
【涼】デッキ解説 蝶魔月影【ペイルムーン -祝砲竜】(3)
デッキの動き
先攻か後攻で少し変わります。先攻はリソース全部を序盤にぶつけて最速で祝砲竜を使うことで相手を倒し切ります。
<銀の茨の歌姫 セルビア>から展開すれば手札も温存できるので返しが見やすく追加のターンに期待できます。
後攻は最速で祝砲竜を使ってしまうと詰められないで負ける事が多いので、1回リソースをためる事が多く、可能なら4ターン目に祝砲竜を重ねて起こしたいです。
<フェスブライト・エスケイパー>と<テンプティング・フープスター>の2枚だけ投げれば最低限のリソースでも連パンを可能になるのでこのパターンだけ最速で起こします。
フェスブライト・エスケイパーが序盤に焼かれるとかなり不利になるので、焼きクランには相手には序盤に出さず、それ以外には<アマランス・ビーストテイマー>とセットで投げます。
マリガン
ライド用のG1、G2、祝砲竜を確定で残して、それ以外は他のパーツを見て残します。絶対に返すのはトリガーと2枚目の祝砲竜です。
例1.
<銀の茨のお手伝い イリナ><フェスブライト・エスケイパー>
<銀の茨の歌姫 セルビア>
<ナイトメアドールありす>
<パープル・トラピージスト>
セルビアがあるので少し強気ですが、アシストの妨げになるナイトメアドールありすだけ戻します。
例2.
<銀の茨のお手伝い イリナ><銀の茨の短刀芸 リネーア>
<銀の茨の歌姫 セルビア>
銀の茨の歌姫 セルビア
<アマランス・ビーストテイマー>
2枚目のセルビアよりも<フェスブライト・エスケイパー>の方が欲しいので戻します。
セルビアが初手にある時はリネーアを優先で残します。
例3.
<祝砲竜エンド・オブ・ステージ>祝砲竜 エンド・オブ・ステージ
<パープル・トラピージスト>
<銀の茨の短刀芸 リネーア>
<銀の茨のお手伝い イリナ>
セルビアがない時はリソースが増える可能性があるイリナを優先で残します。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。