【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョーカー-メサイア】(2) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョーカー-メサイア】(2)

posted

by

【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョーカー-メサイア】(2)
【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョーカー-メサイア】(1)の続きになります。

採用カードの解説
創世機神ヴォルコゲーデ
ライドと手出しコールができないかわりにG4でパワー30000の高打点を持ちます。
アタック後に自身を呪縛するのでメサイアとの連パンが可能。
呪縛時の10000パンプが強力で、不足しがちなVのパワーを底上げします。

パワー30000というのが非常に強力で、序盤から<空虚を操る者>で配置できると自身スキルの10000パンプと合わせて確定点を入れて行きます。

オルターエゴ・メサイア
メインV。
呪縛カードを2枚ドロップゾーンから置くことができる蘇生スキルとアタック時に呪縛カードを解呪してパンプアップする2つのスキルを持っています。

蘇生スキルはSB1と軽く、手札を消費せずにリソースを伸ばします。

屈曲の豪打ヴァンマーネン>や<創世機神ヴォルコゲーデ>を蘇生することで手札を増やしたり強力なアタッカーを展開します。

ハーモニクス・メサイア>と違い解呪速度が速くリア裏もパンプします。

水神護符"呪浄渦洗"
オーダーカード。
使い方は<オルターエゴ・メサイア>で蘇生した<創世機神ヴォルコゲーデ>や<質量転移のレディフェンサー>を解呪することで速攻性を上げます。
メサイアでは損失なく引き直しができるので、ルーターとして使用してカードを探せるのも優秀です。

質量転移のレディフェンサー
このカードがなかったらメサイアはデッキとしてここまで完成されていなかったと思います。そのぐらい強力な1枚。

ヴォルコゲーデ>と違い、手出しができるので2ターン目から投げつつ次ターンに連パンとして使えます。
何よりもヴォルコゲーデを引けていない試合では<フォースI>を取りながら25000要求で2パンできるので要求値も決して低くありません。

ヴォルコゲーデに似てはいますが、まったく違うカードと考えた方がいいです。
4枚確定枠。

弑逆の猛撃ガストーラ
空虚を操る者>の相互互換。
コストが掛かるものの確実に呪縛カードを置くことができます。

ヴォルコゲーデ>や<レディフェンサー>が1面しかない状況でも5パンできるようになり、デッキの動きを支えます。

轟脚のブラストモンク
唯一の既存札。
条件の軽い除去ユニットは単純に強力です。
1度使えれば<白色矮星のレディバトラー>のパンプ条件も達成します。

他ユニットよりも必要性が薄いので枚数は少なめ。

白色矮星のレディバトラー
ブランウェン>互換。
オルターエゴ・メサイア>と<水神護符"呪浄渦洗">を手札に加えることができます。

G3をサーチするのでG4の<ヴォルコゲーデ>は手札に加えられないので注意です。

水神護符"呪浄渦洗"をサーチして既に手札にあったヴォルコゲーデを捨てる動きは強力。

空虚を操る者
最強カード。
序盤からV裏に置くことでアドバンテージを取り続けます。

屈曲の豪打ヴァンマーネン>を置くことで追加ドロー。
序盤に<ヴォルコゲーデ>を置けば確定点を入れます。

また、Rのヴォルコゲーデの裏に置けば打点の高さで攻撃が通りやすく、呪縛カードを置いて連パンします。

屈曲の豪打ヴァンマーネン
解呪時に1ドローするシンプルなスキル。
オルターエゴ・メサイア>や<空虚を操る者>からコールすることでノーコスト1ドローをします。

同名カードのスキルは1回しか使えないので注意が必要。

完全ガードが欲しい時は、既に盤面にいる<ヴァンマーネン>を圧殺してオルターエゴで蘇生することで引き直しをします。

ネオンメサイア
FV。メサイアのFVといえばこれ。
SPがとても綺麗。

綻びた世界のレディヒーラー / アステロイド・ウルフ
震脚のパルスモンク / 真空に咲く花 コスモリース
トリガー 配分はオーソドックスに4:8:4です。<オルターエゴ>と<ヴォルコゲーデ>のスキルで打点が高いのでそれを活かせるクリティカルを減らすわけにはいきません。
【涼】デッキ解説 銀華竜炎【リンクジョーカー-メサイア】(3)に続きます。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE