
【涼】デッキ解説 蝶魔月影【ペイルムーン -祝砲竜】(2)
各カードの解説
祝砲竜エンド・オブ・ステージ
新弾のカードの登場でかなり使いやすくなりました。
ソウルを空にしやすいので最速で起こすことが簡単になり、<フェスブライト・エスケイパー>で連パンもできるようになったので、高打点のユニットにトリガーを振る動きも増えました。
再ライド時のガード制限は、実は結構強力で<パープル・トラピージスト>で<テンプティング・フープスター>を使い回し、パワーを上げることで高火力を叩き出します。
ナイトメアドールありす
足りていない連パンパーツをコールするのも良し、<銀の茨の歌姫セルビア>から追加のアタッカーを出すのも良し、攻撃しながら選択肢を広げてくれます。
銀の茨の歌姫セルビア
序盤は後列を広げ、中盤以降は連パンの補助に使います。
バトルフェイズ中に<銀の茨の曲芸師レオノール>をコールしてソウルを吐く動きも強力です。
フェスブライト・エスケイパー
新弾の中でもかなりカードパワーの高い1枚です。<祝砲竜エンド・オブ・ステージ>だけでなく、<アマランス・ビーストテイマー>などでも連パンする事が可能。
アクセルサークル上で25000要求で攻撃します。
アマランス・ビーストテイマー
カードパワーが低すぎるが<フェスブライト・エスケイパー>や<パープル・トラピージスト>を絡めたの連パンは強力。
ライドして2ターン目からエスケイパーを絡めた連パンをする事も。
銀の茨の曲芸師 レオノール
ソウルを全部吐くので祝砲竜の条件を満たしながら、銀の茨でもあるので<セルビア>からも展開できます。
動きに絡む事が多いので枚数を増やすか検討中です。
ダブルヘッド・ユニコーン
Vのスキルでソウルに入ることで攻撃回数を増やすユニット。
ナイトメアドール ありすや、<銀の茨の歌姫セルビア>、<アマランス・ビーストテイマー>をコールする事でさらに攻撃回数を増やします。
盤面に多面しても弱く、手札からのコールが使い辛い部分もあり枚数は抑えめの1枚です。
パープル・トラピージスト
引けば引くだけ攻撃回数が増えるので4枚確定。
銀の茨の短刀芸 リネーア
序盤は<セルビア>でコールすることでダメトリを超えるか単騎で攻撃をします。
<アマランス・ビーストテイマー>とも相性がよく、アマランスが2枚以上いるときに<フェスブライト・エスケイパー>を2回以上起動する補助をします。
V裏に置くと<エンド・オブ・ステージ>の邪魔になるので注意が必要です。
銀の茨のお手伝いイリナ
<テンプティング・フープスター>や<銀の茨の曲芸師 レオノール>を複数使うためにメインフェイズのSC手段として採用しました。
V限効果も<セルビア>でコールする幅が広くなる可能性があるので悪くありません。
置きブーストとして使いながら、起動効果でソウルがたまる銀の茨の奇術師 ロミーも候補になっているので要調整の枠です。
テンプティング・フープスター
<ナイトメアドールありす>や<パープル・トラピージスト>からコールできる可能性があるので、枚数は少なめの2枚です。
クリティカルトリガーを増やすならこのカードも増やしたいです。
銀の茨のお手伝い イオネラ
<セルビア>で最低限コールできます。
お菓子なピエロ /
銀の茨バーキング・ドラゴン /
冥界の催眠術士 / ミラーロード・サーマウンター
冥界の催眠術士 / ミラーロード・サーマウンター
【涼】デッキ解説 蝶魔月影【ペイルムーン -祝砲竜】(3)に続きます。