフィストはトークンを出す為にダメージを受けたくない場面でも攻撃を受けることが多かったのですが、CBを必要としなくなった事でダメージを受ける必要性が無くなったのは大きな変化です。

柩機の兵 サンボリーノ
夜影兵・トークン>とラインを組む事で30000要求を簡単に作ります。
夜影兵・トークンをコストにするので1枚分損しますが<エコルパ>で<オルフィスト>のスキルの使用回数が増えているのでトークンをコストにする事はさほど気になりません。

1枚ドローで<完全ガード>を引き込むチャンスが増えているので引いたら次々使います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE