
【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【オラクルシンクタンク-バトルシスター】(3)
デッキの動き
序盤
先攻はあまり開けずにVで1パンが多いです。相手が殴ってきた場合はダメージで受けて殴り返します。後攻は1ターン目1パン。2ターン目2パンといった流れが多いです。相手の先攻2ターン目に2点貰えて<バトルシスターとらいふる>にライドしてたら3パンで返します。
CBをそこまで必要としないデッキですが、先攻後攻問わずCBを使った方が動きの幅が広がるので最低限のCBは貰える様に立ち回ります。
3ターン目
既に相手に3点入っている状況であれば、<バトルシスターふろまーじゅ>+<神凪ヤチマタヒコ>でゲームを終わらせに行きます。違う場合は<バトルシスターまかろん>や<バトルシスターかっさーた>を並べてクリティカルトリガーで4点まで入れて4ターン目にゲームを合わせながらリソースを温存します。
相手が連パン系のデッキであればダメトリ用にトリガーを積んでおいて次のターンに繋げます。
4ターン目
3ターン目の延長です。<ふろまーじゅ>に再ライドすれば<とらいふる>の守護者制限も使える様になるので、とらいふると<ヤチマタヒコ>の2面にクリティカルトリガーを乗せてゲームを終わらせます。マリガン
ライド用のG1、G2、G3をキープ。<ヤチマタヒコ>だけ他G2があったら戻します。
バトルシスターの枚数が必要になるので可能な限り手札にキープします。
キープの優先順位
<とらいふる>→<おらんじぇっと>→<クロイカヅチ>→<まかろん>→<ヤチマタヒコ><とりはす>→<かっさーた>→<ぱねとーね>→<テトラ>
例1.
<バトルシスター ふろまーじゅ>バトルシスターふろまーじゅ
<バトルシスターとらいふる>
<神凪ヤチマタヒコ>
<バトルシスターとりはす>
ふろまーじゅは1枚引ければいいので、G1G2のバトルシスターを引きに行きます。
例2.
<バトルシスターとらいふる><バトルシスターまかろん>
<バトルシスターかっさーた>
<バトルシスターぱねとーね>
<バトルシスターとりはす>
とりはす、とらいふるがあるので無理に戻す必要もありません。上からふろまーじゅを引いたら強ハンドになるのでアシスト前提で全部キープします。
例3.
<バトルシスターふろまーじゅ><神凪ヤチマタヒコ>
<神凪クロイカヅチ>
<バトルシスターかっさーた>
バトルシスターかっさーた
かっさーたはブースト用にも置いておきたいので2枚ともキープします。ヤチマタヒコよりもクロイカヅチの方がキープする優先度が高いので残します。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。