
【涼】デッキ解説 クランセレクションvol.2【オラクルシンクタンク-バトルシスター】(2)
各カードの解説
バトルシスターふろまーじゅ
スキル3つが全て強力な1枚です。
相手のVがG3以上の時にバトルシスターのパワーを5000上げるのは自身もパンプ対象になるので後列込みで30000以上になり、山札操作のダブルトリガーを合わせれば守護者を要求する打点で常にアタックが可能になります。
2つ目のドロー能力はリアガードでも使えるので<バトルシスター とらいふる>からコールして手札を増やす事が可能です。
3つ目の山札操作能力はバトルシスターの種類に応じて見える枚数が変わるのでキルターンには<バトルシスターぶりおっしゅ>や<バトルシスターじんじゃー>も一時的にコールしたりします。
このスキルはCBがかからないので点止めに対しても強く、ダメージを与えてこない相手にも毎ターントリガーを確約させて相手のリソースを削ります。
バトルシスター とらいふる
ライドしてバトルシスターを一体コールしながらトリガーを探せるので、2ターン目に暴れる事が多いです。
<神凪クロイカヅチ>と合わせるとダブルトリガーをしたり手札の不要なカードと山札のカードを入れ替えられるので小回りが利きます。
山札を見たターン中5000パンプされるのでフォース相手にも後手で立ち回りやすいのも高評価。
また、G3を重ねられた試合は守護者制限のスキルも使えるので<バトルシスターかっさーた>のブーストを合わせれば2トリで62000の守護者制限をぶつけます。
バトルシスター まかろん
バトルシスター 名称の中でも優秀なカードなので優先的に採用されています。
<バトルシスターとりはす>、<バトルシスターかっさーた>とラインを組む事で常に高い要求値を出します。
バトルシスター おらんじぇっと
バトルシスター名称なので採用されています。他候補は<バトルシスター しゅーけっと>ですが、<おらんじぇっと>の方が2ターン目や先攻3ターン目に活躍する機会が多く、ガード値がないのもあまり気にならなかったのでこちらを採用しました。
神凪ヤチマタヒコ
ふろまーじゅでトリガー2枚とノーマルユニット1枚を積み込む事で簡単にゲームに勝ちます。
非名称なので引きすぎても弱く、枚数は3枚が丁度いいです。
神凪クロイカヅチ
前述の<とらいふる>と合わせる他に、<バトルシスターふろまーじゅ>のスキルを使った後に手札に加えたいカードを拾ったり、トリガーを捲って3枚分トリガーを捲ったりします。
ふろまーじゅで<ヤチマタヒコ>を探して<クロイカヅチ>で手札に加えてダブルトリガーをする事も可能。この動きは色々応用が利くので覚えておいた方が良いです。
非名称と起動能力で複数枚引く必要がないので枚数は2枚に落ち着いています。
バトルシスターとりはす
シンプルにノーコストで1アドとれる可能性があるのは優秀です。
ライドに使った場合は外した時に山札上の情報を相手に与えてしまうので、<とりはす>から順番に解決しています。
Rの配置場所はV裏が多いです。
バトルシスターかっさーた
バトルシスター名称なので<ふろまーじゅ>の恩恵を受けながらどんなユニットと組んでも高い要求値を出してくれます。
<神凪ヤチマタヒコ>のスキルを使う際には可能な限りブーストに使います。
バトルシスター ぱねとーね
相手が3点の時はヤチマタヒコとセットで使い、相手が4点の時はどこにパワーを振っても強力です。
パンプアップが終盤必要になるので序盤に使う事はあまりないです。
テトラ・メイガス
やはりトリガーを積み込むスキルは強過ぎますね。
<ふろまーじゅ>でトリガーを探して1枚しかなかった時に使ったり、<クロイカヅチ>と合わせて3枚トリガーを捲るのに使ったりします。
非名称ですが必須枠です。
ロゼンジ・メイガス
バトルシスターぶりおっしゅ / バトルシスター じゃんじゃー
サイキック・バード / 神剣クサナギ
サイキック・バード / 神剣クサナギ
クリティカルトリガーを2枚積み込んでゲームを一瞬で終わらせられるのでクリティカルは12枚採用。
<とりはす>、<とらいふる>、<ふろまーじゅ>のスキルで名称を参照するのでトリガーは名称を優先しています。
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